※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

体調不良で早退し、自己嫌悪。切り替え方法を教えてほしい。

出勤したものの体調不良で1時間で早退…自己嫌悪でいっぱいです。
うまく切り替える方法教えてください。

先日、朝から少しふらふらする時がありました。
でも仕事に行かなければと思ったのと、以前もそういうことがあって出勤するとマシになったことが何度かあったので、とりあえず子どもを保育園に送って行って出勤しました。
到着して制服に着替えたところで立てなくなり、1時間ほど休ませて貰った挙句嘔吐して(汚さずには済みました)、常務に車で家まで送ってもらうという盛大な迷惑のかけっぷり…
これなら「体調悪いので休みます」と電話して休ませて貰った方が迷惑かけなかった…自分の体調も把握できないなんて社会人失格…と落ち込んでます…

もちろん、病院に行って体調も治して次の出勤時には謝罪して休んだ分きちんと働くつもりです。
でも「何で出勤したの?」って思われてるだろうな…とか、もうとにかく迷惑かけ倒したことが申し訳なくて情けなくて…
妊娠中つわりがひどかった時、忙しいとわかってる日に休んでも「いいよいいよ!」と言ってくれる職場で、今回のことも「大丈夫!ゆっくり休んで!」と言って頂いて余計に申し訳なさが募ります…

切り替えて頑張るしかないのはわかってるんですが、あまりにも情けなくて未だに考えると涙が出そうになるので、ここの皆さんに聞いてほしくて書きました。
取り止めのない愚痴ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

体調は大丈夫ですか?

仕事を休むと罪悪感とかみんなに迷惑をかけてしまったってすごく思いますよね

私自身妊娠中、切迫早産で突然1ヶ月休まなければいけなくなり、復帰しても休む前みたいに働けず職場の方に迷惑をかけてしまったことがあります。

職場の方に復帰後謝罪をした時
お互い様だから(*^^*)
他の人が休んだ時にサポートしてくれてたらいいんだよ
と言ってくれて心が軽くなりました

ラムネさんは真面目で責任感のある方なのかなと文面から感じましたので職場の人もそのお人柄もご存知かと思います。
私だったらそういう人が今回のような早退したとしても迷惑と思うことはありませんしなんで来たの?と思わないです☺️

案外人って自分が思ってるよりもそこまで気にされないと思いますよ😌

体調が悪い時は思考もネガティブになりやすいです
今は職場の方の声に甘えさせてもらって仕事の事は考えずゆっくり休んでください😊

• ラムネ

ラムネ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭泣きそうです😭

他の方々はちゃんと体調管理できてるのに私は体調管理できないどころかあまつさえ迷惑までかけて何やってるんだ…と思ってしまって😢
    社員の方に「明日も無理そうなら休んでいいよ!来て帰るより休んでね!」と言われ、出勤してすぐ早退することでどれだけ迷惑かけたか…と改めて痛感してしまい、
    申し訳なさと情けなさで仕事のことばかり考えてしまってましたが…
    今は考えずに休んだ方がいいですね🥲
    励まして頂き本当にありがとうございます😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと、お仕事に育児に家事に日々頑張っておられ疲れが出てるのかもしれませんね☺️
    たしかに体調管理は社会人の基本と言われますが、難しいですよ(>_<)
    体調不良って経過とかどうなるかとか予想も出来ないこともありますのであまりご自身を責めないでください😊社会人失格とも思わないです。

社員の方も ラムネさんの事を責めたり迷惑になるからという意味ではなく、無理しないで体調優先してねというあたたかいお言葉だと思います!
    いい職場の方なので尚更罪悪感感じちゃうと思いますが💦

身体お大事にしてください(*^^*)

• 8月2日
  • ラムネ

ラムネ

ありがとうございます🥲
    1週間夫の帰りが遅くてワンオペと仕事の連勤、子どもの不機嫌が続いて、完璧主義な性格が相俟って勝手に自分追い込んでたなぁと今ならわかるんですが…😭💦
    本当に職場が優しい方ばかりで余計に申し訳なくなります😭

今回のことで、無理そうな時は早めに休んで周りにSOSを出すことも大事だと学びました🥲
    ゆっくり休んで明日の出勤に備えます!
    本当にあたたかいお言葉ありがとうございます😭

• 8月2日