※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
ココロ・悩み

義家族について悩んでいます。地震で旦那の実家が半壊し、新しい家を建てました。最終的に実家に入るべきか悩んでいます。

義家族について悩んでます。長文になります。
長男の嫁です。以前はアパートに住んでましたが地震で出ていかなくてはいけなくなって旦那の実家で暮らし始めました。地震で旦那の実家が半壊し義理のお母さんたちもそんな家で住むのは怖がっていて、私たちがどっちみち入るのでどうせなら新しい家に建て直す方向で進んでて解体まで済みました。その時はそうしなきゃいけないと思ってて他に良い案が浮かびませんでした。最初は次男(義理の弟夫婦)が別のとこにいたので、長男の嫁だから最終的に長男の実家に入るのは当たり前だと思って義理のお母さんたちにも入りますと言ってました。でも私たちがアパートで暮らしてる時にもう決定事項で敷地内に家を建てると言う話を聞いて、その時は私たちも入るのになと思ってましたが何も言えませんでした。なのですでに敷地内に家を建てて子どもも生まれて生活してます。私たちもやっぱり実家に入らないといけないんでしょうか?

コメント

みっぽこ726

こんにちは。
次男さんの家族も同じ敷地内に家を建てて住むということですか?

• レイ

レイ

みっぽこ726さんコメントありがとうございます。
    もう次男の家は敷地内に建ってて子どもも産まれて住んでます。
    なので実家を解体して今次男の家に義理のお母さんたちと長男夫婦が居候させてもらってる状態です。

• 2月11日
  • みっぽこ726

みっぽこ726

それなら長男夫婦だけど、レイさん夫婦がわざわざ同居しなくても良さそうですよね。

私も長男の嫁で、敷地内同居してます。義祖父母、私達家族、義母がいますが、最近義妹が結婚して、家をリフォームして義母と同居を始めました。(ちなみに義妹は旦那の姓を名乗っているので、私達とは別姓です)どこが後継で何がどうなってるのか訳分からなくなりますよ(笑)
    私はこの、敷地内から出たくて仕方ありません💦

• 2月11日
  • レイ

レイ

コメントありがとうございます。私も最初は一緒に住まなきゃと思ってて、半壊の家に義理のお母さんたちを住まわせるのもという心情になって私たちが入って建て直さなきゃいけないのではと思ってしまい、私もよく考えずにすぐ返答してしまったので悪いのですが。もう解体したので後戻りは出来ませんが、でも一緒に住むから新しい家に建て直す方向で進んでて、今義理のお母さんたちの家を解体して家がない状態なので、どうしたら良いのか悩んでます。

• 2月11日
  • みっぽこ726

みっぽこ726

地震があったなか、そこまで考えるのも難しいですよね💦
    もう同居するつもりの間取りで建て替えも進むんですものね。今更同居しませんとは言えない状況かなと思いました。
    私なら、敷地内に住む人で集まって話し合い、約束事を決めて同居するとおもいます。跡継ぎは誰なのか、何かあったらお互い協力し合う等です。
    レイさんはお子さんはこれからの予定ですか?子供ができると同居の方が助かる部分が少なからずあると思うので、どうやったら自分が今の環境でラクに過ごせるか考えるといいなかなと思いました。
    義家族とのことは自分1人ではどうにもならないことばかりだと思うので、旦那様としっかり話し合われてから決めていった方が良いかと思いました。

• 2月11日
さんさーん

実家の敷地内に弟さんの家族が家を建てて住んでるんですか?

