※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園が一緒の他のご家庭のことなのですが、降園時危ないことがあった…

保育園が一緒の他のご家庭のことなのですが、降園時危ないことがあったので園に報告しようと思っています🥲

1歳と2歳のお子さんのパパさんの行動なのですが、、、
保育園から出た後、2歳の子を先に抱っこして駐車場まで行って車に乗せていたのですが、その間1歳の子の方は保育園の入り口の所に1人で待たせていたんです。
そこは低い階段やスロープ等があるので、保育園を出たらすぐ道路というわけではないのですが、1歳の子はもう普通に歩けるのでパパさんの所に行こうと階段を降りて道路まで出てしまっていました😭

駐車場から入り口はそう離れていないし見える位置にあるので、パパさんは振り返ったりずっと声をかけたりはしていたのですが、2歳の子を乗せ終わるまで1人にしたまんまでした💦

道路の端っこを歩いてはいたものの、1歳児なんていつどういう行動をするかわからないのでヒヤヒヤしてしまって、パパさんが来るまで私が息子を連れながらその子の後ろにくっついて監視していました。

いくら短い距離で見える範囲とはいえ、すぐに駆け寄れるわけでもないのに1歳児を1人にさせるのは私の感覚ではあり得ないことなのですが、気にし過ぎでしょうか💦
そのパパとは週1くらいでお迎え時間が重なるのですが、先週のお迎えの時も同じようにしていたのでこの一度だけではないみたいです🥲
他のご家庭のことでお節介かもしれませんが、園に報告してもいいと思いますか?😭

コメント

みう

園というか、パパさんにやんわり言うかもです笑

mimi

直接だとトラブルになっても嫌なので、園に言います!何かあってからでは遅いので……

milk

難しいですね💦
園に言ったところでうまく伝えてくれるのか、、、

どんな人かも分からないと
気分を害して
また一緒になった時に気まづくならないか、、とか🥺

絶対危ないっていうのは
百も承知で💦
相手が特定出来すぎるから
どうかなって気になるところですね

息子love

パパさんも不器用なんでしょうね…
なんで一緒に連れて行けないんだろー…わら
ベビーカー使うとか、先生にちょっとお願いするとか?
色々やり方はあるかなと思います。

あたしなら、お父さんに声かけて、先に1歳の子を連れて行かせて、2歳の子を一緒に待ってます。とお手伝いするかなぁー(^^)

子供が2人いてごねたりすることもあるので同時にって難しいこともありますよね…

たこさん

私なら普通に園に言います😅
1人ずつしか連れて行けないなら園内で1人待たせておくか、状況によっては先生が手伝ってくれることもあると思います。

うちの子の園は『駐車場内は必ず手を繋いで歩いて』という呼びかけを頻繁にしていますが、いつも手を繋げていない家庭は主任保育士が強く注意したり、先生がサポートしたりしていますよ〜

はじめてのママリ🔰

なんで2人同時に連れていかないんでしょうかね?
1歳を抱っこ、2歳と手を繋いで歩くことはできないのでしょうか😭?

mamama

園に報告はしないけど、危ないからいっしょにパパここで待とうねーって声かけます。

お迎えかぶった時のみですが…

双子ちゃんとか2人以上いる子は先生が先に上の子乗せてきて〜とか言われてる方いましたけど、そういうのもないかな?💦

はじめてのママリ🔰

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます!

必要ないかと思って質問文には書かなかったのですが、パパさんが外国の方で、日本語は先生が敬語なしで何度か話して伝わるという感じなので、私からパパさんに直接伝えるという考えには至らなかったです😭

パパさんも年子同時にお迎えで大変だとは思うのですが、コメントでも頂いた通りやはり何かあってからでは遅いので、ひとまず先生に伝えようと思います💦

ありがとうございました🙇‍♀️