※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごタルト
子育て・グッズ

娘がヒトメタニューモウイルスで熱と咳が続いており、来週も休ませるか悩んでいます。有休もなく、病児保育もないため、学童にマスクをして連れて行く予定です。

ヒトメタニューモウイルスについて

小学1年生の娘がヒトメタニューモウイルスで土曜日夕方から発熱、昨日ようやく熱が下がりましたが、咳がすごいです。

昨日は夜寝てるときは全然咳をしておらず熟睡でしたが、今日起きてから、ずっと咳をしています。なぜか昨日よりひどいです。(薬が切れたから?)
夏休みは小学校の学童に行っているのですが、昨日今日は熱は下がりましたが咳がひどく休ませています。

来週以降もまだ咳が続きそうな予感ですが、仕事をしていて、わたしも主人ももう有休がないのと、病児保育など充実していない地域+祖父母は遠方で頼れないので、来週月曜日からはマスクして学童に連れて行こうかと思ってますが、みなさんならまだ休ませますか?

仕事してたらそんな長期も休めないですよね…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

去年、ヒトメタが保育園で大流行しました。
咳の薬は飲んでいましたがなかな治らず、結局咳は10日くらい出ていました…
コロナ禍でちょうど登園自粛期間とも重なり、自粛期間の間に症状が落ち着いたので登園させました!(咳は完全に止まってはいなかったですが、許容範囲かなと。)
来週なら解熱後5日くらい経ちますし、マスクさせていれば大丈夫かと思いますが、念のため病院と相談したほうがいいかもしれません><

• いちごタルト

いちごタルト

やっぱり咳はなかなか治らないんですね💦
    今もお昼寝中ですが、静かに寝ていて、寝てるときは出ないってのが不思議で…普通は横になったら咳がひどくなるイメージなんですが😖
    そうですね、念のため明日もう一度受診して先生にも聞いてこようと思います😌
    ありがとうございました🎵

• 8月4日
ゆか

年齢が違うのでなんの参考にもならないかもしれませんが…
末っ子がヒトメタで肺炎になり入院しましたがヒトメタのピークが7日目らしいです💦
なので来週の月曜日なら落ち着き始めているかもしれません!
逆に月曜日もよくなっている様子がなければ病院を受診したほうがいいのかなと思います🥲

• いちごタルト

いちごタルト

ヒトメタは7日目がピークなんですね😱
    その情報で少し安心しました…熱は下がったのに咳がひどくなったって、どゆこと?!となってましたので💨
    明日念のためもう一度病院に行ってみようと思います🙌
    来週にはよくなってることを願って…✨
    ありがとうございました🎵

• 8月4日
ゆき(o^^o)

うちも熱が下がってからの咳が酷かったです。

喘鳴が消えるまで幼稚園はダメといわれました。
去年のこの時期の話です。

食事とかで、他の子に感染させたらと思うと。。

• いちごタルト

いちごタルト

熱下がってからがひどくなるんですね💦
    実は7歳にしてヒトメタ初めてでして…
    咳は解熱後どれくらい続きましたか?

• 8月4日