※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子か兄弟がいるかで、子供のことを考えてもう一人欲しいか悩んでいる方がいます。自分の欲望と子供の視点の違いについて相談しています。

一人っ子の方、兄弟いた方、
ひとりがよかった、またはひとりでよかったと思ってる方いますか?
子供の為にもうひとりって頑張りたいのですが果たしてこれは本当に子供の為なのか?と悩んでます😅
結局は自分がもうひとり欲しいだけのような気もしてきました。

子供目線でどう思うんでしょうか。私は兄弟たくさんいて末っ子なので一人っ子や弟妹がいる人の気持ちはわかりません。

コメント

may

弟が2人居る長女です。
私はひとりがよかったと思った事ありません。
父親が他界した時は特に弟が居てよかったと思いました。

あかり

姉妹で下に妹がいます。
私はひとりっ子が良かったです。姉妹がいても仲が悪いし、助け合うこともないので。
子どもたち本人の性格にもよるし。ママリでは姉妹、姉弟など人気ですが。必ずしも姉妹で仲良くなるわけではないです。子どものためとか気にせず、決めたほうが良いと思います✨

兄弟五人いるので、
親と喧嘩したり、親が下の子を庇うと
一人っ子がよかったって思ってました!笑
でも、実際兄弟がいてよかったです!
遊び相手が常にいるし
怖いトイレも弟起こして言ってました笑
今でも助けてくれます!

あこ

私は9歳離れた妹がいます☺️
一人っ子時代の記憶もあるのですが、いつも両親を一人占めできたので寂しいと思ったことはなかったです!ただ、小1のクラスで30人中一人っ子が私含めて2人だと知った時は驚いたのをはっきり覚えています。ただビックリしただけですが…今はもっと多いと思います😊

一人っ子の時はそういうものなんだと思っていたので、特にひとりでよかったとかはなかったですが、やっぱり妹が生まれた時はめちゃくちゃ嬉しかったです✨最初のうちは親を取られた気がして寂しいなと思うことはありましたが、ひとりが良かったと思ったことは一度もないです🌷

ただ、あのまま一人っ子だったとしても、うちはそうなんだ〜くらいの気持ちだったと思うし、兄弟がいたらいたで楽しいと思うし、こどもは今ある環境で順応していくと思いますよ💓

ふく🐱

4つ上の姉がいます。
私が高校を卒業して学校の寮に入ってから、一緒にご飯行ったり遊びに行ったり仲良くなりました。それまでは一緒にでかけたりはほとんどなかったです。仲良いかって聞かれたら、可でも不可でもなくのレベルだったと思います😅
高校卒業から仲良くなりましたが、私が結婚し子どもうまれてからは一切会わないし(姉が子ども嫌い)連絡もないです。多分これから先、交わることはありませんね。次会うのは家族のお葬式かなーと。

私は姉よりむすこが大事です。むすこを好きになれとまでは言わないけど、むすこを拒絶して会わないのなら、姉はいないものだと思っています。

はじめてのママリ🔰‪

2つ離れた妹がいます。
2人姉妹です。父子家庭で育っていることもあり、妹とは大親友のような存在です。

絶対的な味方がいるのはとても心強いですよ!

わたしは自分の子どもにも兄弟をつくってあげたいなと思っています😉

はじめてのママリ

私は5個下、11個下に弟二人いますが兄弟いて良かったと思います。そりゃ小さい時は喧嘩もしましたが、弟たちが大切な存在なのは小さい頃からずっと変わりません。

子どものためでも、自分のためでも、どちらでも良くないですか🤔?
私は子どもがほしいと思ってること自体が親のエゴだと思ってるので、それが誰のためでも良いのかなと思います。
誰のためであってもなくても、産まれてきた命には理由があると思うので。

むぅ

2つ離れた兄と2つ離れた妹がいる3人兄弟の真ん中っ子です。

上は初めての子、やんちゃだけどなんだかんだかわいい、下は末っ子で甘えん坊で手がかかる、私は手がかからない…愛情の差を感じでました。ずっとすごい空気読んでたし、しっかりしてました。
うまく甘えられず、寂しさが爆発したときもありました。
ですが、兄弟は居てよかったと思います。

ママリ

3姉妹ですが絶対一人っ子がいいです😂
子供の為に兄弟をとかじゃなく産みたいかどうかで決めたほうがいいと思いますよ!
旦那も弟いますが仲悪すぎて私は会ったこともないです😅

はじめてのママリ🔰

兄がいますが、独身時代は仲良かったです。
喧嘩も多かったですが兄のこと好きでしたし、ウザいウザい言いながら兄も良く面倒見てくれてましたよ☺️

結婚してからは、義姉もあまり良く思わないと思うので甥っ子姪っ子のお誕生日にプレゼント送り合うくらいの関係ですが、いない方が良かったと本気で思ったことはありません💡

小さい頃、喧嘩した時は『お兄じゃなくてお姉ちゃんが良かった!』と言ったことは何度もあります😂笑

ママリ

ありがとうございます😭🩷🩷