※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
家族・旦那

みなさんの家庭ではどんな感じなのでしょうか? あたしは結婚して旦那に…

みなさんの家庭ではどんな感じなのでしょうか?
あたしは結婚して旦那にびっくりした事があって…
毎回電気代、ガス代などの明細のチェックをするんです。
給料や財布は私が管理してますが、保険やケータイ代、カードの引き落としの金額のチェックも毎回です。
カードは私は使えないですが。
普通の事なのでしょうか?(>_<)

コメント

あーやなにょ

普通だと思うのですか😅
何が嫌なんですか?
夫婦だし結婚したら
お互いきちんと把握して
今月は使いすぎだから
ちょっと気をつけよう💦
って言い合ってますが。

• まやまや

まやまや

普通なんですね💦 どれだけ使ってるのか毎月チェックされるのが少しビクビクしてしまって…
    少し亭主関白の旦那だから余計かもですが。

• 2月11日
  • あーやなにょ

あーやなにょ

そうなんですね💦
    でも全然無関心よりは
    そこはありがたいと私は
    思います😅💦お金に
    無頓着は困りますから💦
    まあでもそれを見てかなり
    ぐちぐち言われたらえぇっ😱💦
    ってなりますが💦

• 2月11日
うさぎ

うちは逆に何も気にかけてくれないので、それはそれで大変ですよ😅
明細を見てことごとく口出しされたら嫌ですが、チェックするくらいならむしろ無駄使いしなさそうだし、一緒に気にかけてくれるから良さそうな気がしますが🤔

• まやまや

まやまや

気にかけてくれないのが羨ましいです(*_*)
    チェックが厳しくてチクチク言われ、昼間は暖房つけてるの?とか色々聞かれ、、すごく気をつかいます(>_<)

• 2月11日
  • うさぎ

うさぎ

遠回しにチェックする感じなんですね😅 流石に昼間でも寒い時は暖房つけますよね!笑
    確かに何も気にされないと気は楽ですけどね☝️でも節約、節約言うと貯金の大切さを分かってない旦那は、そんなに節約必要か?って言われる始末です😱ならもっと生活費くれ〜!!って思います😂

• 2月11日
  • まやまや

まやまや

やっぱり昼間も暖房つけますよねー!!笑 生活費いっぱいいれてくれたらあたしも細かくチェックされてても何とも思いません!笑

• 2月11日
めめめぐ

電気代ガス代などの光熱費は、私も旦那さんに必ず伝えます。逆に旦那さんに聞かれることもあります。やっぱり一緒に生活しているので気になるのではないでしょうか(^^)
保険やカードはお互いいくらか話したことはありませんが…
旦那さんは節約したいとか、なにか考えがあるのではないのでしょうか(^^)?

• まやまや

まやまや

自ら伝えるんですね!! みなさんそれが普通なのですね(>_<) 私が少し考えが変わってたみたいですね(*_*) そうですね… 結構節約家です、、。

• 2月11日
Rmama❤︎

普通だと思います(;゜0゜)
夫婦ですし、お互い支出など知ることは大事なことだと思いますよ😊

• まやまや

まやまや

普通なんですね(*_*) みなさんの意見にびっくりしてます… 何か少し楽になりました。

• 2月11日
咲和ママ

それぐらい誰でもやるんじゃないですかね。
私も普通だと思います!
几帳面な旦那さんでいいと思いますよ。
私の旦那はそういうのしないタイプなので💧

• まやまや

まやまや

すごく几帳面です! 掃除も細かくチェックされます(>_<)

• 2月11日
♥Mary♥

うちはそこまで細かくチェックはしませんが、お金のことはだいたい把握しています!!
ただ…うちは冷蔵庫の中身のチェックに細かいです😅
残り物や残った野菜など、少しでも腐らせると「俺の働いたお金が…」とか言ってきます💦
そして、まだある野菜を買ってきたりしても「どうせ腐らせる…」とか言われるので、買い物に行くにもビクビクします😩

• まやまや

まやまや

うちも冷蔵庫チェックされますー(>_<) 賞味期限もチェックしてて、、姑みたいです笑

• 2月11日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

うちも、賞味期限チェックもされます💦
    義実家はチェックする人がいなく、買ってまま腐ってる事が多かったみたいで…
    反面教師なのか…
    本当、姑ですよね😅ワラ

