※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

嫌がる習い事についてです。2歳から同じ音楽教室に通ってます。1年ごと…

嫌がる習い事についてです。
2歳から同じ音楽教室に通ってます。
1年ごとに内容が変わり、先生も変わります。
最初は暇つぶし程度で私の意思でいれました。
幼稚園入園に伴い当時夜驚もあったり
昼寝が必須だったり園に慣れないとしんどそう
だったのでとりあえずママに言われたから行ってる
と言う気持ちみたいだったので新学期迎える前に
1度辞めました。

年少秋ごろから自分からまた通い出したいと
言い始めたので、生活も整ってたし
夜泣きや夜驚もなくなってたので同じ教室で
再度始めました。発表会など緊張する場面が苦手で
発表会は出ない方向で話しています。

現在の4歳-5歳クラスは6人で歌ったり
音符読んだりエレクトーン弾いたりしてます。

ピアノの練習が好きじゃなくて後回しにしやすい子
なのですが、自分からやりたいと言って始めたので
練習の時間を1日5分でも設けてやってるのですが
まだやだー、あとでー となります。
もともとかなりパズルや型はめなど3歳すぎてから
やっとできるようになったくらい苦手なタイプなので
ドレミ は弾けても ミレド は
指が動かなくて弾けなくてみんなに聞かれるのが
恥ずかしい、できないのが恥ずかしい
と思うようになりました。

練習するようになって弾けるようになっても
当日教室に行ってみんなと弾いた時に
失敗したらどうしようと不安になることが多々あり
最終的にはその不安から教室に入ることも拒否。
辞める!もうやらない!! とギャン泣きする
ようになりました。
昔から不安傾向になりやすいので
前向きな声かけしかしてません😭


本人は弾くの好きだし楽しい、歌うのも楽しい
みたいなのですが失敗をものすごく恐れていて
ギリギリまで練習して弾けることを確認
したがります。 でも教室に着いてピアノが
外に置いてるわけではないのでそう言うことはできません。

辞めたい、行きたくないと言いますが
とりあえずロビーまでは連れてっていて
入れそうだったらタイミングみて入りたいな
って思ってたんですが2週連続1時間泣き通して
入れず帰ってきました。

なので、残念ですが辞めることを考えてます。
独学で私が教える程度が1番この子には
楽しめるんですかね、、、

年中になってから体操教室も習ってますが
私が娘には合ってると思って勧めて入れました。
できなくても恥ずかしいとか思わず
何度も何度もできないことに対して
挑戦し続けていて次々と技を習得してます。

好きなことと得意なことが違うんだな、
と感じました。


大きくなった時にピアノやりたいって言ったら
皆さんならやらせますか??

ピアノでなくても子供がやりたがる習い事が
できた場合、金銭的に余裕があれば
皆さんは親からして本人が不得意そうだなって
思っても体験を経て楽しかった!!って
言ったらとりあえずやらせてたりしますか?

コメント