※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

臨月に実家に帰るべきか悩んでいます。実家は近いけど家族は仕事で不在。ストレスもあるので帰らずにいるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠31週の初マタです(*^^*)
出産経験のある方、
臨月近くなると実家に帰られましたか?
うちの実家は20分ほど運転すればつくのですが…
実家にいても家族は仕事してるので
日中はほとんど誰もいません。
それに実家にいてもストレスがたまるので
帰らないでおこうかなと思ってるのですが…
やはり実家に帰ったほうが良いですかね😭
なんだか心配で…
#里帰り#妊娠31週

コメント

タロママ

自分の過ごしやすさが第一だと思います。
基本は産後1ヶ月位は育児に専念できる環境という事で里帰りされる方が多いと思います。

その点で例えばお仕事で両親共おらず、自宅での生活と大差なければ帰る意味は無いかな💦と思います。
両親が家事や食事の支度などをしてくれるような体制、例えば予定日前からおやすみを取ってくれるようならまだわかりますが、
里帰りしても母子にメリットが無ければ自宅でご自身のペースで過ごしながら、時折手伝いに来てもらう程度で十分かなと思います☺️

• みほ

みほ

コメントありがとうございます♡
    里帰りしても家には誰もいないとなると、帰るメリット確かにないですよね😢💦
    休みも取れないかもってうちの母が言ってましたし…
    体の様子を見てですが、今の所はやっぱり実家に帰らないで自宅で様子をみようと思います😊
    本当にありがとうございます😂✨

• 2月11日
  • タロママ

タロママ

里帰りしないと確かに大変と聞きますが、私の周りはみんな結構里帰りせずに楽しく過ごせてます☺️

ちなみに私は実家がやはり共働きで大変そうだったので、自宅から近い義実家に産後1ヶ月お世話になりましたd(>_・ ) 義理母が専業主婦で理解あるので、三食準備、洗濯やらなんやらやってくれて、とても楽をさせてもらいました☺️

実家に帰っても結局赤ちゃんと2人だとなんで里帰りしてるかわからないですよね(⌒-⌒; )

楽しい生活が待ってますように💕まずは出産頑張ってくださいねo(*>▽<*)o

• 2月11日
  • みほ

みほ

義実家が近いと良いですね♡
    うちは義実家が遠いので中々そう上手くはいきません😂
    自宅で自分のペースでやってみて無理そうなら助けを求めようかと思います😭✨
    本当にありがとうございます❤️
    確かにまずは出産ですね…😂✨
    頑張りたいと思います😊‼️

• 2月11日
まい☆まい

私も車で30分くらいの距離で実家があります。
出産までは自宅で過ごし、退院後実家へ帰りました。
結婚前も独り暮らしだったので、産前に実家に帰ってもストレスが多いと思い、自宅で自由に過ごしました。
私はそれで良かったと思ってます。

• みほ

みほ

やはり自宅は自由に過ごせますよね😊
    無理しないで自宅でのんびりしていようかなと思います😅💕
    本当にありがとうございます❤️

• 2月11日
  • まい☆まい

まい☆まい

出産近くなってくるとだんだんドキドキして不安になったりしますよね。
    私はビビってしまい、すごくドキドキしてたんですが
    陣痛始まったら意外に落ち着いていて、冷静に出産に挑めました(笑)
    リラックスして残りのマタニティライフ過ごしてくださいね♪

• 2月11日
  • みほ

みほ

そうなんです…ドキドキしてきて不安になって最近よく泣いたりしてしまって…😢
    陣痛始まって落ち着いて出産に挑めたことがすごいです😊‼️
    残り約2ヶ月リラックスしてマタニティライフを過ごしたいと思います💓
    本当にありがとうございます😍

• 2月11日
ゆず

産前は里帰りしませんでした(*'ω'*)
自宅から産院まで車で5分、実家から産院までだと車で40分だったので(;´・ω・`)
旦那の職場も近かったし、日中1人だとしても自宅のが安心でした(*'ω'*)

• みほ

みほ

旦那さんの職場が近いと良いですよね✨うちは20分ほどかかるのですがちょっと微妙なところでしょうか…😱
    自宅に1人でいて陣痛がきたらどうしようってちょっと不安になったりします😂💦笑

産前は自宅でのんびりしようと思います😊❤️
    本当にありがとうございます💓

• 2月11日
うしねこちゃん

私は1時間ほど運転したところに実家がありますが、どちらも仕事をしているので帰りません^_^
幸い私のところは義実家の近くに住んでいます!
義実家ではどちらも仕事をしてますが自営業でどちらかは絶対にいるので安心できるのは絶対にいる方かなぁと思い里帰りはやめました^_^

• みほ

みほ

やっぱり共働きしてて両親がいないと里帰りする意味ないですよね😰義実家近いのが羨ましいです😂✨
    里帰りせずに自宅で過ごしたいと思います😊❤️
    本当にありがとうございます💓

• 2月11日