• 2月11日
ゆず

うちは同居でガスや水道などの支払いはお金を渡してお義母さんに任せてるので、実際私が支払いしてるのは携帯代と食費、ガソリンなどですが…。
旦那は一切気にしないですね(;´・ω・`)
気にしなさ過ぎて、お金が無限にあると思ってます(笑)
携帯に関しては旦那が高めなので注意はしますが、そんなどんぶり勘定です(;´・ω・`)

• まやまや

まやまや

気にしなさすぎも大変ですね(>_<) 無限にあれば別ですけど、、笑
    うちは細かすぎてビクビクしてます、、。

• 2月11日

うちは無関心ですよ。
毎月いくら使ってて、いくら貯金してるのかすら知らないです。

• まやまや

まやまや

無関心が羨ましいです(*_*) 財布握ってても管理は旦那です。

• 2月11日
くま

今月いくらだったー?と聞いてはきますが、そうなんだ、思ったより高いね、安いね、くらいです。笑
小言など言われるようでしたら嫌ですね(ToT)

• まやまや

まやまや

話はするんですね!
    うちは暖房もココはつけたらダメとか、昼間はこーしろあーしろとか決められます(>_<)

• 2月11日
☆まめお☆

うちの主人は、明細なんてポストにあるのを出すだけでチラッと見たかな?程度です!

私が、今月は高かったー!って言っても特に気にもしません😅

生活していく上である程度は、掛かるものですし、それで赤字なら話は変わりますが毎月貯蓄も出来て平凡に暮らしていけるならって感じです!

主人のお給料は全て管理していますが、生活費を聞いてくることも貯蓄額を聞いてくることもありません💦

• まやまや

まやまや

私はそれが理想ですー(>_<)笑
    ないものねだりですかね?💦

• 2月11日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

その人の育った環境やお金への執着心、結婚への理想など色々あると思いますよ!

私は、結婚するまで1人暮らしで結婚生活での生活費などは想像できましたし、主人にも話していました!

主人は、お坊ちゃん育ちなのでお金への執着心は皆無でしたし、親もお金の話をするような人ではありません。

主人は、毎年、家族旅行で全国各地を行っていましたが、それは贅沢なんだよ!って教えました😅

結婚の話も最初の1年は、おままごとだよって言ってました。
    何にいくら使っていくら残せるか分からない!貰ったお給料全部使い切ってしまうかもしれない!と💦
    最初の1年はお金の動きを見る年!2年目は工夫して挑戦する年!3年目でやっと定着してくるかな~って😊

• 2月11日
  • まやまや

まやまや

価値観は違って当たり前ですよね、、育った環境はみんな違いますもんね!
    うちら付き合って4カ月で結婚を決めて半年で籍を入れたので… 早まりました(>_<)笑
    すごいですね! お坊ちゃんもお坊ちゃんなりに結婚となると大変ですね!!

• 2月11日
ぷぅたろう

監視されてるように感じちゃうんですかねぇ(´・∀・`)
私はキチッとした旦那さんで羨ましい!と思っちゃいました笑
うちはお金の管理は全て旦那に任せてますが、光熱費などの支払いすら忘れて放置してるので毎回さっさと払って来い、さっさとカード払いに切り替えろと言ってます( ̄◇ ̄;)

• まやまや

まやまや

旦那さんが管理されてるんですね! でもしっかり生活費もらってれば貯金とか色々手間もなくその方が楽かもしれないですね! 払ってこいと言われるのは面倒ですね(>_<)

• 2月11日
SFC

しっかりした旦那さんだなという印象です。
光熱費などは使いすぎていたら翌月抑えようかなとか、意識を共有できてた方が楽たと思いますよ。
旦那さんの口座引き落としのカードなら旦那さんがチェックするのは当たり前ではないでしょうか?
奥さま引き落としのカードを旦那さんがチェックするなら嫌ですけども。

• まやまや

まやまや

そうなのですね(>_<) 旦那が買い物等で使ったカードの引き落としではなく光熱費だったり引き落としをカードにしてるのでそのチェックです。
    しっかりしてる、印象なんですね(*_*)!!

