※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
住まい

市内の土地か市外の土地か迷っています。通勤や子供の保育園のことも考慮し、どちらを選ぶか迷っています。

皆さんだったら土地どちらにしますか?
お昼にも相談しましたが
候補が変わりましたので
もう一度聞きたいです。


市内の土地
バイパス沿いで歩道の近くの土地
会社が車通勤 私10分 旦那30分
小学校700メートル
50坪 360万円
仲介手数料や浄化槽など併せて
水道引き込みで478万円
ドラッグストアやスーパーが徒歩圏内にもある
お店がまあまあ充実している


市外の土地
新しい分譲地
旦那の会社の人が既に契約済み
会社が車で 私25分 旦那20分
小学校700メートル
水道など諸費用込みで440万円
スーパーとか近くになくて
絶対車が必要


②は旦那の会社の人がいるし(旦那は気にならないらしい)仕事場が遠くなる。
通勤ラッシュや帰宅ラッシュで40分くらいかかるかも。
あと保育園も転園させないといけない。

①は仕事場近いし小学校はみんなと違うところになるけど保育園は卒園までは転園させなくてもいし
でも②の方が広くて安い、、
①はバイパス沿い。工夫でもちろん家の中は見えないようにします。

ちなみに土地はだしてもらってますがもうなさそうです。

皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ぽん

①だと、旦那さんがちょっと会社まで遠いですよねぇ🤔
旦那さんがそれでもいいよ!って言うなら、①の方が便利かもしれません!老後の事を考えたら、ドラッグストアやスーパーが近所にある方が、便利だと思います!

  • ポン太

    ポン太

    そうですよねぇ、、
    私も便利な方がいいと思うのですが
    旦那は安さとか坪数で迷ってるみたいで、、
    今の住んでるところから近いので旦那の出勤時間は変わらないので大丈夫です!

    • 8月1日
はな

②は何坪なんですか?
土地代+水道引き込みセットで新規分譲地なのに440万ってことですよね?
かなり安すぎて、相当立地悪いんだろうなって感じがします💦
(うちも田舎ですがもっとするので…)

あまり②に魅力感じないので①の方が良いです。

  • ポン太

    ポン太

    すいません71坪です。
    書いたつもりでいました。
    田舎なので分譲地はだいたい300万から400万のところが多いです💦

    • 8月1日
  • はな

    はな

    71坪で440万ですか!
    安くていいなぁ…

    バイパス沿いなら廃れることはなかなかないと思うので、長期的に生活しやすいのは①なんだろうなと思います。

    ただ、しっかり庭が欲しいなら②だと思うので、どのくらいの大きさの庭が欲しいか(庭で何がしたいか)にもよるかもですね。

    あと、②の場合のお店までの距離は、1kmとかで頑張れば歩ける感じなのか、かなり遠いのか、それにもよるかも…

    私は庭結構広めに欲しい派なので、お店ががんばれば歩けるくらいのレベルなら②にすふかもです🤣
    老後は、ネットスーパーとかも今より便利になってると信じます笑

    • 8月1日
𓆡

①の浄化槽が気になります😭
メンテナンスもあるしなんせくさいです😭😭