※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三カ月の子どもがはっきりした発語がなく、心配しています。一歳半検診まであと三カ月で、喃語のような発声が続いています。物を開けてほしい時に無言で親に渡すこともあります。同じ経験の方いますか?

一歳三カ月。

はっきりした発語がまだなくて心配です。
パパ、まんま、ママ、ワンワンみたいなことは言いますが、大人の音を繰り返していたり、対象の人や動物に対して自ら言うことはありません。

一歳半検診まであと三カ月。発語がでてくるか心配です。
喃語のような発声は一日中してます。
このまま一生喋らないのではないかと心配です。

あと、発語がないので、物を開けてほしい時、親のところに持ってきて無言で渡してきたりします。

同じような方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月のとき発語ゼロだったと思います🤔 1歳半検診のときは「アパ(アンパンマン)」「バ(バナナ)」「パン」「バァイ(バイバイ)」くらいしか喋らなかったけど意思疎通できてると判断されて引っかからなかったです。
今も多分遅め?だと思いますがボチボチ増えてきてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!これから増えてくることを願って頑張って話しかけます☺️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月で保育園入園しましたが、家ではあまり話さないけど園ではお友達の真似して「しぇんしぇ(先生)」など言ったりしてるみたいです🤔 私は聞いたことありません笑
    なので周りの刺激も大事なのかなって思ってます😌
    全然まだ焦らずで大丈夫だと思います✨️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まわりの刺激大事なんですね!うちの子はしばらく自宅保育なので、刺激不足が心配です🥲焦らずゆっくり行きたいと思います!ありがとうございます!

• 8月3日
みぃ

長女がそんな感じでした😊
ほんと無言😂喃語ってなに食べれるの?みたいな🤣
1歳4ヶ月で断乳してからめちゃくちゃ増えました😊
1歳半で50語超えました😄

次女はよくお話してるね〜って言われて1歳前からパパママ言えて凄い❗って思ってたけど1歳半では10語くらいでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!すごいです!!!
    貴重なお話ありがとうございます!!

• 8月3日