※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

どうでも良い質問なのですがご了承ください🙇‍♀️【質問】①皆さん洗濯はど…

どうでも良い質問なのですがご了承ください🙇‍♀️

【質問】
①皆さん洗濯はどのように分けてますか?
②1日何回または何日に1回洗濯してますか?
③脱衣所や洗面所にある洗濯物を入れるカゴなどは
何個ありますか?



我が家は一歳半息子と夫の3人暮らしですが、
毎日1〜2回、多い時は3回回してます。
シーツや掛け物、息子の汚れ物、足拭きマット、白い服等…
は分けて洗ってるので、それらを洗う時は1〜3+αです。
そして、洗濯する時に大量の洗濯物の中から見つけるのが
面倒なので、我が家は洗濯物入れのカゴが4つあります。
結構場所取るのでどうにか変えたいです。
インスタなどで見かけるオシャレな生活をしている方は
カゴが小さくてびっくりします。


↓定期的に洗うもの。これらを日替わりで洗ってます。
・大人通常着
・大人おしゃれ着
・息子自宅着
・息子保育園着
・夫の作業着

毎日毎日何回も洗ってるのに、常に洗濯物は溜まっている
状態です。

皆さんどうしているか教えていただけますでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①わけていません。
②基本的に1日1回しか回しません😂
シーツ類洗う日は2回です。
③折りたたみのカゴが一つです。
選択するものはそのまま洗濯機に入れるので。

マット類は元々家の洗濯機で洗うのが嫌で使っておらず、お風呂の後は足拭き用タオルを用意しているので、他の洗濯と一緒に洗っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    ①の回答について…子供の汚れた服なども一緒に洗濯してますか??
    ②の回答について…1日1回羨ましいです…!!
    ③の回答について…溜まらないので折りたためるのですね…

    足拭きマットも使わないだなんて…全ての回答を見る限り、とても物が少なくて綺麗なお家を想像しました✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①汚れがひどいものは先に手洗いしてから洗濯機に入れています。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手洗いですね!
    今度からそうしてみます!!
    教えていただきありがとうございました!

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

家事に関しては
適当なので参考になるか分かりませんが‥😭
①分けません
②基本的に1日に1回です。
シーツなどはたまーに洗うのでその時は2回です。
③かごはありません。
そのまま洗濯機に入れて
洗濯機の扉は開けっぱなしです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ①の回答について…保育園で泥や食事で汚れた服なども一緒に洗濯して汚れ移りしませんか??

    ②③の回答について…溜まらないのでそうなりますよね…!分けると無駄な手間が増えちゃうのは分かってるのですが…😭

    無駄のない生活で素敵です✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泥や食事汚れは
    必ず手洗いしてから
    洗濯機に放り込んでます😊
    汚れ移りはした事ないです🤔

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信いただきありがとうございます。

    手洗いしてからですと汚れ移りしないのですね。
    とても勉強になります!

    分けないということは、オシャレ着コースやオシャレ着洗剤は使わずにって感じですよね?
    オシャレ着コースや手洗い推奨のジーパンやニット、少し高めの服などはどうしてますか??

    質問ばかりで、すみません🙇‍♀️

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニットや大事にしたい服は
    一応ネットに入れて洗濯してます。
    オシャレ着洗剤などではなく
    いつもの洗濯物と一緒に入れて回してる感じです😊
    主人のスーツは
    スーツ用ネットに入れて
    オシャレ着洗剤で洗ってるようです🤔(主人がしてるのでよく分かりません。笑)

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます〜!
    私も今後そのように洗濯しまてみます!!
    ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!

    旦那様、自分で洗濯してるの偉すぎませんか…

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえー😆
    スーツに関しては
    営業職なので
    適当な性格の私が洗うのが
    多少不安なのもあるかもしれません!🤣💦笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでも、文句ではなく自らするのが素晴らしい👏
    まさか…アイロンがけも……

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイロンもです!🤣
    このコメント見せたら
    主人喜びそう!🤣笑

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです…!!
    シャツのアイロンがけないだけで
    楽になりますよね〜!
    褒められてたよ〜って喜ばせて伸ばしましょう!!!

