※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の兄が宿題中に下の妹が遊んでいることが気になり、集中できない。妹が自分が遊べない時に遊ぶのが気に入らず、干渉されてイライラしてしまう。兄は妹にも勉強させようと思ったが、妹がやっていることに干渉されてしまい、宿題が進まない悩みを相談しています。

【小学生の兄の宿題中に下の妹が遊んでいることが気になり、集中できない】

小学生の息子が宿題してる際にどうしても下の妹が
遊んでるものが気になり全然宿題できません😢

普段からジャイアン気質なので自分が遊べない時に
妹が遊んでるのが気に入らないみたいです。

見えないようにしてもチラチラ見ては
それはそのやり方じゃない!こう遊べ!
それはこの後僕があそぼうと思ってたやつ!(いままで触ってなかったのに😶)

宿題中なのがテレビは消してるし
朝はiPadのYouTubeは見せないのもありますが
見せたとしても兄が『なんで朝はダメなのに妹は良いんだ!』と絶対言うだろうし。

妹にも勉強させようと思いましたが(年中)
今度は妹がやってるものが気になり場所変えても
わざわざ見にきて、『これは違う!』と🥶
迷路とかやってれば迷路も口出してくる。
絵本ももちろんです。

イライラすると貧乏ゆすりして
宿題が全くすすみません。爪噛みまでします。
気になって仕方ないのだと思います。

我が家の夏休みは学童と保育園で9時出発です。
帰宅は18時なので朝やると本人とも決めてますが
毎日全然すすみません😢

下にご兄弟さんがいて下の子が気になる上の子がいたら
どのように取り組んでるか教えてほしいです。

コメント

3-613&7-113

次女が気にして、長女の奪うので💦長女には完全別室でお願いしてます。次女のお昼寝中や夜寝てから、長女に声掛けて1時間〜30分くらいリビングでやることはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝があると良いですね🥰うちはもう下の子昼寝もなければ夜も同じ時間に寝るので別々にはできなくて💦🥲

• 8月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

次女が、無駄に早起き体質で😅下手したら、5時とかに起きてきます。なので、日によっては朝寝します。

夜同じ時間に寝かせるなら、朝上の子だけ早く起こしてやらせるとかですかね(朝活?)。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が早起きでわたしと一緒に5時半に起きます🥲上の子は6時起きですが、5時半より早くとなるとわたしも体力的に無理なのでなかなか厳しそうです💦アドバイスありがとうございます😊

• 8月2日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、もう完全に別室でやらせます☺️終わったら声掛けて、と行ってリビングで下の子は遊ばせてます。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❤️🥳

• 8月2日
ママリさん

めっちゃくちゃ分かります😭
うちも妹が遊んでいるのが気になって、進まなかったり、一緒に遊びだすこともあって(妹が一緒に遊びたくて姉に絡む)、上にも下にもイライラしてます💧

妹にもワークさせたりしますが、結局口出したりふざけだしたりするので、なるべく別室でさせることにしました。
一人部屋ではないですが作業用のデスクあるのでそこでさせてます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きになって仕方ないですよね、🥲🥲わかります!上にも下にもイライラします😖
    うちは別室でできなくて💦もう極端に2階しかなく、二階はエアコンも無ければ部屋もまだできてないのでリビングしか方法なく🥲🥲

• 8月2日
ママリ

学童にはいっているみたいなので…学童でやってきてないですか?
小3長女と小1長男がいて2人とも別々の学童に入っていますがどちらも1時間ほど学習時間があるので学童でワークはやり、家でやるのは丸つけと直し(その直しですら学童でやることも😅)
あと長女の方は弟(長男と年少の次男)がうるさく集中できない時は子ども部屋にこもって宿題をやったり好きなことをやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学童でもしますが学童は別の宿題してもらってます😓なのでおうちしかできないものを朝やっています💦お部屋でできるといちばん理想ですね🥳うちはまだリビングです😅

• 8月2日