※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

発達障害の子供が療育中に叩かれたことに動揺。他害があるから叩かれるのは適切か疑問。対応に不安。皆の意見を聞きたい。

すみません。ショックというか動揺してるので気持ちを書かせてください。

子どもに発達障害があり、民間療育に通ってます。
うちの子は癇癪と他害の度合いが強く、
最近は回数は少ないですが、一度それが始まるとかなり激しく暴れたりします。

今日も療育で癇癪、他害が出てしまったらしく
お迎えに行ったらおじいちゃん先生に
「さっきまですごく怒っててね〜お友達を蹴ろうとしたから、ちょっと太ももを叩いてしまいました」と言われました…。

見てみたら、子どもの太ももが結構赤くなっていました。
すごくびっくりして…
発達障害の子を預かる施設で、他害があったからって叩くって…有り得ますか?

私は結構過保護なので有り得ないと思って、本当に動揺して…
その場で責任者を呼んで、叩くのだけはやめてください、と言いました。
責任者は、あらあらほんとだ…ごめんなさいね、やらないよう言っておきますね、〇〇くんごめんね、という感じでした…。

おじいちゃん世代は、叩く躾も当たり前にやってきたんだと思います。
でも、うちの子も暴れたくて暴れてる訳じゃない。
自分でも感情のコントロールが出来なくて、それが特性で、怒った後は本人もすごく落ち込みます。
親も、叩いて叱りましょうなんて周り(主治医や心理士)から絶対に言われません。
それなのに、その道のプロが叩くなんて…。

でも、うちの子が他害があったから、手が出てしまったから、叩かれないといけなかったのかな…と弱気な自分もいます。
特性で暴れていたら、叩かれても仕方ないですか?
文句を言うのはおかしいでしょうか?
この先生の対応、どう思われますか?😔

皆さんのご意見が聞きたいです。

コメント

絶対にあり得ませんこんなこと普段から平気でしてると思いますこんなところ療育施設を名乗ってはダメです今回の問題は先生の問題よりも施設の問題です別の安心できるところを探すべきですうちだったら二度と行きません大変でしたねお子さんトラウマになっていませんか😢

• 西園

西園

ありがとうございます😭
    うちの子が暴れてたのは事実で、確かに家で暴れられると私も余裕がなくなってなんとか止めたいって焦ったりもしてしまうので、先生のその焦りみたいなのも分かるは分かるんです。

でも、だからって発達障害の子を預かる施設が、プロが、叩いて押さえつけようとするって…😭
    この施設の責任者の方は前からすごく親身になってくださって、信頼していたのでとても残念です。

ちょうど就学を控えているので、
    この施設は辞めて放デイ探しに注力しようかなと思います。
    コメントありがとうございます😔
    こちらが悪い訳じゃないんだって分かって安心しています😭

• 8月2日
ママリ

ありえないですね。

叩いたおじいちゃん先生もありえないですし、責任者もありえないです。

どこに通報したらよいのかはわかりませんが。警察?児相?

• 西園

西園

ありがとうございます。
    やっぱり有り得ないですよね…😔
    責任者の方の謝罪も、軽いなーって思ってしまって…
    普通真っ青になって、申し訳ございません!って感じじゃないの?とか…😔

この責任者の方は同じく他害が酷いお子さんを育て上げていて
    本当に信頼していたのでとても残念です。
    改めて、施設側と話をしようと思います😔

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

5歳の子に叩くなんてありえないです。(何歳でもありえないですけど)
    嫌なことがあっても叩いたらダメ、自分でクールダウンできるようになろう、と練習していく場所ですよね。そこで、叩くって…。
    いままでご両親が教えてきたことが台無しですよね。お子さんも先生への不信感と恐怖でいっぱいだと思います。トラウマというか。
    他害したのが悪い…と自分たちを責めてしまいそうになると思いますが、それとこれとは違います。子供の他害と、大人の体罰はまったくの別物ですよね。どうか、自分たちを責めないでください。
    我が家なら、私も旦那も激怒してクビ・営業停止まで追い込みます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

放デイ、児発で勤務していた者です。
他害があったとしても支援者が叩くことは絶対にしてはいけないことです。
あり得ませんし、許されることではないです。

質問者様の対応は間違っていないと思います。
クレームを入れていい案件です。
お子さんと質問者様は何も悪くないですよ。

大変嫌な思いをされましたね。
お子さんの足はその後大丈夫ですか?

• 西園

西園

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…。
    一瞬、他害があるから仕方ないの?と考えてしまっていたので、安心しました😔

足は、その後は大丈夫そうです。
    でも報告を受けた時はかなり肌が赤くて…冷静に考えると、かなりの力で叩かれたのかなと感じて、本当に悲しいです。

• 8月2日

絶対ありえないです‼️

何がなんでも保育園でもどこでも叩くのはあり得ないです👀‼️

責任者も軽いかんじ謝りかたビックリです!!
そこの療育辞めたほうがよいかもですね😔💦

お子さん大丈夫でしたか??
ビックリしましたよね😭💦

• 西園

西園

ありがとうございます。
    自分が大袈裟?と一瞬考えてしまったので、救われた気持ちです。

謝り方も軽いですよね😔
    夫が激怒して、明日、話し合いになりました。
    そこでも不安な対応だったら、もう辞めようと思います。

子どもは本当にびっくりしていて、
    でもそれよりも、自分が他害をした、暴れてしまったことを後悔して気にしていました…。

• 8月2日
たま

赤くなるほど叩くなんてありえません。
うちの子も発達支援のデイサービス通っていますが、もし赤くなるほど叩かれたなんてことがあれば、私は即役所に言いますし辞めさせます!
西園さんのおっしゃる通り、お子さんも特性により他害が出てしまうのであって、とっさの悪いこと良いことの区別が難しいから療育しているわけで。
その職員が叩くなんて…ありえません!!考えただけで涙が出ます😭
お子さん、痛かったですね😢可哀想に😢

• 西園

西園

ありがとうございます😢
    本当に…報告受けた時は太ももが真っ赤で。
    5歳でもまだまだ可愛くて、太もももまだ子どもっぽくて可愛いな〜なんて普段から愛でていたんですが、それを引っぱたかれて…とにかく可哀想で、悲しくて、ショックで…。

療育なのに、手が出る時の対処を学んでいくところなのに、職員に手を出されてたらもう訳わかんないです😭

• 8月2日
  • たま

たま

療育ですから、きっとお住まいの区や市の管理ですよね?
    保健センターなどと繋がっているはずなので、まず保健センターか区役所など、療育手帳や受給者証を発行してもらった役所に今回の事をお話された方がいいかと思います!
    手を上げるなんて大問題です。ましてやまだ5歳の子に…
    今後ももしかすると、同じようなことがあるかもしれません。
    そうなった時に傷つくのはお子さんなので…😭
    赤くなるほど叩くなんて虐待ですし、早めにお話してください😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も児発に通っており他害あります💦もしもの場合拘束することはあるかもしれませんと説明されましたが手を出して辞めさせるのはありえませんね💦拘束も最終手段で基本間に入って止めたり相手の子を違う場所へ離してくれたりしますよ。
絶対に文句言った方がいいです、責任者と役所に即電話しましょ😭

• 西園

西園

ありがとうございます😔

そうですよね、拘束とか、クールダウンのために別室対応とか…そういうのならまだ分かるんです。
    今まではそうして上手くやってくれてましたが、今日の先生はダメだったみたいで…。
    やっぱりおかしいですよね😭
    明日話し合いになったので、苦情を入れて今後のことも決めようと思います…。

• 8月2日