※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリクマ🔰
子育て・グッズ

男の子が1日に160-170mlのミルクを6-7回飲んでおり、合計1000ml以上摂取しています。吐き戻しはないが、この摂取量と間隔は適切か心配です。体重増加を正確に測れないため、不安です。

来週2ヶ月になる男の子を完ミで育てています。
もともと新生児訪問の際に、保健師さんから
ミルクを飲む量が多めと言われていたのですが…

いま一回160-170mlを1日6-7回飲んでいます。
トータル1000mlを越える日がほとんどで、
昼は3-3.5時間間隔です。
夜は4-5時間空くのでうまくいけば960mlくらいです。

吐き戻しはないのですが、この間隔、量で大丈夫なのでしょうか。。
ベビースケールはあるのですが、誤って50g単位のものを買ってしまったので、細かい体重増の量はわかりません。。

コメント

そた

出生体重が大きかったのでうちの子は今生後2ヶ月で160を5回、寝る前に180を1回飲んでます💡
新生児の時から160飲んでて、飲みすぎって助産師さんに言われ生後1ヶ月から新生児用のちくびに変えて120-140飲んでました💡
友達が言うには生後2ヶ月になったら1000ちょっと超えても体重増えてれば平気だよって言われたんで私はそうしてます😌
まあ体重増えすぎて成長曲線ギリギリラインなんですけどね…💧‬笑

  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    ご回答ありがとうございました🥺その時々で乳首のサイズを一つ下げてみることにしました!昼間3.5時間のこともありますが、やはり3時間間隔で今日は1180mlでした。。

    体重は2ヶ月目前で5.2kgくらいで成長曲線内ではありますが…

    • 8月2日
  • そた

    そた

    生後2ヶ月目以降からは夜決まった時間に寝てくれるようになると思うので夜ちゃんと寝てくれれば1000以内になると思います😊
    2ヶ月になっちゃえば体重が順調に増えてれば1000超えてても問題ないって友達にも保健師さんにも言われたので大丈夫だと思います😊
    うちの子ははみ出す直前だからうーんって思ってたんですけど保健師さんに順調だから大丈夫って言われてるのでこのままでやるつもりです😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリクマ🔰

    はじめてのママリクマ🔰

    ご返信ありがとうございました🥰夜の間隔が今より開くと安定しますかね…!
    相談しながらこのまま進めてみたいと思います🥺

    • 8月3日