※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみずき
子育て・グッズ

お風呂で8ヶ月の娘がひっくり返る心配があります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お風呂の入れ方についてアドバイスいただければと思います。
生後8ヶ月の娘がいます。
今までお風呂に入れる時、脱衣所で写真のようなものに座らせて待たせていました。ですが最近、体をねじらせたり、起きあがろうとしたりするため、このイスごとひっくり返るんじゃないかとヒヤヒヤしています。
洗っている時も私の足の上に寝かせて洗っていますが、先に湯船に入っている姉が気になるのか、こちらでも体をねじったりするため、床に落ちそうになります。
上の娘の時は記憶がないだけなのか苦労した記憶がありません。
同じような経験のある方、また、同じ頃の月齢の子をお持ちの方、お風呂でどのように待たせて、どのように洗っているかアドバイスいただければと思います。

コメント

sistar_mama

たっちは出来ますか?
たっちが出来るなら浴槽の縁を掴ませて自分も一緒に体を洗って上の子と一緒にお風呂入れて浴槽の段差に座らせて抱っこさせてる隙に髪を洗ってました!
たっち出来ないときは空気入れるタイプのイスに座らせて待機させてそのまま洗ってました🛀

• はなみずき

はなみずき

お返事ありがとうございます!
    まだたっちはできないんです😭
    そうですよね。たっちできれば少しは楽になりそうです🥹
    上の子に抱っこしてもらって待っててもらったということですか?😳なるほど💡頼もしい☺️

• 8月2日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうです。
    待機中は脱衣所で2人で遊んでもらったり私が洗い終わって下の子と湯船に入るタイミングとか。
    上の子にはなるべく自分でやってもらうとだいぶラクです💦
    抱っこも座ってる状態なので安心かなと。

• 8月2日
  • はなみずき

はなみずき

お返事ありがとうございます‼️
    なるほど💡すごいです😭うちも上が5歳なので、これからはなるべく自分のことは自分でやってもらうようにしていきたいと思います✨
    参考にさせていただきます☺️

• 8月2日
な

上の子の時から折りたたみのお風呂かバケツ風呂に浅くお湯入れて遊んで待ってもらってました😊

• な

こういうのです!

• 8月1日
  • はなみずき

はなみずき

お返事ありがとうございます💦
    こういうものがあるんですね😳‼️小さいプールみたいな感じになって子供も喜びそうですね🤩
    ちなみにもう一つお聞きしたいのですが、お風呂出た後はどこで待機させていましたか?

• 8月2日
  • な

浴槽に溜めてもゆっくり入っていられないので、子どもたちはこれに浸かってもらってわたしはシャワーでチャチャッとです😅先に私がでて着替えてから子ども達を順番にでて来てもらってます。待機する時は洗面所と脱衣所がスペースであるのでそこで待ってます💡

• 8月2日
  • はなみずき

はなみずき

そうですよね😭ほんとゆっくり入れないですよね。
    なるほど!そういう風にされているのですね😳
    参考になりました😊

• 8月2日
チビ

脱衣所ではそのまま寝かせてます、お風呂の扉は開けたままにして入って、お風呂いれる時はマットひいてそこに寝かせて洗ったりしてます。

• はなみずき

はなみずき

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    脱衣所でそのまま寝かせていたんですね‼️確かに目が届くしそれの方が安心かもですね☺️
    お風呂もマットで対応しているんですか!なるほど💡✨

• 8月2日
ゆゆ

私の息子もまさにそれです!
バウンサーに乗せてたのですが、体をねじって暴れ出したので離乳食で使ってるローチェアーのインジェニュイティに座らせてます!そのテーブルにおもちゃ置いてYouTube流して待たせてます!
そしたら暴れずに待っててくれます!

• ゆゆ

ゆゆ

お風呂の中では西松屋のこれを使っています!値段も安くちょっと斜めになっていて体にフィットする感じなのであまり暴れないでいてくれます!
    でも10ヶ月までなのでソフトバスチェアに切り替えようかなぁと思っています!

• 8月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

ソフトバスチェアはこれを検討中です!

• 8月2日
  • はなみずき

はなみずき

やはりそうですよね😭
    うちもカリブに座らせ、YouTubeで気を引こうかなって考えていたところでした😅
    確かにこれは体も洗いやすそうですね‼️ソフトバスチェア、うちも買ってみようかと思います✨ちなみにソフトバスチェアの場合もこのまま体を洗う感じになるんですか?すみません、まだ使用されていないのに聞いてしまって💦

• 8月2日
  • チビ

チビ

上のソフトバスチェアも使ってます。体洗ったりするの楽です😃

• 8月2日
  • はなみずき

はなみずき

ソフトバスチェア使用されているのですね!
    体洗うの楽なんですか!
    買ってみようかと思います😊

• 8月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

結構お風呂のストレスあったんですけど、最近は座っていい子に待ってるんでまだ気が楽になりました😂

私もソフトバスチェアは体洗う用で使おうと思ってます!
    私もそろそろ買おうと思います😌

• 8月2日
  • はなみずき

はなみずき

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね💦うちも最近動くようになってお風呂の時間がストレスになってきているところでした😭
    そうなんですね!色々とアドバイスありがとうございました😊

• 8月3日
036

この先必要ないかもですが立っち出来ないなら、西松屋のベビーバスに座らせておいたらどうでしょうか?
1000円ほどで安価なので使い捨てって事で!

• はなみずき

はなみずき

お返事ありがとうございます✨
    そんなものが西松屋にあるのですね!それもいいかもしれないですね☺️西松屋行ってみたいと思います!

• 8月3日
  • 036

036

下にお返事しました🙇‍♀️💦

• 8月3日
036

ただ、ハイハイによって抜け出すことはあると思います😂

• はなみずき

はなみずき

なるほど😂
    なかなか今くらいの月齢はなかなか難しいですね💦

• 8月4日