※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

保険加入時に視野欠損を告知すべきか心配。病名はないが将来緑内障の可能性あり。右目の視野に欠けがある状況。住宅ローンの団信が不安。

目に視野欠損がある方、保険加入時にそれを告知して審査通りましたか?

緑内障との判断は今の時点ではできないが今後なる可能性はある。現時点では視野欠損があるだけで病名がない状況です。

住宅ローンの団信が心配で…😭

片目まるまる見えないとかではなく、右目の視野の一部に欠けがある感じです。

コメント

ママリ

視野欠損とは違うのですが、主人が網膜の病気(治療法がなく国の指定難病)を患っていて今年建売を購入し、団信の審査も通り住宅ローンを組んだので参考までに!
現在は夜盲の症状と軽度の視野狭窄、この先進行していくに連れて視野狭窄が酷くなったり失明となる病気です。
同じ病気で団信に落ちた方もたくさんいらっしゃるので不動産屋さんで持病があって団信が通るか不安なことを話したところ、ありがたいことに保険会社で仲のいい方に確認を取っていただき「現在日常生活に問題がなく仕事にも支障がないのであれば問題なく通るか目だけ不担保で通る可能性が高い、住宅ローン本審査前に団信の事前審査をおすすめします」と回答があったとのことで、仮審査を申し込む際に医師の診断書付きで現在の視力や視野、病気の進行具合を告知し団信の事前審査も2社申し込みました。
結果1社は問題なく審査が通り、もう1社は目に関する部分は不担保(この先失明などしても住宅ローン免除にはならない)で審査が通りました。
幼少期に診断がおりていて症状もある主人でこの結果だったので、視野欠損が軽度で診断もまだおりていないのであれば条件付きになるかもしれませんが団信に通る可能性はあると思います!

• はな

はな

お礼遅くなってすみません…詳しくありがとうございます😭
    網膜の難病があっても保険会社によっては通ったんですね!✨
    私もいろいろ持病持ちで心配で、まだ仮審査の段階なんですが団信も審査かけてもらってます💦

ちなみに、事前審査で団信の通過した場合、本審査の時にも再度団信の審査ありましたか?
    それとも、事前で通過してるからそれだけで団信の審査は終わりでしたか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

持病あると不安ですよね💦
    団信なしでフラットで借りるのは万が一の時が怖いですし…
    団信の審査はその1回だけで、審査結果が出たあとは金消契約までにどちらの団信にするか決めておいてくださいと言われました!

• 8月2日
  • はな

はな

そうなんですよね💦団信なしは怖くて😭
    もしかしたら今回はダメかもしれないけど、ダメだった時も通るところもあるかも、と希望が持てました😄
    本当にありがとうございます!😊

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

我が家の住宅ローンは第一希望の地銀で組んだのですが、全てOKで通ったのがクレディ・アグリコル生命の11疾病団信、目だけ不担保が三井住友海上あいおい生命の8大疾病団信でしたので他社で団信の審査が通らなかった場合の銀行や団信再検討の際に参考にしてください😊
    返信不要です!

• 8月2日