※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島にお住まいの方、家の換気はどのタイミングでしているか教えてく…

鹿児島にお住まいの方、家の換気はどのタイミングでしているか教えてください🙏🏻

鹿児島市に引っ越して来て初めての夏を過ごしています!毎朝風向きチェックをアプリでしているのですが、夏は基本的に鹿児島市側の風向きになる?ことを知って、どのタイミングで窓を開ければいいのかわからず困っています💦

噴火情報や風速などを見て、灰が降っていないときに開ければいいのでしょうか??
皆さん何で判断されているか教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

南日本新聞が噴火速報のメールを出してくれるサービスをやってます。それを登録しとくといいかもです🌋
iphoneであれば「へがふっど」というアプリもあるみたいですよ💡
androidも昔はアプリがあったハズなんですが、探してみたところ見つからなかったです💦

ちなみにうちはなーんにも考えずに空けたいタイミングで開けてます🤣
さすがに灰が最近よく降るなーってときは警戒しますが、今みたいにしばらく降ってないときは完全に油断してます(笑)風向きも全然チェックせずに洗濯物も普通に外に干してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴火速報のサービスがあるのですね!登録してみます☺️
    そうなんですね!まだ引っ越してきてから明らかな降灰には出会ったことがなく、警戒しすぎていました😂
    外の様子を見て大丈夫そうなら開けてみようと思います、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 8月2日
京太郎

上の方がおっしゃっている南日本新聞の桜島降灰メールサービス、登録しています。

換気のタイミングですが、最近は降灰がないので朝イチ気温が上がる前に窓開けています。(毎日ではなく思い出した時のみ😅)

噴火して風向きが自宅方面だったら数日は気にしますが、それ以外は全く気にしませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南日本新聞のサービス使われている方が多いんですね😳💕
    窓開けたいけど灰が入ってきたらどうしようと迷っていました😂普段はそこまで気にしなくて大丈夫なんですね✨
    朝外の様子を見て換気するようにしてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 8月2日