※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

永久歯が先天欠如してる方いますか?上の子が右下の5番目の第一臼歯がないみたいです。矯正した方がいいですよね?😭

永久歯が先天欠如してる方いますか?
上の子が右下の5番目の第一臼歯がないみたいです。
矯正した方がいいですよね?😭

コメント

くろーばー

うちの娘は永久歯が5本足りないです😔
5本もない上に顎が小さいので、将来のインプラントを見据えて矯正しないといけないって言われてます。
ただ、その時に一本だけなら乳歯をそのまま使って、矯正なしでも対応出来ることもあるって言われました。
もちろん場所にもよるのでしょうが、どこの歯ならって話までは訊いてません💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今はまだ矯正はしていませんか?
    今日歯医者さんに行ったところ、顎も小さいのでガタガタになる可能性があるから矯正した方がよい&一本永久歯が無いと言われて💦
    先生は、下の歯が一本ないから、上の歯も一本抜いて矯正する方法を提案してくださったのですが抜歯はなんだかかわいそうな気がして…
    乳歯がある限りはその歯を使っても良いんですかね。でもいつか抜けますよね💦

• 8月4日
  • くろーばー

くろーばー

末っ子が生まれる直前に判明しまして、小児の矯正歯科もやってる小児歯科に通ってるのですが5本も足りないと成人歯科も関わってくるので広くやってる口腔外科に行かないといけないらしく、出産のバタバタでまだ行けてないので矯正もまだ出来ずです💦
    私のところでは、永久歯がない場合、乳歯が抜けない事もあるらしく、使えるまでは使うって話を聞きました🤔
    素人考えですが、例えば使えるところまで乳歯を使って、そこをインプラントにする事で下の歯を抜かずに済むとかは無理なのでしょうか?
    うちの子は恐らくその方法になるかと思います🦷

• 8月4日
3-613&7-113

旦那が、学校の歯科検診で乳歯が抜けておらず永久歯が生えて来てないと言われたそうです。旦那は、入れ歯使ってますが矯正したとは聞いてないです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    乳歯が抜けて永久歯が生えてこない所に入れ歯を使ってるんですか?
    入れ歯をしたのはいつ頃か、もしわかれば教えてほしいです‼︎
    永久歯が一本無いこととは別に、顎が小さくて歯がガタガタに生えてきそうなので矯正必要そうなんですよね💦

• 8月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

抜けてないで、乳歯が小学生だったか中学生だったかまで生えてて抜歯したと聞いてます。その後から、入れ歯のはずです。

• 8月4日