※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊活

排卵誘発剤を使うべきか相談中。要望はあるが踏み切れず、不妊治療を考えている。主人は43歳、自身は37歳。

タイミング法をやって2年以上…なかなかできません。稽留流産2回化学流産一回を経験してます。
生理も予定日ぴったしにきて、検査して排卵もしているようです。今年で37歳なります。主人は43歳。

不妊治療に特化した病院いくと、次のステップ排卵誘発剤を勧められます。無理するのも抵抗があり中々踏み切れません。今年には子供が欲しいです。やはり排卵誘発剤をやったほうがよいでしょうか?

コメント

普通に毎度排卵をしているなら、それよりも人工授精や体外受精にした方が良いと思います。

はじめまして。
私も現在34歳で主人が43歳です。
私も不妊治療専門クリニックへ🏥を変えて、2年タイミング法では出来なくて、抵抗ありましたが、どうしても昨年中に欲しいと決心して、ステップアップして排卵誘発剤をして、それでもダメでさらに半年して人工授精にステップアップして1回目で妊娠しましたが流産してしまい、3回目で授かり今妊娠中です。
排卵誘発剤を使用して排卵してもなかなか授からなかったので、さらに詳しく検査して主人の精子が洗浄で運動率の高い数値が極端に少なくなることがわかりました。
これは私の考えですが、本当に今年赤ちゃんが欲しいならなりふり構わず出来る事をした方がいいと思います。女性も35歳過ぎるといい卵胞、熟成した卵子をちゃんと排卵する能力だけでなく、着床して育てる機能も年々どうしても下がるものです。私もいつか欲しいけど、自然に妊娠したいとか思ってました。でも排卵誘発剤を使用しても、人工授精までは普通の自然妊娠となんら変わりもないし経済的にもそこまで負担はありませんでした。私は主人の年齢を考えたらもっと早く排卵誘発も人工授精もすれば良かったと思います。
出産や育児ではやっぱり体力必要だと思います。勇気を出して一歩踏み出してみるとまた違うと思います。
悩んでいて月日が過ぎて後悔のないように、またミッコさんに早く赤ちゃんが授かる事を祈ってます🍀

私もなかなか妊娠しないので婦人科へ行ったら、生理はアプリの通りピッタリくるんですけど、排卵がアプリよりもかなり早くきてることが分かりました。

まだミッコさんが排卵誘発剤は使う気持ちになれないなら、そのことを伝えてしばらく自然に任せてもいいと思います!

私たち夫婦は不妊治療はするつもりがないんですけど、通水検査だけはしました。
なんとなく気持ち的にスッキリしました!
まだ妊娠には繋がらないですけどね😅

ころぽろ

私はクロミッドという排卵誘発剤を5日間、1日1錠を服用して授かりました。(排卵検査薬も使って自分がどのタイミングで排卵するのかもチェックしていました。)

周りの知り合いにもクロミッドで妊娠している方が沢山いますよ。
クロミッドは卵子の質も高める効果があるので、元々生理も順調なのであれば、かなり期待できるのではないでしょうか。
治療をステップアップして、できることはどんどんして、妊娠の確率をあげていくことが赤ちゃんに早く会える近道だと思います。
不妊治療専門の先生なら、色々な相談にも乗ってもらえて心強いのでは^o^

きゃらめる

失礼ですが、不育症の検査はされましたか?稽留流産2回なら充分にその可能性はあると思います。

私は現在37歳。
人工受精、体外受精の不妊治療を経験しています。結果的には自然に授かりましたが…。

ミッコさんも30代後半を迎えているので、のんびりしているとどんどん可能性が低くなりますよ。
40歳になってもすぐに授かる方もいますが、こればかりは自分に当てはまるとは限りません。
時間は巻き戻せません。あの時病院に行って治療していれば…と後悔するのが嫌で、不妊クリニックに通いました。
授からなかったら仕方ないと思えるなら今のままで良いと思いますが、そうでないなら早めに専門病院に行くことをお勧めします。

はるママひろパパ

失礼ですが、37歳でタイミング法を2年という事にビックリしてしまいました。
私は27歳でタイミング法を2回して出来なかったので、排卵誘発+人工授精で妊娠しました。27歳でも結構焦ってましたよ。
高齢出産は妊娠しにくくなるし、障害をもった子供が産まれやすくなります。
私なら自然より人の手を借ります。
歳は待ってくれませんよ。
後悔する前に自分の年齢と向き合った方が良いと思います。

☆まめお☆

悩まれる気持ちは分かりますが、今年中に妊娠したいならどんどん先へ進むべきだと思います。

私は、現在、妊娠禁止期間に入っていますが解禁したら不妊外来で診てもらう予定です!
ちなみに解禁時には30歳です!

pipi

ベストアンサー選ばれた後に申し訳ございません。
どうしてもお伝えしたくてコメントさせていただきます。

上の方もおっしゃっている通り、不育症の専門病院に行かれたほうがよいかもしれません。
理由は、着床まではできているからです。その後、残念ながら育たないということは、不育症を疑うほうがよいかとおもいます。
私は36歳です。友人も今たくさん妊娠していますが、同級生はほぼ流産経験者です。中には、不育症の治療に取り組み順調に育っている友達がいます。
ちなみに私は着床障害で不育症対策の治療を併用してもらい妊娠を継続できています。

流産は本当にお辛かっただろうと思います。ぜひ、同年代として成功して欲しいと思いが溢れてコメントさせていたたきました。ご無礼お許しくださいませ。

• てん

てん

ご心配して下さりありがとうございます。

2回目に流産した際に不育症の検査致しました。
    検査結果はなんの問題もありませんでした。

先生も2回はよくあることなので、着床はして妊娠はするのだからまた次に期待しましょうと、特に心配することないと言われました。

残りの卵子の数や主人の精子等、いま調べられる検査はある程度しましたが何の異常なく問題ないという検査結果でした。

そのような結果でも授かれてないのが現実なのですが
    主人や先生とも話し合って今後のステップアップを勧めていけたらと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

• 2月12日