※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
産婦人科・小児科

右のおっぱいにシコリができて痛い。乳腺炎になりかけている。直母できず、痛みが我慢できない。冷やすべきか迷っている。明日の母乳外来に不安あり。

乳腺炎になりかけてます
助けてください

夜中に右のおっぱいにシコリができて午前中に母乳外来受診してマッサージしてもらいましたが、時間内にシコリが取れず、今も絞っていますがシコリが取れません。

母乳外来の方曰く、詰まりがとれてもまだ奥に詰まりがあるからそれが痛い。とのことでした

直母するのがいいのですが、乳首が切れてて、プラス吸い付くところも詰まってるので直母できません。

温めて絞っていますが、もう冷やしたほうが落ち着きますかね?
また明日の午前中に母乳外来予約していますが、痛みに我慢できる自信がありません。
痛すぎて腕もあげれないし、抱っこもできません

コメント

min

私もしこりができたことがあるのですが、そのとき助産師さんからは冷やすように指導されました。
新生児用のオムツを水で濡らし、冷凍庫に入れて冷凍したものを直でつけると広範囲で冷やせるとのことでやっていました。
あと、とにかく冷やすのが良いとのことで、ずっと保冷剤を入れたりしていました。
もう完ミにされるのであれば、冷やしまくったほうがいいかもです。
私は薬を使っていませんが、ずっと搾乳機で搾りまくって、冷やしまくってました。

• つくね

つくね

結局発熱してしまい乳腺炎になったので朝一で乳腺外科に行きました😣
    炎症もしてるので薬貰って様子見になりました😣

• 8月2日
りん

母乳止める予定であれば
とにかく冷やしてください🥺
胸の横とかに保冷剤挟んでました!
あとはしこりの部分を少し手のひらで圧迫しながら絞ると楽になりました👏
かなり痛いですが、、、😭

• つくね

つくね

夜間はずーっと冷やしました😣!
    発熱したので乳腺外科に受診して薬を頂きました!
    母乳外来にも行ったら詰まってるところが2箇所とれて少しスッキリしました😍

• 8月2日