※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園にプリキュアのなりきり服を着て行きたがる問題について、どう説得すればいいか悩んでいます。先生も注意しにくい状況で、周囲からの視線も気になるようです。

幼稚園にプリキュアキャラのなりきり服着ていきたがる娘

普段制服の幼稚園に通う娘ですが、長期休みの預かり保育は私服登園です。

娘はいまプリキュアが大好きで、いくつかプリキュアの服を作ってあげました。
その中にキャラクターが日常で着ているワンピースがあるのですが、娘はその服を幼稚園に着て行きたがります。
変身後の衣装や、他にも持っているプリンセスのドレスなどは着ていこうとしません。それはダメだと分かっているようです。
ただ、ワンピースは日常着でもあり、プリキュアを知らない人が見たらただのワンピース…。
休みの日などに親と出かける分には着ていても問題ないので、なぜ幼稚園だけダメなのか本人も納得できないようです。

一度だけ癇癪に負けて、仕事の時間も、登園時間もギリギリになってしまい、そのワンピースで行かせてしまいました。
先生方からは「お母さんの手作りだって娘ちゃんが教えてくれました」とか「かわいいワンピースですね」など言われたのですが、遠回しにもう着てこないでねってことかなと思ってます。

先生も完全な変身後の衣装じゃないし、お着替えも自分でできる服だから注意しにくいのかなと思います。華美な服かと言われたらそうでもないし。

プリキュアを知ってる人間からしたら、コスプレだしやめときなーってなるんで、親は必死でとめてるんですけど、なんて説得するのがいいのでしょうか…。

ちなみに、キャラものは禁止されてないゆるーい幼稚園です。

コメント

み

逆に何故ダメなのでしょう…?
先生方も嫌味ではなく本心だと思いますよ✨
私は全然ありだと思いますよ🎵

…それにしても手作り凄いです😍

ワンピースが禁止じゃないならいいんじゃないですか?
なりきり服とか普通に売ってますよね。
コスプレ服は禁止ってことですか?

ひろ

幼稚園だと色んな遊びをするし、すぐ洗ったり直したりできないから、汚れちゃったり破れちゃったりしたらなおせなくなるかもしれないよ、大事なお洋服はおうちでママがそばにいる時にしよう、とかどうですかね?🤔
娘さんももし泥とかケチャップとかついたら、ショックだと思いますし💦
うちは大事な服はおうちで、って言ったら勝手に閉まっておいてくれます😂

幼稚園の先生もやっぱり明らかに汚れても大丈夫な普段着で来てもらう方が気を使わなくて安心だと思います💦

ママリ

これ手作りなんですか?
クオリティ高くてすごいですね!!

幼稚園は、なんだかんだで汚れますよね。
自分が気をつけていても、お友達に汚されてしまうこともありますし。わざとじゃなくても。

その時に一番悲しむのは、娘さんだと思うんです。

私ならそんな感じで話してみますかね。

はな

ダメだったら、別の服にして欲しいとかってはっきりわかるように言われると思うので、園側は着てこないで、とは思ってないんじゃないかと思います。
たぶん、ママさんが「着ていかせちゃった!」という思いがあるからそう思っちゃうだけで、単純に「手作りの服すごいなーかわいいなー」くらいの褒め言葉だと思いますよ。

着ていっていいかどうかは、ママさんの気持ちだけだと思います。

ただ、裾が長いから遊具で遊ぶ時に危なかったり遊びにくかったりはするかもなぁと思うので、私だったらそれを子供と話し合うかなと思います。
それでもどうしても着たいなら着せちゃいます。
ただ、降園後にお出かけ予定がある時は着替えようねって約束させるかな笑

うちの子も裾の長いワンピース着て行きたいと言うこと結構あり、なんなら今日も着ていきました…
もう仕方ないと思ってるので、遊具で遊ぶ時にはズボンに服の裾を入れてから遊びなって言ってあります。

それにしてもお洋服作れるのすごいですね😍
ましろちゃんですか?❤️

負担じゃないならですが、プリキュア風だけどもっと幼稚園とかでも着やすいような、裾が短いお洋服とかにデザインし直してあげてもいいかもですね!
手作りだからできることだと思います😊

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございました。
思っていたより肯定的な意見をいただいて、びっくりしています。
夫も私も幼稚園にコスプレのような服を着せるのはどうなんだ…?と不安だったのですが、私たち親が考えすぎてたのかもしれないです。

娘にはお休みの日やお家にいる時にたくさん着ようね。幼稚園に着ていって、大切なお洋服を汚したり、破ってしまったら困るよねと話をして、納得してもらい別の服で登園してもらえました。

みなさま本当にありがとうございました!