※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

子供に怒鳴ってしまい、自分を責めている女性の相談です。毎日反省しても同じことを繰り返し、子供の幸せを心配しています。

今日も感情を抑えれず上の子に怒鳴ってしまった…その感情を抑えれず、そして許せなくて引きずって少し無視もした。
ダメな母親だ
毎日寝顔を見て反省するのに次の日にはまた怒鳴ってしまう
こんな私の子に産まれてきてこの子は幸せなのだろうかと思ってしまう
毎日泣かせてしまっている
じぶんが嫌になる

コメント

HALCALI

分かります!私も上の子を怒鳴ってしまって毎日反省です(><)

  • しー

    しー

    どーにかしなきゃと思う気持ちとは裏腹に抑えられない自分がいて…ダメですね~(笑)母も大変ですよね(/o\)

    • 2月10日
♂♀♀ママ

最近私も子供達に怒鳴ってばかりで、自分でも最近よく怒鳴ってる…って思っていたところ、息子が保育園で「まま、ぼくはばかだよ。ほんとだよ。」って手紙を書いてたらしくて、先生が理由を聞くと「だってボクままに怒られてばっかりやから」って言ってたみたいで…( ´Д`)
それを先生から手紙見せられて聞いた時、涙が出そうになりました(+_+)
あとから思ったら、そんな怒鳴るようなことでもないんですよね…もう少し息子の言うことも聞いてあげないといけないと思いました。
知り合いには、そうやって気付けて反省出来てるなら大丈夫!って言ってもらいました(>_<)
文章まとまっていませんが、私も同じ状況ですってことが言いたかったですm(__)m

  • しー

    しー

    ちょっとこれみて泣きそうになりました!私の上の子もたまに独り言で「母ちゃん怒ってるから○○(名前)出ていかなきゃいけないんだ!うん、そーなんだ!」とか言ってるときがあって私がいつも「言うこと聞かないとお外に出すよ!」とかいうときどんな気持ちだったんだろとか思ってしまいました(* >ω<)
    母親ってすごく大変だし子供のこと左右するんだろうなって思ってしまうところがあって…いつも悩んでますが母親も勉強して大きくなるものなんですよね、きっと!頑張りましょう!ありがとうございました!

    • 2月10日
  • ♂♀♀ママ

    ♂♀♀ママ

    遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    しーさんの息子さんも独り言でそんなことを…独り言で言われると余計グサッと来ますよね(゚Д゚;)
    母親から言われている時の息子の気持ちなんか考えたことなかったんですが、しーさんのお返事を読んで考えようと思いました(>_<)
    私は、息子に「お兄ちゃんなんやから」って言葉をなるべく言わないように心掛けていました。お兄ちゃんにさせたのは私達親なので…
    でも、先生曰く「妹が悪いのにボクばっかり怒られる」とも言ってたみたいです(+_+)なので、一番気を付けていたつもりなのに…と自己嫌悪になりましたねぇ(;´д`)
    本当に子供と一緒に成長している気がします!
    下の子もいて、なかなか一人一人をゆっくり見てあげられることが難しいですけど、愛情だけはしっかり持って接して行きたいですね!
    長くなりましたが、お互い頑張りましょう(^^)v

    • 2月11日
  • しー

    しー

    そうなんです、かなりグサッと刺さりました(ToT)
    わたしもなんかのテレビで「お兄さんなんだから!っていう言葉はダメだ、好きでお兄さんに生まれてきたわけではないから」っていうのをみました。だからそのフレーズだけは言わないようにしてましたけど他がダメダメでしたね、ホントに一人一人に愛情注ぐようにします!頑張りましょう!

    • 2月11日
にこにこK

わかります。
私も毎日そんな繰り返しです。

けど、母親である前に人間なので。。。

  • しー

    しー

    ホントですね、人間だから仕方ないと思うときもあれば、されど母なのだから耐えろよ!と自分に思うときもあり日々葛藤です( ´△`)

    • 2月10日
あーの

分かります(>_<)
私も今同じ状態です。毎日毎日怒鳴ってばっかり。
全然余裕がなくて、自分でも何でこんなにイライラしてるんだろうって思うくらい毎日怒ってます…
こんなに短気だったかなぁとか。
情けないですよね💦💦子どもがかわいそうだし😔
毎日泣かせてるのに、お母さんお母さんて健気にやってくる息子を見てると辛くなってきます。

  • しー

    しー

    自分もこんなに短気だったかな?子育てに向いてないな~と思います。そしてお母さんと寄ってくると切なくなりますよね!みなさん同じなんですね( 。゚Д゚。)

    • 2月10日
ぶーちー

私もよく怒鳴ってしまいます💦
それで声がかれることもしばしば😰

今日も下の子が上の子の顔を叩いたので叩いたらだめだし叩いたら痛いよって顔を叩いて叱ってしまいやり過ぎたなってさらに自分にイラつきました😩

自分がしつけないでもし他の人に子どもが叱られることがあったらそれがたとえパパだったとしても頭にくるし心が痛むので厳しい母親かもしれないけど今のうちに色々教えときたいと思っちゃいます💨

  • しー

    しー

    私が今日怒ったのも、下の子まだ4ヵ月なんですが寝てる状態で抱きついて持ち上げて投げ飛ばし、下の子ぶっ飛んで頭を床にぶつけたんです。(うまく説明できずすいません)
    死んじゃうかもしれないことだから強く怒りました!
    いつも私が怒りすぎて、また言ってるよ程度にしか感じなくなってるのかなとか思ってしまいます。
    なんのネットとか見ても怒ると叱るは違うって書いてあって、私がしてるのは怒るだな~きっと子供には届いてないんだなと反省です( ´-`)
    明日からは叱るが出来るようにまたがんばります!ありがとうございました!

