※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
家族・旦那

産後クライシスを乗り越えた方の経験談をお聞きしたいです😢兄夫婦が離婚…

産後クライシスを乗り越えた方の経験談をお聞きしたいです😢

兄夫婦が離婚危機に陥っており、今はまだ子供が小さいからとなんとか夫婦関係を続けている状態です。
私は間に立って双方の話を聞いています。すれ違いの原因としては、妊娠を期に兄嫁さんが仕事を辞めたため、経済的理由から実家に同居していることからくるストレスが大きく、余裕がないながらも節約して早くお金を貯めて実家から早く出たい兄嫁さんと、実家から出て行きたいならまずは仕事を探せという兄とで平行線になり、どんどん溝が深まった感じです。加えて、兄の仕事が忙しく思うように育児に参加できていないのも兄嫁さんの大きな不満になっています。一方で、仕事が忙しい中できる限り育児に参加している兄も不満を持たれていることに納得いかず、それも溝を深める要因になっています。

双方の言い分もわかるし離婚したくなる気持ちもわからなくはないですが、正直それで離婚するのは勿体無いし、子供がかわいそうという気持ちが強いです。兄夫婦の子がかわいいのと、兄嫁さんと仲良くしてるというのもありますが、もっと話し合えば離婚しなくて済むのに、言わずにお互い不満を溜めている今の状態がとても歯痒く感じます。

2人の問題だから外野からは最終的にはどうにもできないかもしれませんが、乗り越えた方たちがどう解決したかとか、時間が解決したとかでも乗り越えてみて今どう思うかなどお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

うちは夫が産後すぐに女の人アリの飲み会に出たのを発端に喧嘩になりました!!
女の人ありだったのは百歩譲って許して、産後すぐに飲み会に出たことはやっぱり許せず、私も動けるようになったら定期的に子を預けて一人で遊ぶようにさせてくれ!といって今のところ出来てます⭐️

• みど

みど

それは許せない😂!産後すぐはかなり辛いのにそれを置いて飲みに行くなんて💦
    でもギブアンドテイクができるのは大事ですね!兄夫婦もそれができたらいいんですが、なかなかうまくいかないんですよね…😅

• 8月3日
y

私は兄嫁さんの気持ちよく分かります。
仕事を探せと言うけど、まず子供が小さいのに預けれる月年齢なんですか?簡単にそう言うけど預ける不安も出てくると思います。
私は保育所に預けてますが、これで良いんかなってやっぱり思います。仕事を探しても保育所がなければ女の人は働けません。
逆に保育所が決まってないと雇う側もいらないです。
保育料もかかってきますし、実家から出るお金が溜まったとして実家から遠くなると保育所も変わると思います。また一から振り出しに戻ります。その辺はお兄さん理解されてますか??
育児の具合に関しては、お嫁さんが周りと比べてしまったり、何で私だけという気持ちからだと思います。寂しいんだと思います。辛いんだと思います。助けて欲しいと言えないんだと思います。けどこれ以上そこを責めてしまうと旦那さんが本当に何もしてくれなくなることは伝えてあげてください。

• みど

みど

そうなんです!兄嫁さんは地元が遠くてこの辺に知り合いがいないのもあって、周りに頼れなくて孤立しているような状態でした。SNSで地元の友達が集まってるのをみて悲しくなると言っていました。そこも、兄はこっちで頑張って友達作れよと簡単に言いますが、冷たいなと思います。私から指摘しても逆ギレするだけで理解してくれないので、
    兄嫁さんからは余計に言っても無駄なんだろうと思います。

子供は一歳すぎているのですが、やはり仕事が先か保育園が先かで兄嫁さんは悩んでいました。そこを兄は理解していません。それに、私も子供ができて思いますが、手が掛かるうちはできるだけ自分の目の届くところに置いて見ていたいんだと思います。3歳になったら幼稚園に入れて働くと言っているので、そこまで待てばいいのに、兄はそれをやる気がないだけと断じています。

こうして書いてみると、兄がひどすぎますね…。家族の忠告も聞かない人なので、どうしたら兄嫁さんの辛さを理解してくれるんだろうというところが悩ましいところです。

• 8月4日