※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

夫はゲームを優先し、初盆の帰省を切り上げようとする。子供と一緒に帰省することに不満を感じている。

【愚痴です】
初盆よりもゲームイベントを優先したがる夫について。

生後4ヶ月半の子の育児中です。お恥ずかしながら、夫は未だにポケモンGOにはまっており、出産後もポケモンが大量発生するイベントの日は「この日は許して!」と、満喫してきました。
昨年、私の父が亡くなり、今年のお盆は初盆になります。初盆法要自体は先週すませましたが、お盆期間は参りにくる人への対応のため、夫と子どもと私の実家に帰省する予定でした。しかし、お盆初日の8/13にポケモンGOのイベントがあるらしく、「楽しみにしていたポケモン。何としてもこの日はやりたい。」とのこと。夫からは、8/11〜8/13の午前中までと、前半だけ私の実家に帰る日程を提案されました。

私の実家は私達が住んでいるところよりも車で1時間ほど離れており、帰省する場合は基本宿泊予定になります。
(夫の実家は、私達の家から数分程度のところなので、泊まらず高頻度で会っている感じです。)
昨年から父の関係や、妊娠中・出産後で一緒に帰省することが多く、毎回泊まったりするのは夫からしたら気を遣い負担をかけているとは思っています。
ただ、今度のお盆期間は父の初盆であり、いくら法要はすませているとはいえ、ゲームのイベントのためにはやく切り上げようと提案されるのは、正直腹が立ちます。
最悪、自分と子どもだけで帰省しようかと考えていますが、それもそれで何で私がゲームのために夫に配慮しないといけないのか…とやるせない気持ちです。

また夫に話をしたいと思いますが、ひとまずこちらで愚痴らせてもらいました💦

コメント

ひよこ

私なら勝手にすれば?って突き放しますね🤔
その代わり旦那の実家に行く回数もポケモンGOと同じくらい今家事やりたいから笑とか適当なこと言って極端に減らします🫠

私的に車で1時間なら泊まりじゃなくてもいいのかなと思いました🤔
車必須な地域にいるからかもですが💦
お盆終わったら頻度あげて日帰りでご実家行かれてもいいのかなと✨️

  • marumo

    marumo

    ありがとうございます✨
    旦那の実家は、行くよりわが家に来る頻度のほうが高いです。

    私も車必須地域ですが、高速を使っての1時間なので、ついつい日帰りが億劫&金銭的に…ってなっちゃってます😂
    でももう少し帰省の頻度は増やしてみますね💦

    • 8月1日
  • ひよこ

    ひよこ

    来るんですね🤔
    出かけちゃいましょ🥰
    あーー流行りのあれが今あれやから!って😂
    頻回やとしんどいですね。

    高速乗って1時間は頻回に帰ると金銭的に圧迫してきますね🫠
    増やせるなら増やして文句言われたらあんたんとこの親どんだけ会ってるんよ、しかもポケモンGOやってやってるくせに😇
    自分は良くて人はダメっていうのどうかと思うで😇
    くらい言っちゃってもバチ当たりません☺️

    あんまり無理や我慢することに慣れないでくださいね😣
    ご自分の意見も大事にされてください😊
    間違ってないですから✨️

    • 8月1日
  • marumo

    marumo

    ありがとうございます💦
    初孫なので、かなりの頻度で会いに来られます😂
    夫の親御さん、全然嫌いではないのですが、断れもせずで😂涙

    夫は素直に「ごめん」というタイプではなく、言い訳を色々言ってくるタイプです。ポケモンGOのイベントのことも、「ずっと楽しみにしてたし、その分他の日にあなたは自由にしていいから。」と言われました。他の日に自由にさせてもらいたいとかじゃなくて、私(妻)の父親の初盆期間に対してそうゆう態度?私はあなたの親の来訪をあなたがいない間しょっちゅう行ってるのに?みたいな、ところが伝わらず悲しいです…。

    聞いてくださってありがとうございます🥹

    • 8月1日
ママリ

私だったら……
旦那から自分の親やみんなの前で、13日いれない理由を正直に話してもらいますかね🤔
ポケモンGOを13日にやりたいので、前半だけで帰りますって(笑)

またそれと合わせて、旦那の親にもチクリます(笑)
私の親が亡くなって初盆なのにポケモンGOやりたいからって早く帰ってきたんですよ〜って言います。
それと自分の実家を蔑ろにされてまで、義実家孝行をしたくないので、今後義実家に行くことも減らしますかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    他の人のコメント見ました。家に来ちゃうんですね💦
    だったら、もう義両親の前でポケモンGOのくだり話して、自分の両親も息子さんに蔑ろにされてるので、こうやっておもてなしするのも嫌なので来ないでください。まで言っちゃいますかね。

    • 8月1日
  • marumo

    marumo

    ありがとうございます🥹
    確かに思いきって言ってやりたいです!!
    なんであなたのゲームのために、私があれこれ考えないといけないの!!という感じですもん…。
    理由がそもそも恥ずかしいです。

    • 8月1日