    • 2月10日
  • ぶーちー

    ぶーちー

    こわい~(>_<)
    男の子ってほんとやんちゃですよね💦
    うちも2番目の息子が生まれて間もない3番目の息子の頭踏んだ時はやばいと思いました😰

    冷静になればもっと良いやり方ができたかもしれないけど、余裕がないと感情的になっちゃいますよね😢
    私も叱るが出来るように意識したみます✊

    • 2月11日
  • しー

    しー

    ホントになにするかわからなくて怖いです( 。゚Д゚。)
    頭踏むとかそれも冷や汗ものですね(/o\)
    いつも心に余裕なくてだめです(・・;)お互い頑張りましょう!ありがとうございました(*^^*)

    • 2月11日
なちぐろん☆

わたしも毎日、上の子に怒ってしまいます。叱りすぎたなぁと思ったときは、夜寝るときに、「きょう、怒ってごめんね」と上の子に謝って抱き締めることにしました。すこし、気持ちが軽くなりました。

  • しー

    しー

    私の子供たちと月齢が同じくらいで親近感勝手に沸いてます(笑)私もさっき、これを書く前に寝ている息子になでなでしてチューしました。ちゃんと褒めるときには褒めてあげるっていうのも出来てないかもしれないです。明日からまたがんばります!ありがとうございました!

    • 2月10日
deleted user

私もです⤵︎保育園から帰ってくると怒ってばかりです。そんなに怒ってても、手を広げて私に抱っこと言ってくるので、ホントごめんねって気持ちになって涙出てきます…

  • しー

    しー

    ホントですね~子供にとっては怒っててもママはママだし甘えたいんですもんね、冷静に考えれば分かってるはずなんですけど怒ってると冷静に考えられなくて怒鳴って引きずって息子に強く当たってしまいます( ´△`)

    • 2月10日
deleted user

今日、同じく怒鳴り…そして子供号泣…。私も自己嫌悪に陥り、怒鳴ってごめんねーって一緒に泣きました…。
自分の感情がコントロール出来なくて情けないです。どうやったら笑顔のママでいられるんだろう…。

  • しー

    しー

    ホントです、私もほぼ怒ってるので笑顔のお母さんでいたい、怒りたくないと日々思い、私も今日は泣きました。ダメなことはダメ、冷静に言えたら良いんだろうけど、ふざけていたりすると叩いてしまったり怒鳴ったりと悪い私が出てきてしまう…
    みなさん、同じように悩んでらっしゃるんですね。
    自分まだまだ子供で感情のコントロールなんてできてなくて、それでもお母さんって呼ばれてるのがなんかダメな気がして…
    母親って子育てって難しいですね(/o\)がんばりましょうね!

    • 2月10日
きんちゃん☆

同じ気持ちの方がこんなにいるなんて…
私もまさに今日、上の子を怒鳴って泣かしてしまって、寝顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになってさっき自分が泣いていたところでした。
子供が1人だった頃は育児を楽しめていたのに、下の子が生まれて動き出して以降、目が離せず余裕がなくなって、上の子の小さな失敗やいたずらに必要以上にイライラしてしまい…
二人ともをなるべく泣かせないようにぐずらせないようにお世話をこなすことに精一杯で、成長に気付いて喜んだり、笑顔で楽しんだりすることがほとんどなくなってしまいました…😫
下の子がもう少し大きくなってくれば、楽になってくるんですかねぇ。
支援センターに行っても、ちゃんとキレイに着飾って、子供と楽しそうに遊ぶママさんたちばかりが目について、どうして私はもっと頑張れないのかと凹みます(´•ω•̥`)

  • しー

    しー

    そうなんです!1人だったころはもっと楽しく遊んだりできてたはずなのに、二人目ができてから一緒に遊ぶことはおろか、必要以上に怒鳴り付けて泣かせてしまったりして可哀想な思いばかりさせていてなんだか…でも余裕なくて自分も怒鳴ったりしてしまって自己嫌悪。
    言葉をしゃべれるようになって言うことを理解できているはずだと思い込んでしまっているのもあるのかなと最近思っています。うちの子は周りの子よりガンガンしゃべったりするので、なんで何回言ってもわからないのよ!と思ってしまうのかもと…でも実際は理解はできてなく大人の真似してしゃべってるだけなのかもですね~(/o\)
    下の子が大きくなってもイヤイヤ期とかあるし余裕出てくるのはもう少し先なのかな?それでも大きくなればなったでまた別の問題とか出てきてずっと頭を抱えるのが母親なのかもしれないですね( ´△`)自分はまだ母親にはなれていないのかもです(・・;)

    私もよく支援センターいきますが、キレイなママに憧れます🎵
    自分はほぼすっぴん状態で疲れきった感じでいつも行くので、私も凹みます(笑)もっと自分もおしゃれしたりしたほうが気分転換もかにもなっていいんですかね?でもそれも余裕ないな~といつも堂々巡りです(^_^;)
    同じことおもって毎日過ごしてる母親がたくさんいるからそれを励みにがんばります!ありがとうございました(*^^*)

    • 2月11日