※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんならどちらの保育園にするかコメントいただきたいです🙇‍♀️現在1歳…

皆さんならどちらの保育園にするかコメントいただきたいです🙇‍♀️
現在1歳3ヶ月で2歳から入れる予定です。

Aの認定子ども園
・習い事にプールがある(園とプールのバスの往復あり)
・読み書きがある
・遅くまで延長保育をしている子が多い
・お昼寝あり

Bの認定子ども園
・幼稚園型の認定子ども園
・習い事なし
・読み書きなし
・お昼寝なし(年少の途中まではその子にあわせて。途中からはお昼寝なし)
・延長保育している子もいるが、17時くらいで帰る子が多い
・感覚遊びや自然に触れ合うことをメインとしている

自宅から職場までの距離、オムツの持ち帰り、園庭の広さ、父母会の頻度、など他の部分はほぼ一緒です。
園の雰囲気も特に差はなく、なんとなくBの方が好きかなという感じです。Aも雰囲気が良いです。

働く時間は子どもの生活に合わせて変える予定ですが、人生何があるかわからないので、遅くまで預けることになった場合、少ない人数でぽつんと待たせるのは可哀想なのかなと😥

元々幼稚園に入れたかったので、Bの認定子ども園が良いかなと考えていたのですが、習い事のプールや読み書きがあることはAの方が良いのかな…?と迷っています。

習い事や読み書き、お昼寝の有無についてはどちらの方が良いと思いますか??
あって良かった、なくても良かったなどあれば教えていただきたいです。

コメント