※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家族・旦那

旦那が食事より他のことを優先し、心配になる。要食事を作ってほしいと思っている。

旦那との優先順位のちがいでモヤモヤしました。

帝王切開で出産し入院中です😊
旦那は育休をとっていて、上の子は平日保育園に預けています。

今日午後から洗濯物の交換と面会に来てくれたのですが、旦那は朝から全く何も食べず会うなり「腹減ったー」と。
他に優先だと思うことがあると食事より他のことを優先させるタイプです。
170cm、50kgちょっとしかありません。
そのくせ息子の食事には気を使って「最近緑の野菜をあげていないから今日はブロッコリーを買って帰らないと」など言います。

元々そういう性格なのはわかっていましたが、息子が保育園にあずけられなかったわけでもないのに食べていないので「ちゃんとごはん食べてよ?」と言ったら「それより部屋のバルサンしたり、息子が食べこぼしたり遊んだカーペットを洗わないと赤ちゃんを連れて帰れない!これは絶対‼︎〇〇(上の子)の時もしたんだ‼︎」と強く言われました。
ありがたいんですよ。とっても。
ありがたいんですが心配になるんです。
ちょっと食べる時間くらい作ってほしいって思うのは私がおかしいんですかね?

「ごはん食べないと死んじゃうんだよ?」と言ったら「そりゃごはん食べないと死んじゃうよ!でも1日食べなくったって死なないよ!」って言われました😅
まぁそりゃそうだけど。

コメント

みぃ

ななこさん優しいですね😅
私なら夫は大人だし、本当にお腹すいたらちゃんと食べるでしょって思っちゃいます笑
餓死するほどのことはないでしょうし😆
うちなんて休みの日に起きてすぐまず自分の朝ごはん準備し出してこっちは子どもにご飯あげてるのに堂々と朝ごはんゆっくり食べられるとムカつきます笑

• ななこ

ななこ

私は結婚して不妊治療で太ったのに、旦那は5kgくらい痩せて義家族から「痩せた痩せた」と言われて、なんだか私が食べさせていないと思ってるんじゃないかと思ってしまって食べてほしいんです😅
    うちは最後の仕上げしたら大人のごはんが出来上がる状態にして息子にごはんあげてるのに床の拭き掃除したり他の掃除したりすると「先にごはん作って2人分盛り付けして食べてくれ💧」って思います。
    スマホでマンガ見たりする時もあるので、それより良いし全然ありがたいんですけどね…
    私が作ってテーブルに置かないと一生食べないままなんです。
    置いてても20分くらいは余裕で放置されますし…

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れさまでした✨
素敵な旦那さんですね☺️
(うちの夫は何よりも自分のご飯を優先します…もちろん良いところもありますが🙄)
本人が言うように大人なので1日食べなくても死なないので大丈夫です✨
私なら母親と同じ目線で育児をしてくれてとても心強く思います✨

• ななこ

ななこ

ありがとうございます😊
    私なら絶対必要なわけではないし正直面倒だなと思うところをやってくれているので本当ありがたいんです。
    心強いですよね。
    もういい大人なので食べられる時に食べるし、食べなくても大丈夫なんですけどね💦
    なんだか母親目線みたいです😅笑

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もご飯後回しにする人です😂
平気でほぼ丸々1日食べなかったりするんですけど、食べない時間を作らなかったのは自分だし食べる時間が無かったのであればそれは効率よく動けなかったのが悪いと思ってます🤣🤣🤣
最低ですかね🤣

• ななこ

ななこ

全然最低じゃないです!
    私もそう思えたらいいんですが😱
    こんな真夏にカーペット洗ってコインランドリーに持って行って、その間にバルサンして…って絶対私ならやらないので逆にすごいなと思っています!
    でも暑いので体に気をつけてほしいです。

• 8月3日

旦那さんの神経質さちょっと心配ですね💦バルサンもカーペット洗うのもしなくてもそれこそ死にません。逆に菌を排除しようとすると菌に弱くなり、病気になるって言ったらちょっと納得しませんかね?冗談抜きでやりすぎたらほんとにそうなりますよ💦
そして息子さん、保育園行ってたら栄養取れてるし自宅で短期間野菜減っても全然大丈夫ですよね。
うちは勝手にダイエットして白いご飯食べないんですけど、それで義理実家で痩せてと言われて嫁いじめられてるんちゃうかと言われてすごく嫌な気持ちになったので気持ちわかります!勝手に痩せるな!と思います笑

• ななこ

ななこ

入院する1〜2週間前にゴキブリが出て、私が入院中にまたゴキブリが出たので絶対バルサンするって決めたみたいです😅
    あとは旦那が看護師なのでそれで除菌にうるさいのはあるかもしれないです💧
    私も息子は保育園でしっかり栄養のあるものを食べさせてもらっているからだいぶ安心しています!
    でも旦那は「今日はパンとヨーグルトとフレークと豆乳まで朝ごはんにあげたよ😏」と自慢げでした😅
    息子のためにラタトゥイユとか人参しりしりとか作ってるらしいです。
    まぁそれで旦那がしんどくなくて納得ならいいんですが笑
    でもそれを赤ちゃんが帰ってからもされるとしんどいですね💦
    痩せるのも別に構わないんですが、170cm、50kgであばら見えるくらい痩せられると健康面でどうなの?って思います💦

• 8月3日

退会ユーザー

そうなんですね、上の方のコメント返しでそんな感じで書いてあったので痩せて欲しくないのかと思いましたー私と同じにしてすみません笑
    看護師さんなら除菌しすぎも良くないことくらいわかると思うしなんか子どもに対して神経質すぎかなと思いました。あとは育休とって頑張ってる俺、掃除も食事も完璧だ!って頑張りすぎもいいですけどそれでお腹空いたとか体調崩すとかなるなら本末転倒ですよね😓
    そんだけやられたら私はしんどいけど主さんもそうなら素直に伝えた方がいいかなと思いました。

• 8月3日
  • ななこ

ななこ

あ💦痩せてほしくはないです!
    私は体型に好き嫌いがあるわけでもないし好きにしてもらって構わないけど、ただ今は細すぎてもう痩せないでって意味でした😣
    naoさんと同じです!

たぶん旦那的には除菌しすぎだとは思っていないんだと思います。
    アルコールして回ってるわけではないし、滅菌滅菌言ってるわけではないので綺麗好きレベルなんですかね💦
    だからってごはん食べないくらい掃除するのは気がしれませんが💦
    上の子が生まれる前からこんな感じで、上の子が生まれてからは私が生きる上で必要な家事、旦那が掃除全般みたいな分担になりました。
    逆に掃除しなくてもいいっていうメリットはあるし、伝えてみますがずっと変わらないので変わらなそうです。
    やってくれるだけありがたいと思うようにします。

• 8月3日