    • 8月3日
ママリ

①大まかに普段着、タオル類、旦那の仕事着、マット類、シーツ類、赤ちゃん産まれたので赤ちゃんの洗濯物
で分けてます!普段着は黒白関係なしにがっさーっといってます😂😂
②日によりますが2回は回してます
③ダイソーの編み編みのネットみたいな洗濯物入れ2つです
タオル類と、衣類しか分けてないです!
旦那の仕事着はスーパーの袋に🤣

同じく脱衣場結構洗濯物まみれです🤦‍♀️
分けずに洗濯しても気にならない性格になりたいなって洗濯しながらいつも思います🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何種類かに分けてらっしゃるのに、ご家族4人で1日2回なのですね…!
    洗濯機が大きいのでしょうか🤔
    また、タオル類は毎日洗濯ですか?

    私も分けなくても気にならない
    ようになりたいです…😢

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    洗濯機7キロです🤔
    マット類、シーツ類は多くても1週間に1回、
    旦那の仕事着も溜まってからなので週2回ほどしかしないので
    基本的にタオル類、洋服類、赤ちゃん服のどれかを毎日洗濯してる感じです😊
    洗濯干すスペースが狭いので2回回すのが限界なんです🤣

    全部まとめて洗濯したほうが楽なの分かってるけど気になりますよね😭😭

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7キロ!
    わたしの家のより大きいので
    羨ましいです…!
    2回回すと結果多いですもんね😅

    子供が小さいうちは特に大人着と
    分けて洗濯したいです😂

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

①分けてません
②2日に1回 雨予報の日は変動あり
③カゴなし、各自直接洗濯機に入れてます

大きい洗濯機なのでいつもの洗濯量➕シーツ入れても1回でいけてます!
足拭きマットも一緒に回します、お風呂上がりのきれいな脚を拭いたものと思っているので😂
作業着や保育園着あると大変ですよね、うちは主人が職場でクリーニングに出しますが、私が仕事復帰したり子どもが保育園行き出したら洗濯物増えます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    ①について…お子様の吐き戻しやうんち漏れなどで汚れた服も一緒に回してますか?
    また、ジーパンなどのオシャレ着コース推奨の服は色落ちやヨレなどありますか??
    冬のニット類はどうしてますか?

    質問多くて、すみません🙇‍♀️

    大きい洗濯機と、職場でクリーニングなんて羨ましすぎます…!!✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻しは一緒に洗っちゃいます🥹
    うんち漏れは2回ほどしかしたことなく、その時は手洗いしてから一緒に回しました!
    夫婦共々ジーパン履かないのですが、色落ちしそうな濃いネイビー系は別にするかも…
    ニットはネットに入れて一緒に回してます🐣

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただき、今後は私も一緒に洗い始めます😊
    本当にありがとうございました!!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

大人2 保育園2 乳児1の5人家族です。
①毎日の洗濯物は分けてないです😂
シーツなど大物や特別汚れたものとか洗う時だけ別で回します。
②基本的に1日1回です。
③一個です。回してる間に出た洗濯物とか別で洗う物を入れとく用って感じです。他はその都度洗濯機に放り込んでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    5人家族…!息子1人の洗濯物が増えただけでヒーヒー言ってるのが恥ずかしい…🫣

    お子様の吐き戻しやうんち漏れ等で汚れた服などはどうしてますか?
    また、オシャレ着コースや手洗い推奨の服らはどうしてますか?
    冬のニットやジーパン…少し高めの特別な日のオシャレ服など…

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

3歳の息子と3人家族です。
①分けません🤣
②1日1回  
③洗濯干す時に入れる用の折りたたみカゴが1個

吐き戻し、うんち漏れ、泥汚れ、食事汚れなど目立つ汚れは手洗いしてから洗濯機に入れて一緒に回します!
汚れ移りしたことないです。
おしゃれ着もネットに入れて一緒に回します!
ジーパンは新品で色落ちしそうなやつはそれだけ数回は別で洗いますが、その後は一緒です!
冬のニットや高い服は全てクリーニングに出します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    結構皆様分けてない方がいて、
    自分が少数派であることに驚きでした💦

    クリーニング…!
    その発想は無かったです!

    • 8月3日