※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収600万円の世帯の貯金事情について知りたいです。同じくらいの方は年間どれくらい貯金しているでしょうか?節約や娯楽も気になります。

世帯年収600万くらいって人は年間貯金どれくらい出来てますか?

本当はフルタイムでバリバリ働きたいけど働けるところがないため仕方なく扶養内で夫500ちょっと、私130以内です😭
正直この年収で子供たちの学費などちゃんと貯めていけるのか不安で仕方ありません。
子供たちが高学年になればフルタイム正社員の予定ですがまだまだ先なので…少しずつでもいいから貯金を増やしていきたいです。

目標にしたいので同じくらいの方どれくらいの年間貯金できてるか、節約はどのくらい頑張ってるか、旅行とか娯楽もちゃんと出来てるかなど知りたいです。

コメント

さらい

現金貯金、NISA、投資信託、外貨貯金などすべてふくめて、年間
200ぐらいです

• ママリ

ママリ

え!すごすぎます!!
    世帯年収600ですよね?😨
    うちもそれだけ貯金出来るなら今無理に子供たちとの時間を減らしてフルタイムにする必要もないなーと思えます!

• 8月1日
  • さらい

さらい

年収600チョイぐらいです。

• 8月1日
  • さらい

さらい

旅行は年に2回ですがいってます

• 8月1日
  • さらい

さらい

節約はあまり頑張ってないですがあまり外食したりは、してないかもです。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

家計簿とかちゃんとしっかり付けてますか?💦まずはそこからですかね…家計簿続かなくて今年間いくら貯金できてるのかも把握出来てません💦増えてはいるから少しずつは貯金できてるんだろうなとは思ってますが😓

• 8月1日
  • さらい

さらい

我が家はローンがないのが一番かもです

家計簿かつけてなくて、ざっくりカード払いでアプリでみる程度で、、

貯金や投資だけは積み立て的に引き落とされるのでわかってますが、、( ̄▽ ̄;)

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

世帯年収600万円くらいです。
私も不安で仕方ありません…
以前は年間100万円貯金していました!
ですが、それから引っ越したのでその費用がかかったり、家賃や物価が上がったりしてここ1年は貯金ができておらず…焦っています😭

車は持っていない、生命保険も1番安いのに入っているくらいなのに…。
節約としてはお出かけのときは極力家でご飯をするようにして外食を減らしています。
旅行は年1回くらいです。

• ママリ

ママリ

不安ですよね😭
    家賃おいくらくらいですか?💦うちは住宅ローン7万です💦最低でも100は貯金出来てないと不安ですよね😭子供がある程度すれば常勤にはなれるのかもですがそこから貯めたんじゃ遅いかなって💦小さいうちが貯めどきとかここでよく見ますがその貯め時にあまり貯めれてない我が家はどうなるんだろうって😭
    保育園入れてると周りはフルでがっつり働いてる人ばかりだし同じ看護師友達もフルタイムや時短ばかりなので自分だけ取り残された気がしてしまいます。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸で家賃8万5千円です😭
    7万円でも大変ですよね💦
    私のところは夫が精神的に弱く、夫の収入が300万円、私もほぼフルタイムで働いて手取り300万円くらいです💧
    これ以上自分が働いて収入増やすのも難しいのかなと思うとどんよりします😔

看護師さんだと仕事はいつでもあるイメージです!
    今できることをするので精一杯ですよね😭

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦
    それは不安になります😭
    でもお子さんお一人ですかね?それなら600あればなんとかなりそう💡

仕事はたくさんあるんですが夜勤必須だったり終わりが遅かったり土曜日も出勤だったりでかなり厳しいです😭

• 8月1日
てんまま

今年からパートはじめて、去年まで夫の年収600くらいでした。今はもっと上がりましたが
去年までの貯金で、現金で600万円だったので、年間100-150万円前後かなと思います。児童手当もこみです。

独身時代の貯蓄を先に学資に回したので、最低限の学費は貯蓄済みなので、今はのんびり貯めています(^^)

旅行はたまにです。外食はうどんとか安いお寿司くらいです。
菓子パンとかお惣菜は買わず、自炊メインなので食費は結構節約できていそうです。

• ママリ

ママリ

うちも100万以上は貯金したいです😭
    やっぱり家計簿付けないとダメですよね…

• 8月1日
ママリ

もう少し世帯年収ありますが
毎月5〜8万とボーナス80万ぐらい
貯金してるので年140万〜170万ぐらいは貯金してます。
学資系の保険は除外して純粋な現金貯金です。あと児童手当も除外してます。

旅行は年2ぐらいです!

• ママリ

ママリ

羨ましいです✨

• 8月1日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

この4月から扶養内で働いてます!

子供4人キツキツです🤣

旦那が650
私が4月から月6万前後もらってます😊

我が家は貯金できてないです😇

児童手当は全額貯金、
上の子3人それぞれ学資保険1万づつ貯めてます。

なので、学資保険が貯金といえば
年40万くらいの貯金と、
+児童手当貯金って感じですかね😭

• ママリ

ママリ

子供4人だとそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月1日
しま

ローンの有無や家賃によって差が出そうですが、我が家はローン無し。

1年前は社宅だった事もあり、
年200万ちょっと貯金出来ていました。
旅行は年1、遠方の実家帰省年2回です。

今は引越して家賃が7.2万になり
年130万くらいの貯金になる予定。そのうち投資分は運用益がプラスになる感じです。

やはり年200万はしたいなーと考えてますが、なかなか厳しいですね💦…

この他に学資保険入ってます。