※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

歯磨き:初めての歯磨き方法や歯磨き粉の使用時期について質問。 卒乳:いつ頃どのように卒乳したか知りたい。 生活リズム:食事やおやつのタイミングや授乳について相談。

〇歯磨きについて
やっと歯が3本生えてきて、今4本目が見えてきた頃です。今3回食で、寝る前だけ歯磨きシートで拭いています。
噛まれたりするので、歯ブラシにしようと思うのですが、初めての歯磨きはみなさんどうされてますか??
磨くだけで、うがいはしないのでしょうか?歯磨き粉はいつからでしょうか?

〇卒乳について
今、朝と寝る前と日中欲しそうなときに授乳しています。だいぶ減ってきたなぁとは思うのですが、なにせ息子くんはおっぱい星人でなかなかやめれそうにありません。(笑)自分もまだ朝起きたときなど、胸が張って痛い時があります。
みなさんはいつ頃どんな感じに卒乳したのか教えていただけると嬉しいです😊

〇生活リズムについて
最近暑いのかして、朝少し早めに起きてきます。そのため、授乳をしてしまうので朝が遅くなり、昼も3時頃、夜が7時頃と言ったふうに大人のリズムとだいぶ違う日もあれば、大人と同じような時間に3食食べる日もあります。
まだこのくらいだとご飯の時間はバラバラでもいいんでしょうか?お昼寝はだいたい同じくらいの時間帯には寝ているのですがご飯が本当にバラバラです(笑)
皆さんの生活リズムを教えてください!
あと、次のご飯までに時間が空いてしまうとき、おやつはどんなおやつをあげていますか?きっと、まだおやつは早いんだろうなと思いながらも、卒乳もしてかなと思ってなるべく授乳は控えていますが、それで合ってるのでしょうか😰お茶は少しずつかなりの頻度であげてます!

たくさん質問してしまいましたが、答えられるのだけでもかまいません!!
教えて下さると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

歯磨きについて↓
歯ブラシは自分で持たせて噛ませてました!
持つところにストッパーがあるものだと喉奥に行くことはないので安全だと思います。
うがいしなくてもいいような歯磨き粉もありますが、歯磨き粉なしでも大丈夫です。

卒乳について↓
長女が完母でした。
次女が産まれた後もまだ飲み続けてましたが、夜に断乳をし続けたら昼間も求めなくなりました。その代わり抱っこの要求が増えました🥹
わたしもしばらくは張ってしょうがなかったのですが授乳回数がなくなるに連れて出なくなりました。
母乳過多だったのであまりに痛い時は冷やしてました。

生活リズムについて↓
リズムつけるの難しいですよね、、
けど夜の寝る時間だけはきっちり決めてました。
それまではテキトーです笑
おやつはさつまいもやヨーグルト、赤ちゃんせんべいが多かったです。
朝は何時ごろ起床ですか?
時間によっては朝ごはんにしちゃってもいいのかなと思います。

うちの子たち早起きで、早い日で5:00とかに起きます。
6:00朝ごはん
10:00ごろにおやつ
12:00ごろにお昼
15:00おやつ
18:00夜ご飯

これが休みの時の大体のルーティンです。

退会ユーザー

長々とすみません。。

• 8月2日
  • みそ

みそ

ご丁寧にありがとうございます!!!とても嬉しいです😭

歯磨きと卒乳については、参考にさせていただきます😊!!

生活リズム、つけるの本当に難しいです💦
    朝は、早いときは6時で遅いときは8時です(笑)5時は早いですね!😰6時で早いって言っててすみません😂
    おやつ、さつまいもとかいいですね!!いつもおせんべいだけだったので、ヨーグルトやさつまいもあげてみます😊

たくさんありがとうございます!!!!!

• 8月3日