※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

103万の壁と130万の壁がよくわからないのですが、皆さんどちらで働かれていますか?どちらがお得なんでしょ一か?

103万の壁と130万の壁がよくわからないのですが、
皆さんどちらで働かれていますか?
どちらがお得なんでしょ一か?

コメント

うみ🍀

103万は旦那さんの扶養内で働いて所得税が掛かってくる額です。
130万は旦那さんの扶養から外れて、自分で社保加入する額です(会社によっては106万から社保加入です)
私は社保加入に魅力を感じている(少しでも年金が増える?傷病手当などある、次のお子さん考えているなら育休貰えるなど)ので、社保加入しています。

扶養内は税金で引かれる分がほぼないので、働いた分そのまま手取りになります。
社保加入するとある程度引かれるので、手取り額でいうとそんなに増えていないような気がします。
自分がどちらに魅力を感じるか、もあると思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    社保でない会社で働く場合は、メリットないですかね?(次の子は考えてないです)

• 8月4日
  • うみ🍀

うみ🍀

社保でない、のは扶養内なのか、社保がなく国保になるのかでも変わってくるとは思いますが…
    扶養内であれば働いた分はほぼ引かれることなくそのまま手取りになるので良い面はあります。
    あとはやっぱり働く時間や日数が限られてくるので自分の時間が持ちやすかったりするのはあると思います。

• 8月4日
  • ままり

ままり

会社が国保の場合です!国保になるだけなら、扶養内でそのまま手取りをもらったほうがいいですかね🙄

• 8月4日
  • うみ🍀

うみ🍀

国保なら扶養内にします!!
    扶養外れて国保にしようとは思わないです💦

• 8月4日
  • ままり

ままり

そうですよね🥺ありがとうございます!

• 8月5日