• レイ

レイ

コメントありがとうございます。はい。住んでます。

• 2月11日
  • さんさーん

さんさーん

それなら…住まなくても良いと思うんですが(^◇^;)
    近くに住むとかでいいのでは?と思います。。

• 2月11日
  • レイ

レイ

コメントありがとうございます。でも義理のお母さんたちの家が今解体して無い状態で敷地内の弟夫婦の家に居候中なんです。

• 2月11日
はる

次男夫婦が敷地内同居してるのに、レイさんが完全同居する意味が分からないですね(^_^;)

義両親は完全同居希望なんですか?
別居だと土地も買わないといけなくなるし、旦那さんとよく話し合ってくださいね☆

• レイ

レイ

コメントありがとうございます。今現在は義理のお母さんたちの家が解体してなくて義理の弟夫婦の家に私たち長男夫婦も入れてみんなで居候中です。私はその状態が耐えきれず、旦那に言って私たちだけアパートに引っ越すことにはなりました。

最終的に長男だから同居しなきゃいけないと思って同居すると言ってました。でも義理の弟夫婦が敷地内に家を建てることは最初の話ではなかったんですが、もうすでに敷地内に家を建てて自由に暮らしてるので。何か違うなぁと思ってきました。義理のお母さんたちは絶対入ってみたいな感じではないようですが。でも最初に入ると言っていてやっぱり入りませんと言っても良いのかわからなくて…。家も建て直すということで解体してしまってるので。でも私は今現在は入りたくないと思ってます。
    義理の弟夫婦との線引きが全くなってなくて、どっちが長男なのて言いたくなります。私たちのものなのに義理の弟夫婦のものになっていくんです😅旦那はそれが普通だったからなんとも思わないと思ってますが、私がそんな状況が嫌になってきて😢
    すみません愚痴になってしまいましたね😖一緒に住む住まないの問題や家をどうするかの問題まだまだ悩みますが、旦那とじっくり話し合って行こうと思います。

• 2月11日
レイ

コメントありがとうございます。また長文になります。すみません。
間取りも建設会社も全く決まってなくて、お金も銀行から貸してもらえるかさえも聞きに行ってない状態です。
義理のお母さんは長男夫婦に頑張ってもらわなきゃて言ってました。最初は何のことかわからず「はい」と言ってしまいましたが、後々考えると多分家のお金のことじゃないかなぁと思います。ということは全く家のお金に関してはいくらも出されないのかなぁと思うようになってきて😅でも家に関して色々と言ってきますが😅
まだ全く家に関してやお金に関してなど話が進んでない状態で家を建てるという話だけが出てます。私にはまだ子どもがいなくてこれから予定してます。

周りの私の友人や親戚や職場の方たちにも話したり聞いたりするとまだ建設会社も決まってなくて家を建ててない状態だからまだ間に合うよとかそんな何部屋もある家を建てることは無理だよとかわざわざ辛いところに入らなくても良いよとか言っては下さったのですが、義理のお母さんたちの家が今無い状態で、義理の弟夫婦の家にいつまでもいる訳にもいかないので、やっぱり私たちが入って家を建てなきゃ行けないのかなぁとか私が我慢すれば上手くいけるのかなぁと最初は思ってたんですが、義理の弟夫婦たちの家に居候させてもらって、やっぱり敷地内に一緒にはいない方が良いなぁと思うようになってきて😅私だけの意見ですが、
確かに同居すると子供のこととか助けてもらえるとは思いますが、義理の弟夫婦が面倒見てもらう気満々で😅どっちが長男なのかわからないですよね😖私たちの子供までは無理なような気がしてます。私たちがもし入ったら最初にもちろん話し合うとは思いますが、変わらないような感じがします。以前もでしたがまだ解体前の実家に普通に義理の弟夫婦が来て、ご飯食べて片付けもせず敷地内の家に帰るのが月に何回かならまだ良いかなと思いましたが、週に何回もあったので😅それに実家にあるもので必要なものや食材など普通に何でも持って帰ってるので、必要じゃないものは置いて帰りますが、義理のお母さんはその事に関しては何も言われませんので、私だけモヤモヤしてました😅
そして義理の弟夫婦たちの家に居候させてもらって、一緒に住んでみてやっぱり敷地内に一緒にはいない方が良いなぁと思うようになってきて😅
一つの案として義理のお母さんたちだけの家を建てたらどうかとアドバイスを頂いたのですが、これはどう思われますか❓
もちろんお金は義理のお母さんたちが出せる分は出されて月々私たちも少しは援助していく形です。