※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義実家に帰省中、感染症を心配しています。どうしたらいいでしょうか?

考えすぎでしょうか?
2人目妊娠中期です。

夫がお盆に義実家に2日ほど帰省する予定です。
わたしは自宅に残ります。
正直あまり帰ってほしくありません。

帰省したときの義実家の人数は7人です。
その中に幼稚園に通っている子どももいます。

わたしが帰省しなくとも、大人が集まり、幼稚園に通っている子が義実家にくるので、いろんな感染症をもらってくるのではないか?と不安です。

私が1人目を中期に亡くしていることもあり敏感になっています。

皆さんならどうしますか?

そんなこと言ってたらなにも出来ないよ!などという批判はご遠慮ください。

考えすぎでしょうか?

コメント

はむはむ

過去のご経験もあるでしょうから、一度しっかりと胸の内を旦那さんにお話ししてみてはいかがでしょうか?
私はそういった経験がないので正直同じ気持ちになって考えられないので参考になる意見は言えないのですが…ただ本音を旦那さんに話してみることで自分の気持ちが落ち着いて整理出来ることもあると思いますし、旦那さんが気持ちを汲み取ってくれることもあるかもしれませんしね☺️💦
心配することは悪いことではありませんし、考え過ぎてしまうのにも理由がありますから仕方ないと思います🥹

私も1人目で似たようなこと旦那と喧嘩しました。
まさに「そんなこと気にしてたら何もできない」もそのまま言われました😭
そうなんですけどね…

旦那さんどうしても帰らないといけない用事があるんでしょうか?
無いなら感染が心配とは言わず、「1人目の時と同じ時期に入ってるから、どうしても不安になる。生まれたらまた顔見せに行くから今回は帰省せずに一緒に居てほしい」など伝えてみても無理そうでしょうか?
真っ向から理由伝えてもし喧嘩になったら旦那さんが帰省してもしなくても辛くなるので、
できるだけ穏便がいいですよね。

旦那さんと近しい人の法事とかあるなら帰省させてあげた方がいいかなぁとは思いますが、
不安なものは不安ですし難しい問題ですね😢

はじめてのママリ🔰

前の妊娠では中期で子どもを亡くし、現在妊娠中期の者です。

コロナウイルス以外にも胎児と妊娠中の女性に大きな影響を与える感染症はあります。
ワクチン等予防法のない、女性が感染をしないことしか対策のない感染症もあり、自衛が難しい乳幼児は感染症のリスクが高いことは否めないです。

サイトメガロウイルス、リンゴ病、抗体がなく感染した場合の風疹等、胎児が最悪どうなってしまうのかという情報を夫と共有した上で、私達は乳幼児と同居中の両親とは妊娠中含め出産後もしばらくは会わないことにしました。

第二子以降の方々であれば乳幼児のいる生活での妊娠は生活の一部ですが、自分達の子どもと自分達のために避けられるリスクは極力避け、あの時こうしていればという後悔をしたくないと思い、このような選択をしています。

トピ主様ご夫妻と私達では状況等異なりますが、トピ主様が少しでも安心して出産を迎えられることと、お互いに母子共に生きてお腹の子どもと会えることを願っています。

はじめてのママリ🔰

辛い経験があるからこそ色々考えちゃいますよね💦

何もなければ中期だったら、どうぞいってらっしゃいで済むけど、、、後期はさすがに家にいて!って感じですけどね😅

旦那さんに一度不安な事はお話ししてみた方がいいと思います!夫婦で話し合って決めてください^ ^