※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

旦那の精液検査結果が悪く、生活習慣を見直して禁煙中。病院で薬が処方されるか、市販のサプリメントで改善できるか相談したいです。

旦那の精液検査の結果があまり良くありませんでした。
数も少なく、運動率も悪いとはっきり言われ2人で落ち込んでいます。
とりあえず生活習慣を見直すようにと言われ禁煙を始めています。
少しでも早く数や運動率を上げたいと思っています。通っている病院で聞けばいいことかもしれないですが、そのような男の人に病院から処方できるような薬はないのでしょうか?市販のサプリメントなどしか方法はないのでしょうか?

コメント

アーニー

サプリなら亜鉛がいいみたいです。
あとは食べ物だと山芋がいいですよ。

• mi

mi

サプリメントに抵抗がある旦那なので、とりあえず山芋料理たくさん調べて作ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月11日
ぬな

回答にはなりませんが、うちの主人も数、運動量ともに一般の人の半分でした。が排卵日など計算してトライする事半年、赤ちゃんが出来ました。今は妊娠3ヵ月です。
一度は落ち込みましたが「なるようになる!」と踏ん切りをつけました。
気を付けたことはありません、元々タバコも吸わないので。
私も今年32歳ですから焦る想いもありましたが、大らかな気持ちで冷静に出来ることから始めるのが良いかもしれません。

• mi

mi

妊娠おめでとうございます!
    焦るのは良くないと聞きますが、周りからのプレッシャーもあり早く授かりたいなーとついつい思ってしまいます…
    めけずに妊活頑張ります!

• 2月11日
みるく

あたしの旦那も同じです。
男性不妊の病院に行き、まずい漢方を処方され飲んでましたが、全然良くならなかったです。

漢方は高いので、ジャスミン茶を飲ませていました。でも、あまり好きではなかったみたいで、途中で辞めちゃいました💦

旦那に問題があると分かった時は、本人はショックを受けていましたが、あたしは、ちゃんと精子があるし、あたし頑張るよ❗️と旦那に言い、今妊娠する事が出来ました🙂

旦那さんの支えになってあげて下さい🙂
少なくても、運動率が悪くても、精子が0ではないので❗️

• mi

mi

妊娠おめでとうございます!
    男性って面倒なこと苦手な人多いですよねー
    うちの旦那もそんな感じです…>_<
    確かにゼロではないので、2人でめけずに頑張ります!

• 2月11日
  • みるく

みるく

miさんの赤ちゃんが欲しい気持ちがあれば、どんな治療でも乗り越えられますよ😊
    落ち込む事も多いと思いますが、必ず授かるという気持ちだけは捨てないで下さい❗️

• 2月11日
ヒメ

精液検査はその日の体調や日々のストレスなどでも結果が違う場合があります。うちは、結果にムラはありましたが、それでも乏精子症、精子無力症と診断され、すぐに治療を開始し、あらゆる不妊治療をしました。今の段階で生活習慣を見直すようにとだけの指示ならば、経過観察の時期なのでしょうか。もちろん、病院からの薬もありますし、市販のサプリでも効果があった知人もいます。まずは、通っている病院でしっかり聞いた方が良いですよ^_^

• mi

mi

仕事をしながらの通院なので、なかなか思うように病院へ行けず、こちらで皆さんに聞いてみました>_<
    次回の診察でもう少ししっかり聞いてきたいと思います!

• 2月11日
もじゃ

わたしの主人も毎回精液の検査結果が良くなくいろいろ検査しましたが、原因は分からずじまいでした。
とりあえず病院からは、エーザイ株式会社のメチコバール500、エーザイ株式会社のユベラ、クラシエの漢方薬、捕中益気湯の三種類が処方されてました。夫本人は数値が悪いことを気にしつつも毎回しっかり薬を飲むのが苦手みたい(めんどくさがりですかね?)で結構飲み忘れがあったと思います。。。また
夫は喫煙者でしたが、結局禁煙はできずじまいでした。わたしは不妊治療のクリニックの主治医から男性の精液の数値は、3ヶ月前ぐらいの生活習慣が数値に表れるから数日前にいろいろ準備してもあんまり意味が無いことを言われていたので。。。。とにかく3ヶ月後ぐらいにいい結果がでるように食事に気をつけたりしてました。仕事のストレスや睡眠不足や食事などいろいろなことが影響していると思うので原因をつきとめるのは難しいかもしれませんが、やれることはチャレンジあるのみですw
タバコは吸うか、やめるかのどちらかじゃないと結果が出にくいと主治医は言ってました。ミリ数や本数減らしても意味はないらしいです。。。いろいろ不安はつきものですが、わたしは顕微受精でやっと第1子を授かったのでまだまだ望みはありますから夫婦で
あんまり深刻にならないでちょっとずつできることからスタートしたらいいのではないかと思います。

• mi

mi

詳しくありがとうございます!
    そして、妊娠おめでとうございます!
    精液検査自体はまだ1度しかしてないので、1ヶ月後くらいに再検査する予定になっています。
    私も3ヶ月後くらいにはいい結果出せるように、今から少しでもできることコツコツやっていきます!

• 2月11日
ムーニー

うちの旦那さんも乏精子症、精索静脈瘤が分かり、血流を良くするお薬と、元気になるお薬?を処方されて2ヶ月間飲むように言われました。
数値に変化がなければ体外受精になるかと思います。
辛いのは旦那さんなのに、結果を聞いたときはわたしが泣いてしまいました。
でも頑張ろうと決め、色々調べてマカとコエンザイムQ10が良いとの事だったので処方された薬に加えて飲んでもらってます!

後わたしにできるのは料理の部分なので、オクラや長芋、納豆などネバネバしたものを多く取り入れるようにしてます!

お互い頑張りましょう( ; ; )♡