• 2月11日
ぐでたま

夫婦なので普通では?
逆に何も知らずやりくりできてない!とか言われるよりマシだと思いますよ。

• まやまや

まやまや

普通みたいですね(*_*) あたしが変わった考えだったかもしれないです。

• 2月11日

いいですねー!
うちは検針票見て料金上がってても、「まぁ冬やししゃあないんちゃう( ̄▽ ̄)」とかで終わります(笑)
もう少し使い方気にしようとか思ってほしい(笑)

• まやまや

まやまや

あたしは羨ましいですー(*_*) 旦那がいる日は言われないように旦那の目を気にして暖房あまりつけずに我慢してます(>_<)

• 2月11日
ちぃ

管理は私ですが、定期的に見せてチェックしています。

冬場は暖房費増えるね、とか
今月外食多かったね、とか
残業やボーナスはこれだけ入ったからこっちの通帳に入れておくねとか。
使いすぎとかマイナスでも、今のところは…次回から気をつけよう、くらいの話にしかならないんですけどね😅お互い反省してるんだかしてないんだか

• まやまや

まやまや

話合いみたいなのをされるんですね! すごいです(>_<) 確かに私はあまり把握できてないので細かい旦那でよかったかもです、、。

• 2月11日
いろは

別に普通じゃないですか?
してほしいなら頼んだらいいかとw

• まやまや

まやまや

普通みたいですね(>_<) 男の人が光熱費等をチェックするのはあまりないことかと、、 育った環境がそうだったので余計そう思ってました。

• 2月11日
  • いろは

いろは

一人暮らしやと男の人もチェックすると思いますよ✨

• 2月11日
ママリ

私はちょっと羨ましいなって思ってしまいました😅うちは引き落としの手続きをして明細が郵送で届かなくなっており、主人の手元でしか判りません💦
どれくらいかかってる?大丈夫?って尋ねても「平気、平気」って…。

暖房つけてるかとかも、消費具合を確認されてるのかな?…細かく尋ねられるのは何だか責められているようで萎縮しちゃいますよね…。

引き落としについて月々きちんと確認するのはクレジットカードの管理の基本なので良いことだと思います😊…私は確認できてません😨マズイ

• まやまや

まやまや

確認できないのも不安ですね(>_<) うちは毎月確認されてどんなふうに使ってるのかとか聞かれます、、 毎月チェックするのが普通みたいですね(>_<)

• 2月11日
しずかmama

うちは私が管理して細かく見ています。主人は全く見ないので、少しは見てほしいです!今月高かったから節約しよう、とかっていう意識が全くなくて困ります😵💦

• まやまや

まやまや

私は少し羨ましいです(>_<) うちは厳しくチェックされるので、ビクビクします。

• 2月11日
  • しずかmama

しずかmama

意識高い旦那さんでうらやましいです。まやまやさんと私が逆だとベストでしたね!笑

• 2月11日
  • まやまや

まやまや

ほんとですね!笑
    きっと私がズボラなんですよね( ̄∇ ̄) 旦那の事少し許せそうです笑

• 2月11日
  • しずかmama

しずかmama

家計の状況によりますが、細かいのが良いとは限らないので、あまりに怒られるとかではなく、ただ見られるくらいであれば、気にしない方が良いかと思います!

• 2月11日
  • まやまや

まやまや

すごく怒られるわけではないのですが、どんな風に使ってるのかとか、あと高い高いと言われます(>_<) 実際そんな高い方ではないんですが子供が産まれてから家に居る時間が多く、高くなったので余計です。

• 2月11日
  • しずかmama

しずかmama

家にいる時間が長くなったり子どもが生まれると光熱費はアップしますよね💦うちは電気・ガス・水道・灯油(ストーブ)の全てが倍以上になりました😵💦
    無駄に使っている訳ではないということを旦那さんに納得してもらうしかないですね💦

• 2月11日
  • まやまや

まやまや

一緒ですね!うちも倍以上になりました💦 産まれる前は私も働いて家に居なかったので(>_<)
    決して使いたい放題にしてるわけではなく結構考えて生活してるつもりなのですが、やっぱり子供がいると自分だけの問題ではないのでなかなか難しいです💦

• 2月11日
  • しずかmama

しずかmama

子どもが小さいと節約は難しいですよね(;´д`)うちなんて、夜中寒いからストーブを24時間つけっぱなしにしていたんですよね。でもあまりに灯油代がかかるので、23:00~5:00は消すことにしたのです!そしたら、まだ夜中授乳があるので、私と息子が風邪をひいてしまって、医療費がかなりかかってしまいました😱本末転倒です…笑

• 2月11日
  • まやまや

まやまや

しずかさん北海道なんですね! 授乳もあったらそれは24時間つけっぱなしにしますね💦
    私は膀胱炎になり悪化し腎臓も悪くなり大変でした(>_<) 原因は冷えもあったみたいで、、それから暖房をつけるようにしました💦
    医療費の方がかかりますよね… 子供はまだゼロなので救いですが(*_*)

• 2月11日
  • しずかmama

しずかmama

腎臓悪くしたのですか💦それは大変ですね💦💦
    子どもの医療費、初診料580円がかかるのは何気に痛いです…。

• 2月11日
  • まやまや

まやまや

初診料かかるんですか?それは病院かかるのも少しためらっちゃいますね、、
    多分地域によって違いますね(>_<) うちのところは中学生まで無理です!

