※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

70万の手取りでお金を使うのが好き。子どもの学費の貯金はできているか不安。どう思いますか?

夫婦で月の世帯手取りが70万ほどあるんですが、、
お金を使うのも大好きです。
子どもの学費を15歳までに1人1000万ずつ貯まるような貯金はできています。

貯金はできているのかできていないのか、、よくわかりません。。どう思いますか?

コメント

mini

学費以外の貯金はどうですか?年200万貯めていたら、15年で3000万だから学費1000万×2人分+自分たちの貯金1000万ですよね。
もし学費以外の貯金が少ないなら、世帯収入の割に貯金は少ないかなと感じました😊世帯収入の割には…なので、収入が低い人に比べたら貯金できていると思います。

みんてぃ

15歳までに均等に貯金していくとすると、
支出は増えていく一方なので、給料の上がり幅によっては苦しくなっていくかも、というのが我が家の考えです。
中学校受験の可能性があるのもありますが、小学校低学年のうちに貯めておきたいと考えてます。

学費以外で老後のための貯金が月にいくらできているかによるのでは?
学費だけだと老後自分たちは生活できませんから😅書いてある内容だけじゃ出来ているかどうかの判断は出来ませんかね💦

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います😊

お互い昇給もするでしょうし、今を楽しむことも大事!と我が家は思っています。