※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リフォームか建て替えか迷っています。5年以内に旦那実家での同居をする…

リフォームか建て替えか迷っています。

5年以内に旦那実家での同居をすることになりそうで、リフォームか建て替えかで、迷っています。
義実家は、2階建てで、瓦屋根の和風建築で築30年ほど経ってます。延床面積が200㎡もある無駄に広い一軒家なのですが、一度もメンテナンス(外壁塗装や水回り設備の交換などのリフォーム含めて)しておらず、大きな震災で被災した経験もあり壁や塀に亀裂もあり、耐震性に不安があります。

仏間や応接室が日当たりのいい南側にあり、家族で過ごすリビングやキッチン、ダイニングは北側にあります。日の当たるリビングは譲れないので、リフォームする場合は間取り変更になると思います。
リフォームでも建て替えでも、数千万円の出費になることは覚悟してますが、どちらがいいのか、何を基準に判断すべきか分かりません。
詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ママリ

敷地内同居するほどの土地は無い感じですかね??
被災していて亀裂がある状態なら建て替えが良いと思います。

私は私の実家を建て替えて完全分離の2世帯住宅にしました。
まだまだ住めそうな家でしたが、アリが出たりお風呂周りの柱が腐り始めていたりとリフォームするくらいなら壊してキレイにしたかったので💦💦
古い家は断熱も弱いから今後の電気代とかもかかってきますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    敷地も広いので、もう一軒建てることは可能ですね。日当たりは悪そうですが、、

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

フルリフォームが、果たして叶うのか一度新築そっくりさんとかで見てもらうのもいいと思います。

躯体シロアリにやられてる、とかあると建て替えたほうがいいかなってなると思いますし。
ただそれだけの規模の家を建て替えると固定資産税はすごくなりそうなので、リフォームのほうが抑えられるなど、一長一短ですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    固定資産税は高くなりますね。今は被災した関係で、ほぼ課税されてないみたいですが。。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち2軒リフォーム見てもらってるんですが、担当さんにもよるかもしれませんがやる価値の有無とか、壁取り払って間取りまで変えるようなフルとかどの程度やるといくらくらいとか、結構はっきり言ってくれました!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみにリフォームを依頼したのは、地元の工務店ですか?大手のハウスメーカーのリフォーム部門とかですか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局フルリフォームはしなかったんですが、新築そっくりさんと、別の大手リフォームで見て見積もりとりました!

で2棟のうちの1棟はどちらのメーカーからも、リフォームするよりこれなら建て直したほうがいいと言われ、もう一棟は色々提案していただきました。

地元の大工さんでもみてもらったんですがちょうど代替わりして若手で、その方には無理って言われました🤣💦(笑)

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

大手のリフォーム会社なんですね。大手は値段が高いので避けたい気持ちもありますが、やはり企業として、技術がありそうですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 8月4日