※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

保育園での指摘もあり、乳児性湿疹かもしれないとの診断。肌トラブルが少ない子で、お風呂後の保湿しかしていないが、何か対策はあるでしょうか。

繰り返す発疹。
先週くらいから手足やお腹、背中、顔にポツポツ湿疹ができて、保育園での指摘もあったのでクリニックを受診しました。
乳児性湿疹かな?との診断で登園には問題がなく、流行っている手足口病とかではなくてホッとしたのですが、保育園でも今の月齢ではあんまり乳児性湿疹は聞かないなぁと不思議そうにされていたし、出来ては消えて…を繰り返していて少し心配になりました。
傷が赤くなりやすいですが、すぐに治り、これまであまり肌トラブルがない子だったので、お風呂のあとの保湿くらいしか肌の対策をしていないのですが…何か発疹に対してできることはありますでしょうか。

コメント

汗疹ということはなくてですか?
受診もされてるなら可能性低そうですが、うちの子たちはすごい汗っかきなのであんまり荒れないタイプの汗疹だと結構出たり消えたりします💦

• みけ

みけ

私も季節柄汗疹かも…と思ったのですが違うみたいで💦
    処方された軟膏を一応塗ってますが少し薄くなったかな?という感じで増えたり減ったりです。

• 8月3日
🐻

蕁麻疹とかでもないですか?

食べ物などアレルギーだけではなく、寒暖差やストレスなど原因不明の蕁麻疹はよくあります☺️

• みけ

みけ

たしかに!蕁麻疹かもしれません。なかなかこうすればきれいに治る!というのがわからないと心配ですよね。

• 8月3日
4児の男の子mama

我が子も1歳なる前足の裏にブツブツ出たり消えたりして皮膚科に連れてったら汗疹と言われました💦💦
我が子も手足口病と疑われましたが…💦

• みけ

みけ

汗疹と言われたら分かりやすかったのですが、痒そうでもないので違うみたいです…なんなんでしょうね😰

• 8月3日