※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の長女が反抗し、大声で注意する悩み。言葉の発達が遅く、注意しても改善せず。イライラが募り、相談したい。

3歳2ヶ月の長女。最近扱いづらくて本当に悩んでいます。
私がなにか注意すると、大声を出して反抗してきます。
私「次女ちゃんが寝てるから静かにしようね」→長女(大声で怒りながら)「静かに!!しー!!!」
私「危ないからそれやめようね」→長女(同様に)「やめなさい!!!」
私も張り合って「大きい声やめなさい!!」と注意していた時期もあったのですが(思いっきり手が出そうになるくらいイライラがやばいです。何度かパシッとはたいてしまったことがあります。)、それはもうやめました。
「だめ!!」とズバっと言いたいところをぐっと我慢して優しい言い回しに変えたり、娘の大声をあえてスルーしたりしても全く改善しません。
言葉の発達がややゆっくりで、やめるよう説明したり諭そうとしてもあまり響かない感じです。
アドバイスや、経験談をお聞かせいただきたいです。本当に長女の事が大嫌いになりそうで、目も合わせたくない日もあります。なんとかしたいです。

コメント

はくまい

嫉妬してるのかもしれないですね😭
うちも騒いでましたー!
逆に下の子が騒いでてもうるさいねーって言ってます。
〇〇ちゃんは静かにしてくれるのにね、えらいねって大袈裟に伝えるとかですかね。
分からせるのも大事です。
椅子の上乗ってたりしたら
とりあえず一応普通に「お椅子だから座るものだよ」って伝えます。
立ってこけたりしたら
座らないからこけちゃうんだよって伝えます。
あ、実際はもっと言い方きついですが笑
だから言ったやろ座らんからこけるんやぞって大きめに言ってますね😮‍💨
ママの大事な〇〇ちゃんが怪我してほしくないからママは言ってるのって最後に言います。
愛を伝えときます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫉妬でしょうかね。。
    今日「今、静かにしてくれてるね、ありがとう」と褒める作戦に出たのですが、「静かにして」の部分に反応され、注意されたと勘違いされ、また騒がれました。。
    愛を伝える、実践してみようと思います💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

内容的に言葉や理解が遅いっていうより、赤ちゃん返りっぽいですよね💦うちの4歳もいまだにそんな感じです🤣4歳にもなると言葉もそれなりに喋れるし言い返してもくるので3歳のイヤイヤとは違うイライラが押し寄せてきています笑 私も上の子可愛くない症候群に何度もぶつかっています🥹
静かにしてね、というと反抗心からか絶対大声出されるので、我が家は寝てる時は楽器だけはやめてねー。とか、小鳥さんの声で喋ってみようかピヨピヨ、とか言うと面白いのか真似して声のトーン落としてくれます。あとは、今静かにしてくれたら⚪︎⚪︎ちゃん寝た後ママとたーくさん遊べるんだよー😁とかいうと静かにしてくれたりします。最終手段はYouTubeかけたらおとなしくしてくれるので下がクズって上の子構えない時は自分の心の余裕のためにもつけてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りでしょうか。。
    長女の心も自分の心も穏やかにしたいです😞声掛けの工夫、真似させていただきます…!

    • 8月2日