※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
妊娠・出産

里帰り出産でのお金の相場や、実家にお返しをする際の金額やアイデアについて相談しています。

里帰り出産でお金はいくらくらい実家に渡しましたか??

2人目妊娠。切迫早産で手術や入院をし、妊娠6ヶ月から息子と実家にお世話になっています。
最近まで2週間ほど入院し、私の両親が仕事を休んでお世話をしてくれました。
実家近くに住む祖母もお世話をしに来てくれました🥲

家から実家まで高速道路で7時間ほどかかります。
家は雪の多い地域です。出産予定日が冬近いので、雪のピークが過ぎてから帰ろうと思っています。
なので、多分産後半年ほど実家にお世話になると思います。

里帰り初日に私から五万円ほど包んで両親に渡しましたが絶対に少ないですよね…。プラスいくらくらい包むのが妥当なのでしょうか?
また、お酒やお菓子をあまり好まない祖母に何をお返しに渡そうか悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはいらないと言われたので包む気ありません😂笑
むしろお金くれるみたいです✋

• にく🔰

にく🔰

ありがとうございます🙇‍♀

• 8月3日
ママリ

私と上の子は1ヶ月半、夫もそのうちの2週間ほど一緒に里帰りする予定で、5万渡そうとしましたが受け取って貰えなかったので渡してません😂

代わりにビールをケースで買って、焼肉とお寿司ごちそうしました😌

• にく🔰

にく🔰

なるほど!御馳走するって手もありますね!

• 8月3日
まーま

私も里帰り出産予定です。
上の子供と私と2人で7ヵ月後半から帰省予定です。
1ヶ月10万円の生活費を渡す予定です。

冬に出産予定なので、暖房費がかかるのと、私と孫がいることによって、仕事を休む事がでてくるだろうということを踏まえての10万円です。

遠方の為、帰省する時は今まで2週間~1ヵ月帰ってました。その間、生活費を入れると申し出てもことごとく断られましたw
今回は長いので、渡したいと思います!

• にく🔰

にく🔰

なぜか旦那がお金を包むのを渋るので、私の貯金だけでは月10万は厳しそうです😢
    夏冬はエアコン使うので電気代だけでも結構かかりますよね…💦

• 8月3日
ぼす

月に3~5万円渡すかな、。
結婚してるなら尚更旦那の顔立てるためにも5万円くらいで、
シングルなら今は産休中の手当てとか児童手当とかしかないから3万円くらいかな……。

• にく🔰

にく🔰

なぜか旦那は夫婦の貯金からお金を包むのを嫌がるんですよ…
    私の貯金からだして、顔をたてるために旦那に渡してもらおうかなと思います😅

• 8月3日
  • ぼす

ぼす

え、やば……。だって2人の子のためでしょ?!しかも食費、電気代だって実際旦那は安く済んでるわけだし、、、
    あ、じゃあ、にくさんとお子さんが出ていってから減った光熱費、食費の差額?だけでも旦那から貰うとかは出来ませんか?
    本来かかっていたお金なわけだし……

• 8月3日
  • にく🔰

にく🔰

やっぱりヤバイですよね😭
    周りにやってもらって当たり前って感じなんです。今回のお金を包むかどうかの話も曖昧な返事しかせず。
    先週実家に旦那がきたのですが、結局何も渡すこともありませんでした。
    しかも私の実家に手土産1つなく、感謝の言葉もなく!!😢
    愚痴をすみません💦

流石におかしいですよね!
    もう一度話し合ってみます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

臨月と産後1ヶ月お世話になるのに10万渡しましたがベビー用品や入院用品を里帰りしてから買いに行ったので、それにあててくれた感じです‪‪😅

• にく🔰

にく🔰

ベビー用品も両親が出してくれている部分もあるので、金額参考にさせていただきます!

• 8月3日