※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

北海道に住んでいる方!エアコン付いていますか?連日の暑さで北海道でも…

北海道に住んでいる方!!!

エアコン付いていますか??
連日の暑さで北海道でもエアコンつけたほうが良いのかなぁと迷いつつあります。

エアコンついてて良かった!悪かった!色々な意見聞きたいです😂

コメント

きたつ

札幌市に住んでます。
賃貸で、エアコンついておらず扇風機でしのいでます。。

とにかく暑くて昼間はスーパーで涼んだり、旦那が休みの日は車でドライブがてら出かけたりしてます。

私も迷っていますが長く住む予定もないのでつける予定はないです。

はじめてのママリ

リビングだけエアコンついてます!
寝室にはついていなくて、窓開けると風通しよく風が入ってくるのでなんとか寝れてますが、娘が暑くて起きるので、寝室にもエアコンを買うか、スポットクーラーを買うか検討中です!
ですが,昨日近所の家電屋さんに行ったら冷風気関係は全て売り切れてました…😅

はむはむ

札幌市内ですが、新築の建売を購入したばかりの時はエアコンなしで様子見ていましたが暑すぎて辛くて引っ越して2年目でリビングと寝室にエアコン取り付けました。
金銭的に余裕があるならエアコンオススメです☺️
子供は暑がりですしエアコンだと暖房を使うほどでもない少し肌寒いなぁというときに暖房を使えるので今後例年の猛暑には必需品だと思います🥹❤️

リビングと寝室についてます!
暑すぎるので子供部屋と夫婦の趣味部屋にも付けようか悩んでます😭

ちょびすけ

リビングだけついてます😇
寝室は激暑なのでリビングに布団敷いて寝てます😅

はじめてのママリ🔰

賃貸の頃も、現在の戸建てにもついてますが、付いてるに越したことはなかったです😭😭
電気代かかりそうなイメージかもしれませんが、戸建て(吹き抜け有り)で26度くらい設定でずっと付けていても1万くらいの請求です😊🧡

はじめてのママリ🔰

去年、道東から札幌に引っ越してきて、1年目の夏は我慢しましたが、2年目の今年はエアコン買いました!
メリットは快適!デメリットは今のところないかな🥺

はじめてのママリ

上の子の時はエアコンなしで、暑くて寝付き悪いし、夜中頻回に起きるし、頭熱くなって汗だくで授乳してて、赤ちゃんに申し訳ないことしました😱生後10ヶ月くらいまでは体温調節が未熟らしいから、扇風機や氷枕も使っていいのか迷うし、赤ちゃん抱っこしてたらこちらも暑すぎました😂
 2人目の時にエアコンつけて、寝付きもいいし、夜泣きもしないし、汗だくになることがないから脱水の心配もない。乳児湿疹もできず、肌も綺麗で可愛い100日の写真も撮れました😊
 上の子も暑がりだから、エアコンつけるまではダメと言っても扇風機を全身に浴びて寝てて、寝たと思ったら消す。夜中何度も起きる。また扇風機全身に浴びる。って感じで、周りの大人も風邪で喉カラカラになりました😂
 あと、暑い時期に窓開けるから、赤ちゃんが夜泣くから近所迷惑にもなるからヒヤヒヤしました😰

これから先、涼しくなることはないらしいです!どんどん温冷化現象で暑くなっていくみたいだから、つけて損することはないので、ぜひ、おすすめです😄親も暑さで体力奪われないから最高です!

つける時は戸建てなら工事費10万、マンションなら5万くらいかかります。あとは本体代が10万〜30万くらい。
初期費用はかかるけど、電気代は一番エアコン使う時期に24時間つけっぱなしでも、1〜2部屋くらいなら1ヶ月5000円未満ですよ😊

ままりぃ

10年前、一人暮らしで賃貸に住んでた頃からマンションにエアコンつけてます😌
その後分譲マンションと一軒家に引っ越しましたが必ずエアコンはつけてます。
メリットは本当に快適です✨デメリットはしいていえば夏場の電気代が高くなることですかね。
でも、冬の暖房代に比べたら気にならないレベルです!

暑くて寝れない〜💦って耐えてた頃、なんであんな無駄な努力してたんだろう?とアホらしくなりますよ笑

はじめてのママリ🔰

エアコンついてます!
賃貸の頃はついてなかったのですが気をつけていても熱中症なってしまっていたので、エアコンないと無理です💦
ただエアコンで冷えすぎるのも良くないのでなかなか設定が難しいです(笑)
足が冷えて浮腫んだり💧

サチ

札幌です。
リビングにエアコンつけてます。
寝るのもリビング横の部屋なので、今のところエアコン一台で間に合ってます。
デメリットは特にないです。
暑い日に外出しても、エアコンがあるから、気持ちが楽です😃

おもち

皆様回答ありがとうございます!!

エアコンをつけて快適に暮らせてる方が多いようで、前向きに検討しようと思います!