※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前で上の子を保育園に預けることについて悩んでいます。保育時間の変更や休ませるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

産前で上の子を保育園に預けることってどう思いますか?

私は現在、2人目妊娠10カ月で臨月に突入したばかりの妊婦です。
1人目は、1歳から保育園に通っており、私が産休に入ってからもそのまま産前産後の理由に切り替えて保育園に通わせています。

一度通わせ始めた保育園を辞めさせたくなかったので、産前産後から育休まで継続して契約できる2歳児クラスの時に妊婦になるように計画してやりました。(うちの住んでいる地域では、それより小さいと一度辞めないといけない)

保育時間は働いている時よりは短く、短時間保育の契約で
8:00〜16:00にしています。
産休に入ってからすぐに上記の契約なのに、いきなり先生から
産前産後なので、できれば9:00〜15:00でお願いします。
と言われました。
私は正直意味が分からない。その契約でお金払ってるのになんで2時間も短くしなきゃいけないの?!と思い、保育園に抗議して、どうにか間をとって8:30〜15:30ぐらいになっています。

それにプラスして、最近子供が保育園で
「お母さんがいい」「家に帰りたい」
というようになったようで…

先生からやんわりと
午前中だけにする方法もあります。
上の子と2人居られるのもあと少しなので、わがまま(保育園を休ませる)聞いてあげればどうですか?

などと言われました…

正直に言うと、子供には申し訳ないけど、
私は「はあ?!」と言う感じです。
なんでお金払ってるのに休ませなきゃいけないの?

子供に愛がないわけじゃないです。当たり前に大好きです。
でも、私はずっと一緒は無理で働いて自分の時間がある方が自分に合っています。
上の子が赤ちゃんの時の育休中は、鬱になりそうで、仕事復帰してからは、子供との時間はこのぐらいがちょうどいいな私にはこれが合っているなと思いました。

客観的に見ると、休ませてあげなよの方が正しいですかね。
こんなこと言われて保育園に預けたら、愛がないなーとか思われるんですかね?

もう3歳なので子供も先生が言っていることも理解していると思います。
なのに子供がいる目の前で、言われました。
子供の前なので反論することもできず…
とりあえず聞いておくだけにしました。
しかも、◯◯ちゃんの気持ち先生が代弁しておいたからね。とうちの子にも話していて…

どうすればいいんですかね?
子供の気持ち考えると休ませてあげた方がいい?
でも、一度休ませてあげたら、終わりな気がして…
うちの子の性格上なんでこの前は休めたのに今日はダメなの?
みたいになりそうで…正直嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘ちゃんが「ママがいい帰りたい」といってるなら2人の時間を大切にしてあげます🥺

はじめてのママリ🔰

上の子がいるの大変ですし、せっかくお金払って預けてるのに契約より短くさせられるのは私も嫌ですね😰
下の子とのふたりの時間も大事ですし、夕方帰ってきてからでも上の子との時間作れますから私ならそのまま預けます🍀*゜
赤ちゃん返りみたいなものだと思うんでそのまま預けてたら慣れそうですけど🙄

ママリ

先生としては、お金がどうとかよりも娘さんの気持ちを優先してあげたいだけかなと💦
仕事ならどんなにお母さんが良いと言ってもしょうがないですが、産休中で叶えてあげられるならお子さんのわがまま聞いてあげても良いと思います。

私は産休中、申請時間は入院中を考慮して標準のままでしたが、週3日短時間のみにして息子との時間作るようにしてました😊

はじめてのママリ🔰

保育士です。どちらの気持ちもわかるから難しいですね💦
でもその言い方だとお子さん、園でかなり寂しがってたり何か変わった様子があったりするんじゃないかなと思いました。本当上の子を甘えさせてあげられるの今しかないと思うので。毎日ではなくてもたまに早くお迎えとかでも難しいですか?

めろ

妊娠中に上の子が不安定な気持ちになるのは
あるあるですよね😭💦
ママが産休に入っていて
仕事してない、お家にいる、ってこともおそらく分かってますよね?
甘えたい気持ちがあるんだと思います。
保育士側としてはわざわざウソはつかないし、
1人休んだだけで、楽!とかはないので
変な気持ちとかはないです(産休なら休むべきだ、とかの…
お子さんのためを思って言ってるんだとは思います🥺)

9時〜15時というのは、私が働いてた保育園でもお願いしてましたし
皆さんそうしてくれてました。(事情があるのなら仕方ないですが)
休んだ方がいいとは言わないし言えませんが
早めのお迎えは頼んでましたね

