※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実母について長文になります🙇‍♀️🙇‍♀️母は過干渉で毒親ぽいです。結婚し…

実母について
長文になります🙇‍♀️🙇‍♀️

母は過干渉で毒親ぽいです。
結婚して実家を出るまでは分かりませんでしたが
結婚後にTVで毒親特集?みたいな番組を見て知りました😅
そして旦那に聞いてみると
「え?典型的な毒親だよ!気付かなかった?」と言われて
これまたビックリ😅(笑)


結婚後は実家から遠い所に住んでいましたが
妊娠して切迫早産で緊急入院になってしまいました。
もともと里帰り出産を希望していたので
約2ヶ月実家の両親に頼る感じ無事、出産できました!

子育てや2人目出産なども考えると
私の実家の近くに家を買おうと旦那が言ってくれて引越しをしました。
距離を置いたこともあって昔よりは過干渉もマシになりましたが念のために車で30分かかる場所に新居はあります😅


何とか平和に暮らしていましたが
2人目妊娠中にまた切迫早産で緊急入院になりました🥲
今回は息子もいるので、もう大変💦💦
母も正社員で働いているし旦那は夜勤があって勤務時間がバラバラ、でも何とか母と旦那で息子の保育園の送り迎えをしてくれています。

みんな体力の限界を迎えたときに
旦那の両親が数日だけ来てくれることになりました。
旦那の実家は飛行機で何時間もかかる場所にあります。

ちょうど息子がコロナになって保育園に行けない時に
来てくれたので大助かりでした!

息子が数日だけ義両親に預かってもらうだけで
母は冗談混じりですが
「私の〇〇君を返してほしい」
「今まで苦労してお世話したのに急に取られた」
「〇〇君は私のものなの」と
泣きそうな怒ってそうな感じで電話が来ました😅


確かに今まで一緒に居た孫が居なくなったら
悲しい、寂しいという気持ちになるのは当然!
でも怒っている内容が自分の物(孫)が取られたのが嫌!
という意味にしか聞こえません。

軽く〇〇君(息子)は物じゃないからねぇ〜😅と言うと
「それは分かってるけど、私の物なの!」と言っています


あー!こんな感じで自分も育てられたのか😇と思いました。
可愛いから大事だから過干渉になって
どんどん1人の人間ではなく自分の所有物になっていくのだと感じました。


でも、現状は母の助けがないと息子も保育園に行けないし
私もまだ長い入院生活があるので
私が上手い感じに母と付き合うしかありません。

もちろん母にはとても感謝しています。
やり過ぎる部分はありますが
助けてもらっているのも事実で本当に感謝です。


長くなりましたが
何事も適度な距離感が必要だと改めて思いました🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様、本領発揮ですね😭😭😭

私の親もプチ毒を持っていますが、私は常にそれに振り回されてイライラしていました。それが拗れて今は疎遠です💦💦夫にも「お母さんはそういう人だから、イラついたら負けだよ。孫にいっぱいお小遣い出させよう〜、うまく使ってやろう〜位に思ってないとダメだよ」と言われています😅

なので、冷静にお母様と向き合えている主様がとても素敵に見えます✨✨

  • ままり

    ままり


    まさに本領発揮です🤣←

    はじめてのママリさんの振り回されてイライラする気持ちも凄く分かります🥹!!
    旦那さんが理解ある方でいいですね😊

    私もまだまだ母とは衝突します🤣

    • 8月4日