※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。卒乳の方法や胸の張りについて悩んでいます。卒乳の経験を教えてほしいです。

生後8ヶ月です。
今後のために知りたくて、卒乳ってどんな感じですればいいのか全くわかりません。
今だいたい1日に母乳は2回、ミルク3回(うち離乳食2回)という感じであげてますが、たまに母乳が1日1回になると次母乳あげるときまで胸がガチガチに張って硬くなり痛いです。搾乳すればいいのでしょうけど、これから卒乳をするとなった場合、搾乳し続けるわけにも行かないでしょうし、胸が張るのをずっと我慢したとして張りが治ることもないですよね……。
みなさんどうやって卒乳してきたのですか?よければ教えて頂きたいです。。

コメント

ひー

私は、手で少し搾乳すると上手くいきました!
がっつり絞ってしまうと、逆に母乳が作られてしまうので、痛いのをおさめる程度が良いと思います😊
徐々に張る頻度が減っていき、そのうち出なくなりましたよ😊

• ママリ

ママリ

ひーさん、ご返信ありがとうございます。
    なるほどですね!🥺
    手で少し搾乳して徐々に張るのも落ち着いてくるというのはだいたいどのくらいの期間でしたか?
    1週間程度ですか?🥺

• 8月1日
  • ひー

ひー

はっきりとは覚えていませんが、1週間もかからなかった記憶です🤔2.3日は張ってたような気がします!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます。

• 8月1日
とろろ

私の場合ですが胸がガチガチになって痛くなったタイミングで搾乳していました。
搾乳した分は授乳の時間に哺乳瓶で飲ませていました。
直接は上げないようにしてました。
そしたら胸の張る間隔があいてきて張らなくなりましたよ!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    張るまで待って搾乳って感じですね。ありがとうございます!

• 8月1日