※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
住まい

キッチンの床材について相談中です。LDKは無垢で統一した方がいいと言われたが、キッチンは水や汚れが気になる。タイルのような素材でもいいか迷っています。皆さんはどうされましたか?

床材を無垢にされた方、
水回りはどうされましたか?

わたしは水回りは無垢ではなく水に強い床に
しようと思ってて、キッチンもその素材に
しようと思っていたのですが

LDKは無垢で統一した方がまとまりがあって
いいですよ、と言われたのですが、、、

キッチンこそ汚れや水つくと思うのですが、、

インスタで見る分にも、キッチンを
タイルみたいにしてても
おかしいとは思わなくて🥺

でもハウスメーカーさんが言われてるしなぁ💦と

みなさんどうされたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は無垢のフローリングですが、トイレと洗面所はクッションフロアです💡
キッチンは無垢のフロアです☺️
確かにキッチンは水が撥ねるので汚れやすいと思いますが、キッチンマットを敷いているので我が家はそこまで汚れないですよ✨
統一感も出るしこのままでよかったと思っています💡
それより子供に付けられたリビングの傷の方がダメージ大きいです😂笑
水シミができてもスポンジで擦って、オスモのウォッシュ&ケアという洗剤で掃除がてら拭けば綺麗になって床面の保護もできますよ✨

  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!

    子ども絶対傷つけますよね(笑)

    でも、それも味ですよね!


    キッチンマット!検討してみます🥺

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

床材のみならず、家中無垢です。
キッチンは無垢のままですが、キッチンマット敷いてます。水が飛んでできる汚れより、油が飛んでできる汚れの方が色がつくので目立ちます。タイルみたいにしてもいいですし、ニトリなんかにある、透明なキッチンマットもいいと思います。
うちは古くからある絨毯っぽいマットを敷いていて、やっぱりそこだけ焼け残るので他のところより白っぽいです。

洗面、脱衣場、トイレはまとめていて、そこだけ無垢ではなくクリア塗装の床材にしました。
子供のトイレの失敗や、お風呂からの湿気、洗濯機が漏れる事故などやっぱりここ十年で何回かあったので、クリアにしててよかったです。お風呂の湿気のせいで風呂扉のキワのところは変色が見られます。

  • さおさお

    さおさお

    家中無垢いいですねー!!憧れます😭😭

    水気が多いところはやはり
    変色しますよね😭💦💦

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

マットしきたくなくてキッチン、トイレ、脱衣はフロアタイルにしました!

  • さおさお

    さおさお

    フロアタイルだと絶対ストレスフリーですよね😭

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私もキッチン悩みました〜😭
結局トイレ、洗面所、脱衣所はタイルにして、キッチンは無垢にしました!✨
キッチンは透明のマット敷く予定です!

  • さおさお

    さおさお

    悩みますよねー!!

    透明のマットありますよね🥺

    それで対応するべきか、、

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

水回りは全部フロアタイルです。
確かに全部無垢床なら綺麗ですけど綺麗なのは建ってしばらくまでじゃないですか😅ハウスメーカー的にはこんな素敵な家が建ちましたの写真が施工事例や実績として撮れたら後は知らんですしね。
キッチンだけフロアタイル、クッションフロア、床暖房なら本物タイルでも、なんでも良いしどれにしても無垢床とも合うと思います🤔
見切りはアルミ、ステンレス、真鍮などの細いものにすれば無理に無垢床でなくてもフロアタイルとの境もおしゃれだしおかしくないです😀

  • さおさお

    さおさお

    なるほど!見切り考えてみますね!

    わたしの性格上ずぼらだし
    絶対綺麗を維持できない気がするんですよね💦

    • 8月3日
ママリ

うちもフロアタイルみたいな水に強い床板です!
見切りは真鍮にして段差なくしました!
全然違和感ないし、無垢だと油とか水が気になって仕方ないと思います💦

  • さおさお

    さおさお

    真鍮検討してみます!
    絶対ストレスですよね😭😭

    • 8月3日