※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
ココロ・悩み

発達障害の子を持つ母親です。息子に学校でトラブルがあり、勉強も苦手な様子。旦那の対応に困惑し、自身もバタバタ。発達障害の子を持つ方の経験を聞きたいです。

すみません、愚痴も含みます。

発達障害の子をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

現在小1の息子、年中の娘、1歳の娘の3人の子育て中です。
小1の息子なんですが、学校でのトラブルが多く
また勉強面も文章問題が苦手なようで、学校の先生や学童の先生からもご指摘が入りました。

気に入らないからとお友達を殴ってしまったり
お友達の物に対して「変なの」と言ってみたりといろいろあり
1学期だけで4回ほど学校から電話が、かかってきました。

また文章を読んで考えることや、問題を作ることが難しいようで
とんちんかんな答えを書いたり、問題がわからないと泣いたりしています。

これを機にADHDやLDに当てはまるじゃないかと、思ってしまっています。

また旦那に言われたことがショックで立ち直れずにいます。
洗濯干しや洗いものなどをやっていたため、旦那に見てもらっていました。
義両親、旦那ともに頭が良いからか
「こんなに勉強ができないとは思わなかった!こいつの勉強には金かけねぇ!」と言ってみたり
「勉強ができねぇなら習い事(サッカー、柔道、英会話)辞めちまえ」と言ったりしていて
息子の努力も知らないくせにという言葉をグッと堪えて「できてない子は多いみたいだよ?」と言ったところ
「じゃあ、なんで息子にそんな態度悪いの?できてないのがおかしいって思っちゃったじゃん。てか、余裕のあるあなたが勉強見てあげられないんじゃ、オレ爆発するよ?」と。

正直、は?でした。

確かにパートですが、人が不足していて
習い事の時間も考慮してですが、MAXの時間で入っています。
義父もそうなのですが「たかがパート」と見下してるところがあり
パートだからシフト調整すれば、余裕あるでしょ?と思っているようです。
現在、ベテランもどんどん辞めていて
店長の補佐的な役割につく為の勉強も始まっているぐらい、こちらもバタバタなのに
「オレ、仕事バタバタで疲れてるんだよ」と。

この人は結局、自分が良ければいいんだなと思ってしまいました。
最近は怒られるようなことをすると、「パパには言わないで」と時には泣きながら言われるようになり
どうしたらいいんだろうと悩む日々です。

話が逸れてしまいましたが、発達障害の子をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ダイエット頑張ります。

回答になってなかったらすみません🙇
とりあえず病院受診してみては如何でしょう?
お互い気分悪いと思います、お子さんも親御さんも。
はっきりわかったらその子への接し方も変わってくるのかなって思いました。😢

はじめてのママリ🔰

私の子はADHDです
勉強は好きで学校でも
楽しくやっています
入学してから数ヶ月
殴ることはまだないです💦
お薬も飲んでいるので
みんなのおもちゃなのに
僕のっていう意思は強いですけど、、
文章を読んで考えることは
少し苦手かなと思います。

どんなことを聞きたいんでしょうか?

• たけちゃむ

たけちゃむ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    病院に行かないことには始まらないとは思いますが
    はじめてのママリさんのお子さんは、ADHDという診断を何歳ぐらいでされたんでしょうか?

また、はじめてのママリさんがお子さんの様子を見て
    違うなと思われたのでしょうか?
    それとも検診などで指摘があり病院を受診されたのでしょうか?

いろいろお聞きしてしまってすみません🙇‍♀️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳のときでした!
    幼稚園に入園して、
    やっぱり集団行動が
    できなかったので😭💦
    幼稚園で言われて
    3歳児健診のときに相談しました!

幼稚園に入るまでは
    全く気づかなかったです。。
    自分のことは自分でできてましたので
    ただ、活発ではありました!

大丈夫ですよ😊

• 7月31日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園では手先が不器用で、ハサミの使い方を注意されたり
    お友達にイヤな思いをさせたりして、担任の先生とお話させていただいたりということが何度かありました。

集団行動は、少し自分勝手な行動を取ってしまうこともあったようです。

救いなのが、年中・年長時の担任の先生も
    小学校の担任の先生も
    とても親身になって向き合ってくださっていて、とても助かっています😭

今でもみんながやっているのに、自分がやりたくないことはやらないと言って自分勝手な行動を取ることがあります。(特に少年サッカーの練習時が多いです。)

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

今1年生の長男が発達っ子で、私自身ずっと育てにくさを感じていて保育園の頃から色んなところに相談に行ってましたがずっと性格と言われやっと1年生で専門機関に見てもらったらADHD/ASD/聴覚過敏でした。
今普通級から支援級に行けるように手続き中で結果待ちです🥲
すごい息子さんが私の息子にかぶります…
文章問題もそうですが長い言葉の指示だったりも苦手ではないですか?
何でこの指示通らないんだろってことはありますか?
我が家は文字は読めても文としては読めないLDもあるんだろなと思ってますが文を読んであげれば今のところ勉強にはついていけてます。
ただ自分で文章を作るのは苦手です。
意味が理解出来てないんですよね…
おそらく息子さんもADHDよりASDの傾向の方が強いのかなって感じました💦
気に入らないから他害してしまう。周りから見たらなんてことないことでも、よく話を聞いてみると本人にはすごい嫌なことだったり、いっぱい理由はあります。
学校はされた側の話しかきかないですが、ちゃんと話聞いてみるとした側が最初に嫌な思いをしてることいっぱいあります。
息子も仲直りしてしまえば嫌なことされたのはケロッと忘れるので自分の嫌だったをうまく言えません。
なのでどうしてやったの?と聞いても気に入らなかった。ムカついた。だけで余計先生にそれで叩くのはダメだよと怒られてしまいます。
6月から毎日学校に付き添ってますが、付き添ってみるとあーこれじゃ手でちゃうよね〜😅口悪くなるよね〜😅ってくらい相手の子もなかなかだなと感じるこいっぱいいますよ!
ただ、相手の子の方が賢くて多分色々わかってるから上手く言われちゃうと…ね😅
かと言って手出していいわけではないし傷つけていいわけでもないんですけどね💦
ASDの子って感情が喜怒哀楽しかないんですよね。
勉強も分からなくて悲しい、悲しいから怒ってる、悔しくて怒ってるではなくてもう分からないから怒る!みたいな単純な思考というか…
なので私は息子に、今なんで怒ってるの?分からなくて悔しい?それとも悲しいの?って深堀したうえで共感するようにしてます。
1度専門機関に相談してみてもいいかもしれないですね🥲