※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

離乳食時に噛むので食事が時間がかかり、集中力が切れて困っています。噛む前にスプーンを引き抜く方法を教えてください。

離乳食のスプーンについて。

来週で生後8か月になる子を育てています。
生後4か月から歯が生え始めて、現在8本生えています。

歯が多いせいか、痒いのか。
離乳食食べさせる時にスプーンを思いっきり噛んで離しません😭
噛む力が弱まるのをじーっと待つのですが毎回10秒くらいかかります。

口に入れる→噛むのを止めるのを待つ
この流れが毎回なので食べさせるのにものすごく時間がかかって💦
大体10分超えると集中力が切れてぐずり出してしまうのでどうにかしたいです😭

噛まれる前に早く引き抜こうとしても入れた瞬間に噛んでる感じで間に合いません。
何か良い対策あったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

なつみかん

もう8ヶ月ならスプーンで上げるのはやめて手づかみにしたらどうでしょうか。

• みつ

みつ

コメントありがとうございます。
    離乳食を始めたのが6か月からで、まだ固形と言っても細かく刻んだ野菜を食べてる感じです。

お粥も7倍粥から6倍粥に変えようかな、と考えてるくらいの段階で。

確かに手掴み食べだとスプーン噛まれることもないので良さそうですね!
    少し固形度をあげてみようと思います!

• 8月4日