※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

歯科検診で集団苦手で泣いた息子に、発達検査を受けるよう勧められた相談内容です。保健師の提案に戸惑い、信頼できる先生はどちらか悩んでいます。

1歳半検診のお話です。
批判などご遠慮下さい。

私の地域は集団検診と小児科で受けれる2通りがあります。
ですが、歯科検診のみ集団検診となります。
息子が3ヶ月からアトピー性皮膚炎でお世話になっている小児科で検診をし問題なくクリアしました。
今日歯科検診で集団検診に行ったのですが、大勢いた上、昼からだった為朝寝せずに受けたので眠さと大人数で機嫌が悪くなり騒ぎ出しました。
歯の説明があるとの事で数名個室に集められ聞いてるのですが、うちの息子だけギャン泣きでした。

その後歯科検診に入る前に子育て相談の面談があり、その時も数名の個室だった為泣いていました。
担当していた保健師さんから、発達検査受ける事を勧めて来たのですが、小児科で発語もパパママ以外にも色々話せて、指差しや積み木など問題なくクリアできているのにって伝えても保健師さんが、その小児科を信頼してるんですか?って意味深な事も発言したり、

指摘されたのが、集団が苦手な事。
コロナ禍で支援教室やセンターに中々行けてなかった事、近くに姉がいるので毎日従兄弟で遊ばせたり、友達の子供とも遊ばせたりしてたので十分赤ちゃんとの触れ合いはしていましたし、6ヶ月の時にコロナになってからお出かけも怖くなり集団は1歳過ぎてからなので慣れていない事もあるし
眠たかったから泣いていただけと思っていました。
また、ハサミ✂️のイラストを見せてハサミわかる?って息子に聞いてて。
当然ハサミなんてまだ使えないし危ないので見せたことがなかったので指差しできなかった事も指摘されて。

保健師さんは発達に影響が考えられるから受ける様ずっと勧めてくるので、検討しますと今日は受けずに帰りました。
ずっとお世話になっている小児科では問題ないって太鼓判押されるくらいできてクリアしているのに、歯科検診を受けに来たはずが、保健師からまさかの集団苦手と言うだけで発達検査受ける様に言われるとは思っても見ませんでした。
初めての場所で慣れてない環境だと機嫌悪くなる子供はいっぱいいると思うし、イヤイヤ期が入って来てるからなんとも言えないと言われたけど、気になるからと言われ。

明日一度受けた小児科医で相談してみようと思います。
もし療育が必要となるのでしたら早くから行って行きたいと思います。

ただ、なんだかモヤモヤしてしまって。
いつもうちの子をずっと見て来てる先生は問題ないって言ってるのに
今日初めて会った保健師には発達検査受けろと言われて。
なんだか色々心配になるし誰を信じたら良いのかわからなくなりました。

検診で集団苦手でギャン泣きしてるだけで
発達検査受ける様言われた方おられましたら
アドバイス頂きたいです😭

コメント

deleted user

次男が同じ歳です😆

集団とかはじめての場所は
泣きはしませんがめっちゃ苦手そうです💦

あぁいう健診ってなんで午後からなんでしょうね?🤔😲
私のまわりもやっぱりりねむくて泣いてる子多かったです!!

集団生活なんて幼稚園からでいいんじやないかなぁとおもいますが🤭

わたしなら小児科の先生にみてもらっているし、そのような感じなら発達検査受けないと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    次男さん同い年なんですね!☺️
    本当になんで午後からなのか謎ですよね💦
    めっちゃ共感です!
    1歳半にすごく求めすぎな感じで辛かったです。
    そうですよね。
    そう言って頂けて気持ちが救われました😭💕

    • 8月2日
みー

ちょっと違うのですがいつも行ってる小児科で1歳半検診を受けてクリアだったのですが、別件で救急車で大きな病院に行った時に小児科の先生に声をかけられ発達検査をしたところ自閉症と知的障害がわかりました!
なので私は検査受けてみてよかったなぁと思います!
育てづらさも感じてなくむしろ育てやすかったのでびっくりしましたが、今は普通の幼稚園と療育に行っていて周りの人からは「どこが自閉症なの?全然わからない...。」と言われます😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます^^
    そうだったんですね!?😳
    息子の為にもやはり発達検査受けてみようかなと思います🙇‍♀️
    お話しくださりありがとうございます😊

    • 8月2日
み

沢山の子どもを見てきている保健師さんだからこそ、泣き方や行動などを見ての助言な気もします…
慣れた人、場所ではしっかりしていても、集団に入ったとたん困り事が出る子もいるみたいなので、このままだと何にせよモヤモヤが残ると思うので、私だったら「問題なかったですよ!」ってクレームいれる覚悟(実際には入れませんが😂)で一度検査して貰うかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとございます^^
    仰る通り沢山の子供を見ているからこその助言かもしれませんよね😞
    ただ、小児科のこと信頼してるの?と言う発言がなんだかモヤモヤして。
    確かにそうですね!😆
    受けないままモヤモヤするのは確実なので
    息子の為にも検診受けてみようと思います🍀
    ありがとございます🙇‍♀️

    • 8月2日