やんわりと休んだ方がいいのでは、とは
さすがに保育士の立場でなかなか言えませんでしたが…
たまに休んであげたら気持ちが安定するのかなぁと
思う子はいました🥺

お金、、とありますが
私はシフト制で平日休みの時はよく休ませてるので一般的には損してます😂
まぁいいやって思ってますが。。
もうすぐ産休ですが、たまに休ませようかなぁとは思ってます🤔

ご自身の時間ももちろん大切ですし
お腹大きくなってくると大変ですよね😭😭
15時半お迎えのところを
たまに15時に行くとかでも違うと思いますよ🥺
もちろん無理ない適度に。

産休育休中でも預けてる方は
たくさんいるので、
休ませた方がいい!!とまでは思わないです。たまに早くお迎えに行ってあげるだけでも違うかな?とは思いました😊

ちくわ

私も産休中は同じく9:00〜15:00でお願いと言われていたのでその時間のみで預けていました!

お子さん寂しいんだと思います。
私も上の子は産休に入った途端にやはり家にいることがわかるのか保育園を早く帰りたいということが多かったです💦 

今は年少になったのと育休中で8:30〜15:30でお迎えに行っていますがやはり家に早く帰れることが嬉しいのだと思うのでお子さんのことを考えるなら早めにお迎えに行ってあげてほしいなと思います。

na

お母さんがいい、家に帰りたい と言ってるのなら、今まだ下の子が生まれてないときに2人の時間を作ってあげたらなと思います☺️
私も生まれる前は少し早めに迎えに行って2人の時間など大切にしてました!
先生にも言われたことあります!
確かになぁ!と思って休ませたりしました😂
でも、ママさんが体調が悪いとか1人の時間ゆっくりしたいとかなら休ませなくても良いと思いますよ!

愛がないとは決して思ってないと思いますよ!!
ただ、2人の時間が少なくなるし、娘さんもお母さんがいいなどと言っているため先生もそう言ってくれたのだと思います☺️しっかり考えてくれている良い先生だなと思いますよ!

うー

お金払って…はちょっと違うのかな?と私の中では思います

私は仕事をしていて標準認定なので7時〜19時まで預けられますが、そんなに長くは預けません

1週間で月曜日から土曜日まで6日預けられますが、土曜日仕事していない人は土曜日預けませんよね?

預けられるのだからお金はその分払っていますが、みんなが預けられる時間フルで預けているわけではありません

なのでお金払っているから〜はちょっと違うと思いますが、産育休中に預けたい気持ちはすごくよくわかります!!
私も子どもたち預けていて本当にありがたいなって思ってました😊

休ませると次から行かなくなりそうなのもすごくよくわかります💦

できればリズム崩さず毎日通わせたいですよね😅

土日もお休みしているのだし、たまに平日休みにしても今日は保育園やってないんだよーって言っておけば子供はわからないんじゃないですかね?

先生には上の子の育休中も鬱になりかけてずっと子供と2人きりはキツいんです💦と言っておいて、たーまに早いお迎えや休む日を作って先生にもちょっとは気をつけているよアピールするのはどうでしょうか?

ママリ

お気持ちすごくわかりますよ😭

そんなふうに言われちゃうと、責められているような気持ちにもなるし納得いかないですよね。

園が自治体に届け出てる短時間保育の時間が、8〜16時ってことですよね?
だったら始めから9〜15時で説明しておいてよ…と思っちゃいます😅

子どもの前で、しかも子どもに対して「代弁しておいたからね」は、あんまりかな。。

保育園側の対応や言い方は置いておいて、今はお子さんの気持ちをくんであげるのも必要なのかな?と思いました。

うちも3歳なりたての頃くらいから、急に保育園イヤイヤ言い出しました💦
早めに産休に入ってからも、ママが家にいるってことも察してか、本当に毎朝大暴れで酷かったです。

正直そんな状態の我が子とずっと一緒にいるのもきついし、普通に妊娠中の体でしんどいし、、、(もちろん愛情が薄れてるわけではないです)
できるだけ登園させてましたが、時々いつもより早くお迎えに行ったり、少し余裕がある日は休ませたりしてました。

ただ、『行きたくないからお休み』とは絶対に言わなかったです!!!
わがままが通用したと思わせるのも、お互いのために良くないと思ったので。

あくまで「今日はママのお買い物について来てほしいからお休みにしよう」とか、こちら主導の理由を伝えてました!

時々休憩させてあげてたのが良かったのか、ただの時期的なものだったのかわかりませんが、
だんだん落ち着いてきましたよ😊