※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供には、人はみんな違っていて、それが素敵なんだよと伝えてみてください。

奇形や傷痕など見た目が違うことに対して、どうして?と子供に聞かれたらなんと答えたら良いでしょうか??
私自身奇形があって最近子供が気になるようで聞いてきます。
素敵な返しがあれば参考にしたいです。

コメント

🐯

わかる範囲で本当のことを言います!おとぎ話みたいなことを言って誤魔化したりはしないです!
生まれつきなら、お腹の中にいる時からそうなんだけど、何でかは分からない。でも色んな色があるみたいに色んな人がいるんだよー。って言います。
私の父には障害があるので何で?と聞かれた時はそう答えてます!

海

素敵な返しか分かりませんが、生まれつき●●なんだよ~、他の人にはないんだよ‼️すごいでしょう!この辺じゃ、ママだけなの!でも恥ずかしいから、他の人には内緒でね。同じような人いて悩んでたら、他の人にはないんだよ、すごいじゃん!と言ってあげてね。
とかどうでしょうか。
奇形や傷痕があるから、びっくりはするけど、だからといって普通の人と何も変わらないと思いますし。

わたし

私は生まれつき手の甲に大きなホクロがあります。
こんな大きなホクロなかなかないので、周りには大きなアザ?何てよく聞かれます。
もちろん子供達にもママこれなあに?と聞かれた事がありました。

聞いてきたのは3歳くらいだったかな?
私は普通に
大きなホクロだよ。神様がママが生まれる時につけたんだよって言いました😊

もちろん何で神様はつけたの?
って聞かれたので
𓏸𓏸(子供)がお空からママの所に来る時に他のママの所と間違えないように印を付けてくれたのかもねって伝えたら
「ちゃんと𓏸𓏸はお空からママの所きたー!」って
言ってました🥰笑

はじめてのママリ🔰

私はケロイドがあるのですがそのまま、傷跡だよ。ママは小さな怪我がこうやって傷跡になりやすいたんだ。って答えてます😊
子供の純粋なら疑問にも、足がある人もいるけどない人もいるし歩ける人もいれば歩けない人もいるし色んな人がいるんだよという事は伝えてます。

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にします!
みんな違ってみんな良いんだよーっ
人は見た目じゃないんだよーって上手く伝えられたらいいんですがら🥹