※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

専業主婦の皆さん、どうやって気持ちの切り替えをしていますか?うちの旦…

専業主婦の皆さん、どうやって気持ちの切り替えをしていますか?

うちの旦那は仕事でどんなに嫌なことがあってもどんなに疲れていても、ニコニコで帰ってきてくれます。
仕事のイライラや疲れを家庭に持ち込んで八つ当たりする人もたまにいるみたいなので、そこは本当に感謝しています。
なんでニコニコで帰ってきてくれるのか?と聞いたことがありますが、「家は仕事から解放される場所だから、家が好きだから」と言っていました。

最近私はすごくイライラします。
子どものお世話で思うように進まない家事、下の子のお世話を邪魔する上の子、なかなか寝てくれず泣き喚く下の子…子どもを怒ってばかりで自分のことが嫌になります。

昨晩もいつものように全然寝ない上の子。上の子が騒ぐから起きてしまう下の子。1人で2人を同時に寝かしつけするのが本当に毎晩しんどいです。
ようやく2人を寝かせてリビングに降りると、旦那の食べ終わってそのままの食器が机の上に。旦那はソファでケータイ見ながらゴロゴロ。
それは良いんです、いつものことだし仕事で疲れてるだろうから休憩したいだろうし。

でも私がリビングに降りてきて食器洗い始めてるのにいつまでも机の上の食器を持ってこようともせず、ケータイ閉じて寝たんです。
なんで人が今日の育児を終えて家事を始めた途端に寝る?と思い、ブチギレてしまいました。
すると「俺だって疲れてるのに自分だけ八つ当たりするな。家に帰りたくなくなる」と言われました。

言ってることは分かります。疲れてるのはお互い様、私だけそれを相手に出すのは良くないです。
でも私の職場は家です。朝起きてから夜寝るまでが勤務時間です。
旦那みたいに仕事終わり!家に帰ったらくつろげる!じゃないんです。
どこで気持ちの切り替えをしたらいいんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

私でも
その状況はブチギレます😅
「私が寝かしつけで育児してる時くらい家事してよ。
もし疲れて家事をしたくないなら
子ども達の寝かしつけしてくれない?」
って😅

旦那の仕事は働いて給料もらう事、
私の仕事は家の事(家事全般)、
2人の仕事は育児子育て、
と思ってるので
当たり前に育児させますし、
逆に私が育児してるときは
家事のフォローをしてもらいます。💦
主人が稼ぎ仕事してる時は
育児を担ってフォローするのと同じです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し前までは私が寝かしつけしてる間に食器洗いをしてもらってましたが(旦那が寝かしつけできないので)部署異動してから激務になり、気を遣って「私が食器洗いもやるからいいよ、休んでて」と言ってました。
    いま旦那が平日にやる家事育児はゼロなので、やっぱりもう少し手伝ってもらいます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私はご主人の言ってることわかりません。トピ主さんはご主人が家を開けてる間の育児と、できる限りの家事を済ませていることと思います。で、二人が家に揃ったらその時間からはせめて育児は分担するのが当然だと思います。私は育休中ですが、お風呂も寝かしつけも夕方以降の娘に関することは全て夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が帰ってきてからの育児は歯磨きと寝かしつけだけで、旦那は私以上に忍耐力がなくて寝かしつけできないんです…
    前までは食器洗いとお弁当の準備をしてもらってましたが最近仕事が激務になり、気を遣って私が代わりに全てやってました。
    が、やっぱりもう少し手伝ってもらうようにします。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもついつい、仕事大変かな?ってやってあげたくなっちゃうんですけど相手はこっちを気遣って率先してなにかやってくれることってないなぁと思ったらバカバカしくなりました。こっちが気遣って色々やっても、男性って「頼んでないのに勝手にやってくれたラッキー」くらいにしか思わない気がします。。。
    寝かしつけは、夫に頼むようになったら家の夫も忍耐力皆無で先に寝るので(娘1歳です)、娘も諦めて夫と一緒のときはすぐ寝るようになりました笑

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですね、バカバカしくなりました。
    忍耐力ないって言うのは同じく寝落ちしてしまうのもありますが、短気という意味でして…寝かしつけ頼んだらイライラしながら「もう無理、変わって」と寝室から電話がきます😅
    せめて食器洗いはしてもらうようにします。

• 8月2日
嵐

ウチはもう諦めています🤦‍♀️
元々家事はしない人だから。。

元々家事は分担制ですか⁉️
でも確かにすぐ寝られるとイライラしますよね😞机の食器くらいは片付けろやってうちも毎回思います。。

食べたら食べっぱなしだから💦
何ちゃグチグチ文句しか出てない笑

ゲームやってばかり寝てばかりだと腹立ちます。。
たまには見ろよなとかおもうし。。専業主婦だけど不満しかでてない!

