※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

妊娠中の介護職でつわりや体調不良で休むことが多く、社長から出勤を求められてプレッシャーを感じている。仕事を続けるか悩んでいる。

長い愚痴です。

現在14週になります。

介護の仕事をしているのですが、妊娠がわかってからは入浴介助や移乗の作業から渋々外させてもらっています。

5週あたりからつわりが始まり、なにも食べられなくて体重が6kgくらい減ってしまい起きているのも辛いので、社長(女性)に1ヶ月ほどお休みをいただきたいとお願いしました。
うちの職場は身内経営なので、普段から融通がきく部分があります。

社長からは休暇っていうより、来れそうなときに気分転換がてら来ればいいよ!と言われました。
つわりが日によって波があるのは知っていたので、「来れる日は出勤するけど今の状況だとほとんど来られないと思います」とハッキリ言いました。向こうはそれでも大丈夫だよ。と。

それから2週間で2.3回は出勤しました。
仕事内容的に臭いがキツくなってきてるので、つわりもありよくトイレで隠れてオエオエしてました。

ある日社長から連絡が来て、そろそろ出勤日数を増やしてほしいのですが?と言われました。他のスタッフに迷惑だからと。もちろん迷惑をかけてしまっているのは理解しているのですが、その連絡をもらったのがちょうどつわりのピーク時で。なるべく頑張りますと返しました。

そこからも何回か出勤したりお休みさせていただいたりを繰り返していて、最近やっと体調も落ち着いてきたので先週は4日連続で出勤できました。

ただ昨日火曜日にお休みをしてしまいました。
社長から突発的に休まれると迷惑なのでしばらく休んだらどうですか。と。

休ませてもらいたいですが、休み中も頻繁にはやく出勤しろって連絡が来るので正直スマホが鳴るのが怖くなります。

正直この先体調がもう崩れません!大丈夫です!ってことはないと思ってるので、突発的に休むのがどれだけ迷惑なのかもわかるので仕事を辞めた方がいいのかと悩んでいます。
妊娠を伝えた時、社長は喜んでくれましたが、後日「この先入浴介助もできない、お腹が大きくなってきたら物も運べない。出来ることがなくなれば休むことになるのはわかってほしい」と言われています。

社長の娘や親戚もみんな働いてる場所なので、スタッフは仲良いのですが、逆にみんな真面目に仕事をやらないので、今現在も私が8~10人の利用者を1人で見てることもあり、ただでさえ疲れやすい体がもうヘトヘトです。
1月に稽留流産も経験しているので、なるべく安静にはしていたいですが仕事を辞めて収入がなくなってしまうのも…

ここの葛藤が続いていて毎日モヤモヤしています。
仕事のストレスでお腹の子に嫌な思いさせたくないし。
妊婦でも他にできる仕事があればなぁと思います。探しているのですがなかなか…

ダラダラと読みにくい文章で申し訳ないです。
愚痴を吐き出せる場所がなくて毎日しんどくなってます。今は検診が楽しみです^^

※批判的、乱暴なコメントはさらに辛くなるので
辞めてください。
仕事の愚痴を話せる人があまりいないので…
妊娠すると話し相手が欲しくなってしまいます……

コメント

みー

私も介護士ですー!!
なんか上の方の言ってる事がコロコロ変わってますね😓
そりゃ仕事やめたらいいやん!!って思うけどボランティアではなく稼ぐ為の仕事でもあるから簡単には決断出来ませんよね…

私はいま育休中です。そして今は介護士でもあり元保育士でもあるんです。
入園したての頃は子ども達も初めての環境でお熱でたり…そうなるとお迎え要請や仕事を当日に休む事になります。
その時にまたグチグチ言われないかな?と勝手に心配してしまいました。

この思い旦那様にはお話しされたのでしょうか??
介護でお仕事されるならそこじゃなくても他にもいい所あると思います(*^^*)

しんどい事たくさんここに書いちゃいましょ( ^ω^)

• ま

コメントありがとうございます😭同じ介護士さん!嬉しいですー!

そうなんですよコロコロ変わってて、社長ももう70代で少し記憶力悪くなってたり言葉がキツい部分があるので、今後続けていくのは精神的にキツイなと思ってます…流産したときもかなりやばいこと言われたので…

旦那さんにはうっすら辞めたいとは伝えています。ただ住宅ローンが始まったりでカツカツな生活しているので、なるべくお金を稼いでほしいと言われています…涙目

• 8月2日
とし

体重が6㌔も減っているなら、今は頑張る時ではないんじゃないかな?
辞めると食べていけないとかではないなら、人生でゆっくりする時があっても良いのでは?
また、何年か経過して働ける時に働いたら良いんですよ。
人生は長いので、、、

• ま

仕事のストレスや妊娠の不安、お金の心配があってなかなか決断できずにいます涙
    旦那さんからはなるべく働いてほしいとは言われているので、辞めたいとは言いにくく…冗談っぽく辞めたいな〜とかは言ってるんですけど

• 8月2日
🍎

介護のパートしていて今は育休中です。

悪阻で水分も取れず、診断書もらい2ヶ月弱休みました!
体重も7〜8kg程減りました💦
私は傷病手当申請しました。

あまり無理しないでくださいね!
病院でちょっと大げさに職場の理解がないとか、つわりでしんどいと言って休めれるよう相談してみてはどうでしょうか?😣

• ま

前回の妊娠でやっぱりつわりがひどかったので、診断書を会社に出しました!ただ対応はほとんど変わらずで😭休ませてはもらえるけど嫌味の連絡がきて精神的にしんどいです…

• 8月2日
  • 🍎

🍎

えっ、診断書出したのに会社に来いとか出勤日数を増やせと言われるんですか…?

しかも嫌味の電話までとはブラック通り越して漆黒ですよ
    診断書もらえたのに出勤してしまうと傷病手当もらえないかもしれないです😥

とにかく診断出ている間はゆっくり休んで、電話も無視して
    精神やられますよ😭

• 8月2日