• 2月11日
  • しずかmama

しずかmama

私もてっきり無料だと思っていたのですが、よくよく見ると580円までと書かれていたのです…。1回の風邪で2回も3回も病院にかかることは少ないので…毎回かかるということになります😵

• 2月11日
まやまや

きっと1人暮らしだとそうですね^ ^

hana

うちもチェックしてますよ(^^)私がズボラなのでそーゆのは、管理してくれてます。

• まやまや

まやまや

そうなんですね! みなさんチェックしてもらってるんですね。

• 2月13日
はむ

うちは使ったお金が旦那さんも見れるように家計簿を、分かりやすい場所においてるし、旦那の横で家計簿書いたりしてますよ。
でも、任せきってくれてるので旦那さんは「お金足りてる?」って心配して聞いてくれるくらいで、特に突っ込まれたりすることはないですよ

• まやまや

まやまや

家計簿つけてるんですね! 尊敬しますー!
    お金足りてる?と心配もしてくれるんですね。
    うちは旦那の稼ぎでは生活できないので生活費は私の稼ぎがほとんどなので逆にそーゆう事はあまり言われないのですが、チェックは厳しいです(>_<)

• 2月13日
aaki

うちは光熱費などのチェックは入りませんが通帳のチェックは入ります(●´ω`●)

どれだけ貯まったやらこの引き出してるの何??とか💦

まぁいいんですけど突然くるので何の為に引き出した?って自分でも忘れてる時は焦ります。゚(゚´Д`゚)゚。笑

• まやまや

まやまや

通帳のチェックされるんですか??
    私だったら見せたくないですー(>_<)
    突っ込まれると焦りますね!

• 2月13日
かなつきまま

うちは旦那は気にしてません 笑
私もいつもより高い請求が来たりしたら私から報告、注意する感じです!

昼間に暖房・冷房は必要な事だと思うのでそこは旦那さんにきちんと暑い時、寒い時はつける!と伝えて置いた方がいいと思います!
それを我慢しろと言うのは旦那さんの傲慢だと思います!
今月は暑い日、寒い日が多かったから仕方ないよ〜外出してる時は消してるし我慢できる日はつけてないんだからこれくらい仕方ないよねぇ〜
と、いくら亭主関白気味で稼いで帰ってきてくれるからと言って奥さんが我慢することないと思います!
これから子どもが産まれたら急に光熱費は跳ね上がります。
きちんと仕方ない事は仕方ない。
譲れないところは譲れないと遠慮せずに伝えた方がいいと思いますよ!
そぉやって家計を気にしてくれてありがとぉと持ち上げつつ、私もきちんと考えてると!

• まやまや

まやまや

今月は寒かったし仕方ないよね〜と言う会話できればいいのですが… 昼間の電気はああしろ、とか暖房は朝と夜にしろとか、ここを締めてから暖房つけろ等すごく指示されます(>_<)
    たいして稼いでこないんですけどねー笑
    生活費はほとんど私の稼ぎなので(*_*)

• 2月13日
にゃんぽよ

むしろ、しっかりと
チェックしてくれる旦那さんは
すごいと思います!
うちの旦那なんて私にすべて
任せっきりなので月に
どのくらい料金払っているのか
なんて何も知らないですよ(-.-;)笑

• まやまや

まやまや

私はチェックしない旦那さんが羨ましいですー。
    口出しや指示がうるさくて(*_*) 私は暖房や引き落とし毎月チェックしてるし気にして生活してるのに高い高い言われると、じゃあ家に住むなって事?と思います笑

• 2月13日
  • にゃんぽよ

にゃんぽよ

口出しもしてくるのですね(>_<)
    それなら嫌ですね...(>_<)
    いくら昼間だろうと、
    この寒い中暖房は必須ですし
    使うなと言いたいのですかね...(^_^;)
    この時期、ガス代なども
    高くなるのはしょうがないと
    思いますけどね(>_<)

• 2月13日
テレホン

偉いなと思いますよー♡しっかりされてるじゃないですか!

