※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

5歳の娘の下の歯がグラグラしてきています。歯医者は早いかどうかは特に言及していないので、心配は不要です。

娘が5歳3ヶ月なのですが下の歯がだいぶグラグラしてきています。
以前、かかりつけの歯医者で歯科検診をしたときに下2本がちょっとぐらついてきてるから、すぐではないけどしばらくしたら抜けるかも?みたいに聞いてたのですが乳歯が抜けるの早いような?とちょっと思ったりしてます。
何となく小学生になってからみたいなイメージがあって💦
歯医者さんは特に何も言ってなかったので5歳で抜けるのは早いというほどではないのでしょうか?

コメント

ママリ

確かに周りに比べたらちょっと早めに感じますが、5歳で抜ける子は全然いますので大丈夫ですー🙆‍♀️✨
実際個人差すんごいです❗️

うちも上の子は5歳4ヶ月で最初の前歯が抜け替わりました🦷

変わって下の子は年長の終わりになってようやく前歯がぐらぐらしてきたくらいですなので✨

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます✨
    5歳で抜ける子も結構いるんですね!
    マンマリさんの上のお子さんの歯が抜けたのは5歳4ヶ月だったんですね🦷
    今の娘とほぼ同じ時期ですね😊

ごきょうだいでも抜ける時期がだいぶ違っていてやっぱりかなり個人差のあることなんですね💡
    教えていただいて安心しました💓
    ありがとうございます😊

• 8月4日
ママリ

うちの娘は5歳で抜けましたー!クラスメイトで年中さんで抜けてる子もいました🫢
今は抜けるの早いって歯医者さんが言ってました!

• まゆか

まゆか

お返事ありがとうございます✨
    ママリさんの娘さんも5歳で抜けたんですね!
    そして年中さんのクラスで他にも抜けてる子もいたんですね🦷

今は抜ける時期早くなってきてるんですね😲
    教えていただいてありがとうございます💓
    お話聞けて安心しました✨

• 8月4日