※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
お金・保険

国民健康保険と国民年金について、社保の資格喪失後に再加入した際に、重複支払いについて疑問があります。社会保険料とは別に支払う必要があるのか、ひと月分の支払いが痛い出費で後悔しています。

国民健康保険と国民年金について質問です。

6月28日に社保の資格喪失となり、7月1日から
社保加入しました。

今日手続きにいったところ、6月だと月末に加入となるので
数日間でもひと月分の保険料が必要だと話がありました。

2万近くかかるので
シングルには痛い出費です…

ですがひとつ気になるのですが
厚生年金と社会保険料はその月に会社で給料から
引き落とされてますが
国民健康保険や国民年金は別で払わなければ
ならないのですか?
これだと重複?になってると思うのですが…

丸々ひと月分支払うことになるのであれば
さっさと退職すればよかったと後悔です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

健康保険と年金は月末の所属で保険料の支払いになります。
なので、会社があえて月末より前に退職日を設定するところもあります。(半分の保険料を負担しなくて済むため)
社保は⚪︎月分と支払い月がズレる場合があるので、同じ月に社保と国保両方の支払いになる可能性もあります。
重複が確認するなら前職場に何月分の社保の支払いをしているのか確認するしか方法はないかなーと思います。

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!

分かりやすく記載していただきありがとうございます。そういうことだったのですね💦市役所の方の説明だと全く意味がわからなかったのですがようやく理解出来ました!

• 8月3日
ママリ

残念ながらその退職のしかただと前職では6月分を支払っていません。
2日だけ国保にはいって払わなければいけません。
退職日が6/30ならこんなことにはならなかったんですがね。

• ひま

ひま

上司がいつ退職日にしてくれていたのかすらわからず資格喪失届が届いて初めて28日付けで退職の手続きをしていたことを知りました。私が上手く説得すればよかったですが、まぁ辞める人を月末まで置いとくのは嫌だったのでしょうけど💦コメントありがとうございました。

• 8月3日