• まやまや

まやまや

そうなんですねー(>_<) しっかりしてるのかなんなのか分からないですよー。

• 2月13日
K

気持ちわかります!
何か言われるんじゃないかってビクビクしますよね💦

私はお金の管理さえさせてもらえません笑
しかも私の財布の残高とレシート確認して無駄遣いしてないかチェックされます😫
でも本当に必要なものはケチらず買ってくれるし、節約の方法は夫が考えてくれるので私はその通りに生活するだけで、お金のことを考えずに済むので楽させてもらってます😃

• まやまや

まやまや

財布の残高チェックされるんですか??(*_*)
    それはビクビクしますね… でも管理されて楽ならそれでいいですね^ ^

• 2月13日
みえかわ

電気代、ガス代、水道代は一緒に確認してますよ!
今月は多かったねとか少なかったねとか、情報共有出来てていいと思います!

• まやまや

まやまや

情報を共有できるのはいいのですがうるさく言われるので… 気にして生活してるのに高いとか色々言われると、家で生活してるのが苦痛で(>_<)

• 2月13日
  • みえかわ

みえかわ

あ、うるさく言われてしまうんですね…
    うちは、多かったね、少なかったね、で話終了です(笑)
    二人ともズボラなので、確認するだけで対策を打ってないというダメダメさ(笑)

• 2月13日
ゆえ

うちは通帳のチェックが入ります 笑 まめに記帳しろとか、間違えておろしすぎて入金した時も、なんだこれとかチェックが厳しいです( ´Д`)y━・~~
ただ電気、ガス、水道などは興味が無く、私に明細を渡すだけって感じですね。

• まやまや

まやまや

通帳をチェックされるんですね。 けど光熱費は気にしないんですか? ゆえさんがどんだけ使ったのかを確認したいんですね(>_<)

• 2月13日
ゆえ

ちなみに月にいくら降ろしてるとかは知らないと思います

とも

普通だと思います。
管理は、私がしてますが、全部報告しますよ!
改善したほうがいいことなども話し合います!

• まやまや

まやまや

全部報告ですか? すごいですね(>_<) うちは会話すらあまりないので… きっと話し合いをしたら言い合いになるだけなので笑は

• 2月13日
ぷにまな

うちも毎月チェックは旦那です!今月高いなとか言ってます(^_^;)私の方があまり関心がなく、あーそうなの?とか言ってます😭高いからだめ、気を付けてとかは言われてないのでまだいいかなとはおもってます。うちは旦那がお金の管理してます(^_^;)生活費だけもらってそこからやりくりしてますよ。
なんにも気にしない旦那さんよりは気にしてくれるほうがいいなと思うのですが(T_T)

• まやまや

まやまや

旦那さんが管理されるんですね! 生活費をくれる方が私も楽なんですが、、 生活費は私の稼ぎからなのでできないですー(>_<)

• 2月13日
チョコレート

旦那はお金家事などは全て私に任せてあり何もわからないし聞いてもきませんよ(´;ω;`)❤️

• まやまや

まやまや

そうなんですね! うちはお金も家事にも厳しいので少し羨ましいです(>_<)

• 2月13日
れい

うちも公共料金は必ず金額確認してます。旦那が払っているからいくら引き落としになるか気になるんだと思います。

• まやまや

まやまや

やはり気になるんですねー(>_<) みなさん確認されるんですね。

• 2月13日
まさこ

うちはお金の管理も全て主人がしてくれているので、逆に私はあまりしりません。
お金を稼いでくれて、お金を気にしてくれるとてもいい事じゃないかなと思います。
私はたまぁ〜に請求書見ますが、たまに高いと主人に怒られてしまいます😅
うちの場合はよく言えば倹約家、悪く言えばケチなので、養ってもらって家にいさせてもらってお小遣いももらって、贅沢しなければ何不自由ない生活をさせてもらっているのでその点に関しては不満はありません。

• まさこ

まさこ

あと、2人で光熱費など把握していたら、光熱費抑えられると思います。
    うちは娘が生まれてから、光熱費がすごく上がったんですが、2人で気をつけたらだいぶマシになりました!

• 2月13日
  • まやまや

まやまや

うちは何不自由ない生活をさせてもらってるとはいかなくて生活費は基本私の稼ぎなので、羨ましいです(>_<) うちも倹約家のケチですー笑
    まぁ稼ぎが少ないから余計かもです笑

• 2月13日
komaeri

ウチはまやまやさんの旦那様と間逆ですよ笑 全くの無関心!!
私もズボラなんでその方がありがたいですけど笑
節約しなきゃなーって思って終わるタイプです( ¯∀¯ )
あんまり口うるさく言われると正直嫌になりますよねー笑
あたしだったら嫌だな笑

🎀ミルクレープ🎀

普通じゃないですか?💧
夫婦だし、お互い分かってて当たり前というか......