でも期待しすぎるくらいなら自分でやる。。。家事、育児はね。

ゆうてしないのに口先だけの時は爆発する!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々家事育児ぜんぜんしない人でした。
    2人目が産まれてからは旦那が積極的に家事を手伝ってくれてましたが、仕事が激務になってからは私が遠慮してました…
    余裕のないときは手伝ってもらうようにします。

• 8月2日
       チョッピー

そもそもの考え方が…違うので…
夫の仕事は主は仕事、でも、家に帰ってきたら家事育児に価戦する。なので…
家に帰ってきてもくつろげません…😅我が家の夫の役割は
お風呂に入れて、ご飯の介助、茶碗洗い、歯磨き介助、寝かせつけ、妻のマッサージ、洗濯ですよ。ついでに授乳中は禁酒で✨
寝ない子、そんな時は夫と一緒に夜のドライブですよ〜🤣

1年かけて産んだ体が元に戻ります。当たり前になんて動けません。夜中も小さい子が居たら起きてしまいます。助け合わないと核家族なんだから一緒に何でもこなさないと身が持つ訳ないじゃないですか〜
何処の殿方ですか🤣レベルです〜

私は夫が帰ってきてから、8時くらいに週に1〜2回は買い物行って見切り品買ってきまーすって感じで抜け出したりします。
手抜きしないと体が持たないので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても協力的な旦那さんですね!
    例えば旦那さんが朝早くから夜遅くまで、ケータイ見る暇もお弁当を食べる暇もないくらい激務だとしても手伝ってもらいますか?
    専業主婦も大変とはいえ、こうやってケータイ見たりテレビ見ながら過ごせてるので日中の負担の差はかなりあると思ってて…

• 8月2日
  •        チョッピー

チョッピー

ウチの夫も結構激務ですが7時には帰宅できるので…
    例えば、帰ってきて30分ゆっくりさせるとか〜ですかね。
    私も激務なので💦でも、夫には会社があるので12時過ぎたら良いよ〜私がやっとくから〜みたいに声かけますよ。
    ちなみにウチは15分ゆっくりタイムがあります。先にお風呂に入って洗い終わってから一本ジュースを飲んでリフレッシュしてからうごきだしますよ。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いにゆっくりタイムを作って協力し合ってるんですね!
    うちの旦那も19:00〜20:30くらいに帰宅するのでチョッピーさんの旦那さんと比べたら全然ですね…💦
    今日から手伝ってもらいます。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

今だけ!と思うと、少し楽になるかもしれません。
ご主人はあと何十年も外で働き、尚且つ経済的支柱を担います。
でも子どもは大きくなり、勤務時間も業務量も波はあるものの楽になっていきます。
今は繁忙期なんだ!と思うと、切り替えとは違うかもしれませんが、気持ちは楽になるかなと☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目から鱗なご意見でした…。
    長い目を見るとたしかに今は繁忙期なだけですね。
    だいぶ気持ちが楽になりました。
    ただ、私は今繁忙期なので当然旦那の協力が必要な時期だなとも思いました!
    私の繁忙期が終わったら今度は旦那を支えようと思います。

• 8月2日
歳の差兄弟ママ

一度「私がやるからいいよ」と言うと、その後はもうやってもらうのが当たり前になるんですよね。

そこでせめて「ありがとう」と、食器持ってきてくれるだけでも違うのに。

毎日家事育児お疲れ様です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですね。
    私が旦那を気遣ってるのと同じくらい旦那も私に対して思いやりを持ってほしいです…
    でもこうやって見返りを求めるくらいなら最初から手伝ってって言うようにします。

• 8月2日
  • 歳の差兄弟ママ

歳の差兄弟ママ

私も今までは「○○しとこうか?」と言われても遠慮して「いや、いいよー」って言ってたんですが、そしたら結局自分の負担ばかりでイライラしたので、最近は「○○しとこうか?」と聞かれたら「しといて貰えたら助かるー」って言うようにしました笑

上手く分担して、ストレス減らして下さいね🙌

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがいいですね、今回の件で痛感しました。
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も夫に家はわたしにとっては職場だと言ってます!
息子は社長、私は秘書兼管理職、あなたは派遣社員じゃなくてせめて平社員くらいにはなってって産後4ヶ月くらいのときにいった記憶があります😂
子供の手が少し離れても、自分が働き出したら仕事後家事、少なからず子供の世話は続きますから職場感は続きますよ。
家のことをやり終えて、ようやく夫も妻も2人で一緒にリラックスする。これが我が家できめたことです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家が職場って考えるとメリハリなくてしんどいですよね🥲
    2人で一緒にリラックスできるのが理想です!
    今日から手伝ってもらいます。

• 8月2日
ぺんちゃん

私は3人ワンオペです。
1人目からずっと旦那は多忙の夜中帰り、海外も国内も出張多、仕事関係もプライベートも飲みに行くこと多。。。でも全然不満ありません☺️
乳児期や子どもが荒れてる時期、もちろん大変なときもありましたが、話をよく聞いてくれるし手伝いを求めれば出来る限りやってくれます。逆に旦那がめちゃくちゃ多忙でも私は全く手伝えないし、確実に旦那ほど稼げないし、専業で申し訳なさがあるくらい笑
でも旦那は私がダラダラしてよぉが、仕事しよぉかなと話そぉが、好きにしていいよ~って感じだし、愛情いっぱい、お金の苦労が微塵もないし、何より尊敬する大好きな人なので幸せです☺️
気持ちの切り替えとゆぅかそもそも不満がないので…こればっかりは相性だと思っています。私には神の存在の旦那でも、仕事をバリバリしたい女性や束縛する女性、家計管理を自分でしたい女性や朝帰りを許さない女性…は合わないですし😅