※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
athm1367
子育て・グッズ

赤ちゃんが早産でおっぱいの吸う力が弱く、ミルクも足しているが最近おっぱいを嫌がることも。完ミに迷っている。上の子のお世話もあり、ミルクが楽。完母が病気しにくいと聞いているが、赤ちゃんによって違うと思う。

先月2人目が産まれ1人目と同じで完母で育てなたいと思ってます!が今回も早産で産まれおっぱいの吸う力が弱いのとフィットするまでに時間がかかってます💦なのでミルクも足してる状況ですが最近おっぱいあげても嫌がったりするのもあり完ミにしようか迷ってます!上の子がいるとおっぱいあげるのもなかなか出来ないのもあり😂(赤ちゃん返りがありいじけたりおっぱい欲しがったりするため)1人目の時はミルク作りが面倒でしたが今回はミルクの方が楽で🍼笑
皆さんなら同じ状況ならどうされますか??おっぱいは飲む時は飲みますがミルクの方が飲みっぷりはいいです!笑
完母の方が病気しにくいと聞いてるので1人目と同じで完母にしたかったのですが赤ちゃんによっても違うと思うので😅息子はおっぱい大好きだったのでずっとおっぱいでしたが下の子はどうなのか🫣

コメント

ママリ

悩みますよね🤔
迷ううちはいきなり完ミというより後々そうするって感じで混合でいいのかなと思いました。
うちは3人完母ですがやっぱり仰るように病気のしやすさは子によりけりです😂
ママの気分で好きな方でいいと思いますよ✌️✨

• athm1367

athm1367

一応おっぱいもあげるようにしてますが直母はまだ難しく乳頭保護器つけてあげてますが嫌がったりするのでなかなか飲ませられず💦
    ミルクだと喜んで飲んでくれるので来週月曜日1ヶ月検診もあるので相談して決めようかなと思います😊
    まあもう上の子いたら上の子が風邪ひいたりなにか保育園でもらったらしたらうつる可能性もありますよね😅
    おっぱいの回数は減ってきてるので母乳が出なくなりそうで怖いです😱

• 8月3日
おだんご🍡

上の子が完母で下の子完ミです!

上の子は乳頭保護器使って1ヶ月で外して飲めるようになりました!いまだに眠たい時とかおっぱい触ってきます笑

下の子は直母拒否で完ミでした。
上の子のご飯や家のことをやらなくてはならず(同居です)結果ミルクの方が楽でした😂
免疫のことを無視できなかったのと、乳が張るので3ヶ月くらいまでは絞って与えてました
が、手動搾乳だったので寝る時間がなくてなのか多分鬱になりかけましたw
ママが楽な方を選べばいいと思います♪

ちなみに一歳前後での体調不良?は
上の子→10ヶ月で手足口
    熱風邪1回程
下の子→1歳2ヶ月急性肺炎
    10日間入院
    鼻風邪ちょっと🤏
お兄ちゃん(保育園)の菌貰っただろうと先生に言われました😂
最悪なことに血中に菌が入ってしまい重症でした💦
兄弟いるとどうしてももらっちゃうのでミルクだから母乳だからではないのかなーと今思います!

無理しない程度で気にしたらいいと思いますよ!
長くなってすみません💦

• athm1367

athm1367

すみません、下に回答してしまいました🤦‍♀️

• 8月3日
athm1367

そうなんですね!上の子はおっぱい大好きで恥ずかしながら2歳9ヶ月で卒乳したくらい執着しててずっと飲んでました😂笑
けど今回下の子は直母は無理で乳頭保護器使って飲ませようとしてますがそれも拒否することがあって😅
上の子はおっぱい好きだったけど下の子はミルクの方がいいのかな?って思い始めたり、、、
1人目の時はミルク作りが面倒でしたが今回はミルクのほうが楽で🫣
というのも下の子におっぱい飲ませようとすると上の子が飲みたいと言ったり赤ちゃん返りもありいじけたりするのでミルクの方が楽だなって思ってます🍼

息子は1歳まで1度も体調崩したことなく熱もなかったです😊下の子はもう上の子いたらうつると思うので完母でも完ミでもどっちでもいいかなって思っちゃいますね🤣🤣笑

ご丁寧にアドバイスありがとうございます☺️嬉しいです♬.*゚

ちなみに完ミだと生後1ヶ月くらいだとミルクの量はどのくらいですかね??💦
まだ母乳も少しはあげてますがかなりミルクよりになってしまいおっぱいあげる回数は減ってます😅

おだんご🍡

ミルク缶に書いてある分量?あげてました!それでも欲しがってるようなら絞った母乳あげてました!検診の時小児科の先生にはミルクでもどんどんあげていいよーと言われました(体重が平均よりやや少なかったからかな?)
検診で聞いてみると安心かもしれません^ ^

• athm1367

athm1367

私も今回分量見たら少なかったかもしれないのでもう少し増やしてみようかと思います!
    ミルクはなるべく3時間はあけたほうがいいと聞いたので泣いたりしたらおっぱいあげようとしてますがまあ拒否することが多くて💦
    なのでミルクも2時間くらいおきであげたりしてるので大丈夫かな?って😅
    昨日体重測ったらもう3760gあったので体重的には問題ないと思うんですが…

• 8月3日